※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が英語の先生に怖がり、幼稚園に行きたくない様子。英語あそびの日は休ますか、別室で過ごすか、先生に相談するか悩んでいます。今後の対応方法についてアドバイスを求めています。

3歳の息子について、幼稚園や保育園の先生、お子さんが同じようになったことのある方にアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

6月から満3歳で幼稚園に通い始めました。
3月から慣らしで2歳クラスに週2〜3回通っていて、6月から年少クラスに入り毎日通っており幼稚園自体にはとても楽しく通っています。
ただ3日ほど前に初めて英語あそびがあり外国の男の先生が教室に来たところ怖いと言ってずっと泣いていたらしく、担任の先生がずっと抱っこしてくれていたそうで、それ以来幼稚園に着いてもすぐに遊ばずに泣き出したり、家でももう幼稚園に英語の先生こない?と気にしたり泣いたりしています。

ここ数ヶ月で怖いという感情が芽生え始めて、特に目が細い人が苦手らしくテレビに目が細い人が出ていたりすると怖がってチャンネルを変えたり、2歳クラスだった頃幼稚園で葉っぱを切っていたおじさんの目が細かったらしく怖がったりしていたようで、でもここまで泣いて怖がるのは初めてで困惑しています。

息子はもうその先生に会いたくないそうで、親としては毎週決まった曜日に英語あそびがあるのでその日だけ休ませるのか、別室で過ごさせてもらうのか、そもそもそんなこと先生に相談してもいいんですかね?
でも無理やり連れて行くのもかわいそうな気がして...
怖かったね、と共感し、月曜日に英語の先生にもう会わないように先生にも相談してみるね、とは息子に伝えていますが、今後どのように対応するのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

このまま遠ざけるのもこの先が心配です
目の細い人が苦手と分かったのでしたら、マスクで口もとが分かりません。
絵を描いたり目の細いひとが笑ってる写真など目が細いけど口元は笑ってると言う怖い思いを和らげていくのもいいのかなとかんじました。過去に何か目の細い人が怖いことをしていたシーンを見たのも記憶にあるのかな。外人で背も高い園児には怖い要素たくさんです。マスクの下の口元を想像出来るようにニッコリ笑顔の絵や写真。で慣れさせるのもいいのかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    よく考えたら金田一?の怖いCMを見てから言い始めた気がします。
    口元を想像できるようなもので慣れさせる方法、やってみます!

• 6月18日

まずは担任の先生や幼稚園に相談しましょう💦
これから先、ずっと避けることが出来ない内容な気がするので、無理矢理は良くないですが、英語の時間だけ母同室にしてもらい、一緒にやる等。
睨んでるように見えて怖いのか、それとも目が細い人に嫌なことがあって怖いのか、慣れれば何とかなるものです。

私の息子は白髪の男性が苦手でしたが、自然と交流が増えたら、苦手じゃなくなりました。また、娘は大きい声や音を出す人や強面の男性は苦手なようです💦😅

英語も楽しく学べる機会ですし、良い方向にいくといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    相談してみてもいいですよね😭
    そうなんです、英語に触れる機会なので上手く行ってほしい反面無理はさせたくなくて...
    自然と交流が増えたら大丈夫になることもあるんですね。
    やはり子どもによって苦手な風貌ってありますよね。
    いい方向に行けるようにフォローしていきたいと思います!

• 6月18日