※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の言葉がわからずイライラしています。何をしてほしいのか伝えてほしいと思っています。

言葉が出ない息子
色々伝えてくれるけど全部何言ってるかわからない
何かして欲しい時もいつも一定の発音で何かを言うけど何をして欲しいのかわからない
息子ももどかしいだろうけど私ももどかしい
やってほしいなら何をしてほしいのか言ってくれよ
正直言ってイライラする
何言ってんのかわかんないんだよ

コメント

りい

2歳0ヶ月の娘がいますが、どこもそんな感じじゃないでしょうか。
まだ話せないのは当たり前だし、伝えようとしてくれてるときにこちらから「◯◯のこと?△△?」と聞いてあげることでお子さんも伝えられた嬉しさを感じれるし、語彙もそこでまた学べると思います。

• ママリ

ママリ

どこもそんな感じなんですか😂?
    ほんとですか?そうなんですね😂
    聞いてあげてますよちゃんと😂

• 6月17日

きっと普段から息子さんの気持ちを汲み取ろうと必死ですよね😣
うちも未だに2語文もほぼ無しで単語も数えられる位しか言えません💦
行動を全て監視して汲み取ってあげられればいいけど、生活してると無理ですよね…。ママも余裕ない時あるし、生理などで体調が優れない時もあります。そんな時は私もついイライラしちゃって、強めの口調になってしまったりして、自分を責めたり…😓
周りの同じくらいの子たちはスラスラお話ししてて、ママさんにも余裕があるように見えて(実際それぞれ悩みはあるんでしょうが、、)どうしてうちだけ…って思う事もないですか?私は他の子と比べてしまったり自分ばかりって考えてしまって最低な親だなって思います😔
他と比べない!息子は息子!
今は言葉を溜めてる時だから、
爆発期がくる!
そうわかっていても、気持ちが整理できない時、あります😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    心理士の方にも言葉が出始めたらうるさいくらいよく喋ると思うよ。って言われるくらいよく喋ってるんです。
    でもそれが宇宙語で、ほんと何言ってるかわからないし、要求されて「何が欲しいの?〇〇?」って聞いてもうんともすんとも言わないのに要求の圧だけ凄くて、もうどうしたらいいの😭😭😭って気持ちでした。
    せめて目的のものを「これがいいの?」って聞いたらうん、って言うなり、ジェスチャーで示すなりして欲しいです😭
    汲み取れない自分にもイライラするしその連鎖で子どもにもイライラしてしまいます。

喋れる子ばかりじゃ無いのはわかっておりますが、やりとりに何も進展がなく、ちむちむさんが言う通り同じくらいの子がお母さんと少しでも意思疎通できて喋ってるところを見ると、いいなぁ...って思うことも多いです。

とにかく何でも良いから私がわかる言葉をしゃべって欲しいんです。

爆発期とか溜め込んでるとかもう良いから少しでも喋ってくれよ😭😭って思います。
    子どもの成長をどっしり構えてあげられない自分が不甲斐ないです。

• 6月18日