※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

研修時給が低くて駐車場代も自腹で、シフト調整も不明。続けるか悩む女性。オーナーの対応に疑問。どうするべきか。

今日パートの研修だったんですが、駐車場も自腹でパーキングに止めてもらう、今日の研修13〜16時は時給は発生しない、スタッフルームもない。貴重品はお客さんも使うトイレの上に鍵付きのちっさい倉庫おくのでそれに入れるか…まだ考え中です。

そして私が応募した求人サイトには研修期間中の時給は書いておらず1000円と書いてました。
でも契約書には研修期間中は950円と書いてあり、何ヶ月したら1000円になるという決まりはなく、オーナーが決めるそうです。

950円の時給で駐車場代かかるなんか働く意味なに?って感じなんですが。

業務委託してるみたいで、シフトはどういう風に出せばいいですか?とオーナーに聞くと、曖昧な返答。
そして3人いた私たちの中で穴を開けないように上手いこと相談してくださいと言われました💦
え?シフトも自分たちで調整するの?

飲食店でオープンは25日です。
明日にでもすぐにパート探して、25日までに辞めると伝えた方がいいか、1ヶ月は働いた方がいいですかね…いやでも働く意味がわからない…
この場合みなさんならどうしますか?

オーナーは本当にただラーメン屋さんがしたいだけって感じな気がします。田舎なのでほとんどが車通勤のはずです。学生は自転車だから問題ないし、主婦は自腹で駐車場代払ってもらおうと最初からそのつもりだったんだと思います。

コメント

ハル

えええ。
最先不安しかない😂💦💦

因みに駐車場は1日いくらなんですか??🤔

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ですよね💦そもそも仕方ないですがコロナの影響でオープンも1ヶ月丸々延長で、その理由も連絡が遅く…
    最初から不安がすごかったんです。

1時間100円です。田舎なので安いんでしょうが…なんだかなぁーという感じです

• 6月17日
  • ハル

ハル

1時間100円でも1日。。。
    まぁ4時間で400円
    週4でも1600円
    月で6400円。

1日分くらいの時給くらいするじゃん!!笑笑 

なんか後々揉めそうなので早急に逃げます。笑笑

今、ホテル内の施設で働いているのですが、やっぱ大手のチェーン店がいいな。と思いました。笑笑

• 6月17日

はじめてのママリ🔰ん

週3の予定ですが月極契約した方が安いです🤣
    やばいですよね💦

私も土日だけ大手のホテルチェーンでバイキングの時間働いてますがきちんとしてます😂
    個人のオープンする&業務委託は最悪ですね😓

• 6月17日
りんご

まず駐車場代が出ない研修の時給が出ない時点でもうおかしいですよね。
時給でないなら研修も任意でいいってことですかね🤷🏻‍♀️

シフトの件も曖昧にされていたら従業員が振り回されるだけだしオペレーションが曖昧すぎて嫌な未来しか見えません😥
私だったら辞退します😥
もっと待遇いい場所があるはずだと思います🤔

はじめてのママリ🔰ん

そうですよね!あり得ませんよね💦

ティシャツと帽子いただいたのですが、新しいとこすぐ見つけて辞退しようと思います💦
    やっぱりおかしいですよね…
    座学で経営理念などの冊子を読んだり、立派な研修だと思うのですが…

• 6月17日
  • りんご

りんご

私もチェーン店のカフェを3年ほど前にバイト初日で辞めました😂郵送でお借りした制服などはお返ししましたよ!

飲食店なので、はじめてのママリさんが退勤する時間になって混んできて理不尽な残業を求められたりとかしたら…と思うとそれ以外にもいろいろグレーなことさせられそうな感じがします😥

私がパートで介護やってたときは自宅でイーラーニングで座学研修やってるじかんもやってる時間も別途時給は出てましたし、やっぱりおかしいと思います…

私自身の話にはなりますが、昨年知り合いが個人営業でやってるお店の手伝いに行ったんです。9〜20:30で😣
    当初は9〜19時って聞いてました😣
    そして交通費が電車で往復600円くらいだったんですけど日給で交通費込みで1万円だったんです😣
    結果的に最低賃金割っちゃってて、わざわざ主人に子守りお願いしてきたのに時間無駄したなー。。って思っちゃいました😭こんなことしてるならもっと家族で有意義な時間過ごせたのにって思うと悔してくて、2日連続お手伝いする予定だったのですが体調不良ってことにしてお断りしてしまいました😭
    時給については知り合いっていうのもあって聞きづらくて言わなくても高時給にしてくれるんだろうなー♪くらいに思ってたのでバカ見ました😥
    ちゃんと予め確認しておけばよかったですが、そんなこと言い始めたら、あれやこれやと出てきてキリないし目つけられそうですし、いい意味でも悪い意味でも、どんぶり勘定で…やっぱりしっかり会社規定が設けられている大手のほうが安心できるなあ…って思いました😭

• 6月17日

はじめてのママリ🔰ん

仕事内容や人が合わないとかじゃなく、なんのために働くかってお金稼ぎに行くのに…

知り合いの方のお手伝いとはいえ普通時給よくするなり、何かしら感謝の品あげるなりしますよね普通😅

休憩は取れないこともある、希望シフトに入れない可能性もある、など委託してる会社の方が念押しに説明してきて、不信感がすごかったです。もちろん飲食業界は経験あるけどそんなに念押しで休憩は取れないこともある、シフトに入れないなんて強く言わないでも…まるでそれが当たり前みたいな言い方…と思いました。

大手が安心ですね♪
    探してみます!

• 6月17日
  • りんご

りんご

すみません😭下にコメントしてしまいました😂

• 6月17日
りんご

そうですよね!
お金が必要だから働いてるんですよ😣!

そうなんですよ😭
前回お手伝いした際はそれなりに遠い場所ではありましたが、実働7時間で1万3000円もらえていたのでムラが激しいな…って思いました😥

休憩取れないことがあるとか先に言っちゃうあたりがもうやばいですよ😥ホールが回りきらなくてどう考えても人手が足りなくて今日限りはその判断に至る…ならまだしも、社内研修の段階でそれを示唆するのは怪しすぎます…。
むしろそれが委託会社の中では普通になっているのかもしれないですよね。スタッフルームがないんですからね。。。
希望シフトに入れないのはもう困りますよね。。
それで明らかに自分が入れない時間にシフト入って欲しいなんて高圧的に言われたら、困っちゃいますよね😥😥😥

今回のこともあって不信感が募ると思いますが素敵な職場に出会えますように☺️🙏🏻