※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

3歳2ヶ月と1歳4ヶ月を同時に保育園に入れるのは難しいですか?バラバラの保育園になる可能性や激戦区での入園難易度が心配です。

3歳2ヶ月(年少さんクラス)と1歳4ヶ月を
同時に保育園に入れるのって、かなり難易度高いのですか?

ちなみに今までずっと自宅保育をしていて、保活初心者です💦
来年度の4月からふたりを入れられたらなあと思っていましたが、激戦区だと難しいですかね(泣)

ふたりがバラバラの保育園、またはどっちかが入れないなんてことはあるのでしょうか?

コメント

deleted user

激戦区だと難しいかもしれません😭
地方都市のやや激戦区ですが、友人は上の子だけこども園に1号で入園、下の子は入れず引き続き自宅保育。翌年、運良く下の子も入園できて、2号&3号で預けていました。

はじめてのママリ🔰

激戦区は難しいと思います💦
私が住んでる所もそれなりに激戦で、下の子は小規模保育園、上の子は預かりのあるこども園や幼稚園ってパターンは結構多いです。

ほご太

うちは地方でそこそこ大きいこども園ですが、人数が多く母親が求職中だった為、上の子は入れたけど下の子は別のこども園になってました😂
年度によりけりらしいです😭

りんご🍎🍏

これからお仕事されるということでしょうか?

地域にもよりますが、育休明けなどではなく内定扱いですと点数が低いこともあります😭

そして1歳児クラスは本当ーーーに難しいです!
3歳児クラスは幼稚園に移行する子もいるのでチャンスはあると思います!が、姉妹バラバラ、どちらか入れないのは当たり前にあります!!

ホームページなどでまずは空き状況見てみて(現在の0歳と2歳クラスで空きがない園は望み薄です)区役所などに相談に行くと教えてもらえますよ🥰

パセリ好き

みなさん言われてるように激戦区は厳しいと思います。1歳は特に入りにくい、、、
バラバラの保育園、全然ありえます😭

我が家も一人入れず、下の子は一時保育に預けて仕事してます。

認可外や企業型の保育園などは比較的入りやすいですが、せっかく二人目保育料半額になるのに料金がネックだったり😅

はじめてのママリ🔰

バラバラは避けたかったので、ちょっと遠い園に2人とも入れました。もちろんフルタイム枠で