※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

育児でつらいことが続いている女性がいます。赤ちゃんのお世話や家事で疲れており、自分を甘ったれているのか悩んでいます。家族のサポートがあるものの、ストレスを感じています。

毎日の育児がつらいです。長いですが吐き出させてください。
生後1ヶ月の男の子を育てています。

毎日夜間も2.3時間おきの授乳、そこからなかなか寝てくれずギャン泣き、やっと寝たところでまた次の授乳やおむつ替えで目覚めて泣くの繰り返し、、、
毎回授乳のたびに子宮収縮でお腹痛いし、帝王切開の傷も少し重いものを持った日から再び痛むようになり、おむつ替えや沐浴などでの腰痛に背中痛、、そして原因不明の頭痛、、、自分の体調が1ヶ月経ってもなかなか良くならない中での育児がつらすぎます。

夜も昼間も抱っこでないと寝てくれないことが多く、熟睡したと思いベッドに置くとギャン泣き、、お願いだから寝かせてくれと赤ちゃんにきつい言葉を投げかけてしまうこともありました。
入院中から寝不足が続いておりもう限界です。

退院してから義母がうちに来てくれ、家事をほとんどやってもらっていました。退院後2週間ほどはほぼ毎日、1ヶ月経った今でも週2.3回きてくれています。義母はいい人なのですが、やはり気は遣うため、なかなかお昼寝してきますとは言えず、昼間の眠気にもただただ耐えて、横になって体を休められない産後1ヶ月でした。
また、生活してきた環境が違うため、ストレスに感じることも多いです。例えば、安いからと大量の食材を買い込み、冷蔵庫はパンパン、賞味期限切れもたくさん、、義母がいない日にその食材たちを消費する献立を考えてつくって減らすものの、次またたくさんの食品を買ってきます。ありがたいですが、こっちも食費などの生活費を渡しているので無駄なものばかり買ってきて欲しくないというのが正直な気持ちです。

主人は19時くらいには仕事から帰ってくるし、週2回ほど在宅勤務もしてくれてるので、まだ育児の手はある方です。家にいる時間は比較的育児もやってくれています。深夜でも起きておむつ替えをしたり、寝かしつけをしてくれることもあります。
それでも私がお風呂に入っているちょっとした時間に義母に赤ちゃんを抱っこしてもらって夫はソファーでダラダラしている姿を見たり、泣き止まないとき、「おっぱいじゃないの?」と言われたり、深夜育児も起きたり起きなかったりで、私は起きないなんて許されないのにとちょっとしたことでイライラしてしまいます。

今日は夜まで1人なのですが、赤ちゃんのお世話と洗濯くらいしかやっていません。1ヶ月経ったのに家事もできていないし、つらいしんどいという気持ちしか出てこない自分が情けないです。
毎日つらいと感じてしまう私は甘ったれた母親なのでしょうか?

今も1時間ほど抱っこして熟睡したと思いベッドにおろすとギャン泣きしていて、もう再び抱っこする気力もなくしばらく泣かせてしまっています。

コメント

ままり

みんなそんなもんですよ~!!
私も生後3ヶ月までは24時間抱っこ紐で、何度も気絶してました😂
家事なんかやらなくていいですよ!旦那はほっといても死にません👍
赤ちゃんだって、お腹満たされておむつもキレイならちょっと泣かせたって死にません👍

• みー

みー

24時間抱っこ紐を3ヶ月、、、考えただけで気絶しそうです💦
    産後1ヶ月すぎたらみなさん家事されてるもんやと思ってました、、、
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
はじめてのママリ

育児お疲れさまです。
私もそうだったので、とっても気持ちがわかります。
1ヶ月頃だとそんな感じですよね。

必要なのは、みーさんが赤ちゃんと離れて、ぐっすり寝る時間だと思います。
旦那さんに夜間が厳しければ、昼間でもいいので、預けて別室で休んでくださいね。
同じ部屋にいると気になって、やってしまったり、イライラしてしまうこともあるので。
旦那さんには何がつらいのかしっかり話して、次のお休みにお願いしましょう。
みーさんがやるのは3時間おきの授乳だけです。それ以外は泣いても騒いでも旦那さんにお願いしましょう。

私はそれでも気になって、1時間おきに見に行ってしまいましたが、1時間でも離れただけでも、だいぶ気持ちが楽になりました^ ^

• みー

みー

やっぱり離れる時間大事ですよね、、
    一度夫が深夜帯ミルクで対応するから寝てていいよと言われて試みようとしたことがあったのですが、赤ちゃん泣いて起きるのは私が先だし、おっぱいは張って痛いしで、結局私がやることに、、、
    同じ部屋にいるとこうなるんやと思いました😂
    夫に伝えてみたいと思います🙇‍♀️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
るる

毎日お疲れ様です🥺
全然甘ったれなんかじゃないです!!
お腹で人間育てて産んで人間界で育ててるんです🥺そりゃあ1ヶ月じゃ回復しないです!!🥹
私も産後同じような感じでしたが、もう思い切って義母に寝ますと言うようにしました🥺
なんとか少し寝ますと言えないでしょうか?
やっぱり睡眠取れるだけでもだいぶ余裕出来ると思います!
そして、家事なんてしなくていいです!!わたしはもう産後8ヶ月たちますが、まだ家事なんて全然産前より出来てません!
ご主人はもちろん、お子さんもちょっと部屋が汚くても服が洗ってなくてもオムツが濡れてても、大丈夫です!!👊
毎日赤ちゃんを生かしてるだけで私たち母はよくやってます🥹👊❣️❣️

• みー

みー

義母は休んできたら〜?と言ってくれていたのですが、お昼間に寝てる嫁なんて!と思われそうやと勝手に思って休めずにいましたが、よく考えたら産後で夜間も寝れてなかったらお昼寝くらいしても何も思われないですよね、、気にしすぎな性格が出てしまいました🥲
    言ってみようと思います、、!!!

1ヶ月過ぎたら皆さん家事されてるもんやと思ってました、、
    産後1ヶ月で体がある程度回復するという認識を私の周りの人達はもっているので、家事しないと怠けてると思われるやろうなとできない自分を責めていました、、

励ましのコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
ツム

気持ちすごくわかります😢
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てていますが、昼間全く寝てくれず家事をしようとするとギャン泣きされたりで全く何も手付かずです💦
なので家事は出来なくてもいいって自分の中で開き直りました!
うちの子は縦抱きが落ち着くみたいなので、昼間少しでも寝るためにラッコ抱きでソファで寝落ちすることがしょっちゅうです!寝不足で本当に体がしんどかったら試しにやってみてください!
うちも旦那は積極的に育児をしてくれますが、平日昼間の赤ちゃんとの2人きりの時間の孤独感、寝不足、疲労でイライラしてしまいキツく当たってしまったりします💦
産後2ヶ月経った今も泣きながら育児する日もよくあります💦
甘ったれなんて事絶対ないです!
産後1ヶ月は体を休める時なので家事なんてしなくて大丈夫です!
頑張ってるからこそ辛い、しんどいという気持ちが出てくるのだと思います。
少しくらい泣かせても大丈夫です!
少し泣かせると疲れて抱っこで寝る時もあるので!
完璧でなくて大丈夫です!

• みー

みー

縦抱きあまり試してなかったです、、!やってみます!

授乳しながら泣いてしまうこともよくあって、望んでできた赤ちゃんなのに幸せな気持ちよりもつらい気持ちが大きくなってしまって愛情がないのかと悩んでいました、、
    みなさんイライラしたり泣いたりしながら育児されていると知り気持ちが楽になりました😢

• 6月17日
もも

毎日お疲れ様です🥺💓
すごい頑張られててびっくりしました!
私なんか親に甘えてばかりで、赤ちゃんの世話くらいしかしてないのに、イライラしまくります💦
睡眠不足が重なると、体調も悪くなって、中々回復できないですよね🥺
義母の存在はありがたいですが、実母でも気を使うので、義母に助けてもらえるのはありがたい反面いろいろ思う部分ありますよね。。睡眠不足さえ減っていくと、義母の手を借りずにできるようになっていくので、睡眠不足をどうにかしましょう🥺✊
同じように置いたら泣くので、使えるものは使って頼りまくってます‼︎スワドルアップとおしゃぶりと抱っこ布団‼︎3つの力を借りて夜はまずまず寝れてます‼︎昼間はだめなんで、ずっと抱っこですが、、抱っこしたままソファで、TV見たり、寝たりしてます🤣笑 抱っこ紐にも頼りまくりです!
いつかは終わりが来るのはわかっているのに、先が見えなくて、毎日が長くて辛いですよね。。毎日辛いです。ほんと同じ気持ちです!でも、甘ったれてなんかないです‼︎むしろ、今はもっと甘えるべき時期です‼︎愛する我が子が可愛いと思えないくらい、痛みに耐えながら、寝不足で疲れて、つらくて、、そんな中授乳してオムツ変えて抱っこ!こんな大変な日々は他にないです‼︎自分を犠牲にしてまで頑張って、、1人じゃないですよ‼︎‼︎
風呂の時は泣かせまくってますし、泣かせてもいいんです‼︎👍
旦那さんが休みの日は、変わってもらったり、昼間は一緒に寝たり、とにかく自分の体休ませること考えましょ🥺💓
そして、辛い気持ちを隠さず、夫や友達、親にバンバン話しましょう‼︎恥なんか捨てましょう‼︎私、2人目以降はバンバン話して、今回3人目はここまで言う?てくらい吐いて、どうにかやってます💦が、毎回この大変な時期は辛くて不安いっぱいなります。。でも、終わりはきますし、産んでよかった💓って思える日がくるんで、頑張りすぎず、頼れるものに頼りながらいきましょう!!
長文すみません🙏💦

• みー

みー

寝れてないとどんどん気持ちに余裕がなくなってしまいます💦
    夫も深夜育児協力してくれているのですが、ちょっとやり方を変えてみたいと思います!
    スワドルアップ昨日ポチったので届いたら早速試してみます✨

望んでできた赤ちゃんなのに、1ヶ月目からこんな状態で今後やっていけるのかと不安でした、、
    子どもは3人欲しいなぁ〜と思っていたのですが、1人目でこんな状態で、ご兄弟を育てていらっしゃるママさん本当に尊敬します🙇‍♀️

もっと気持ちを吐き出していきたいと思います💦
    こんなに共感していただき、頑張っていると言っていただけてありがたいです🙇‍♀️
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月17日
ママリ

毎日お疲れ様です!

私ももう直ぐ2か月ですが、
抱っこちゃん過ぎてずっと抱っこ、しかも寝付くまでは立ってゆらゆらしないと泣いて怒ります😂
寝たと思って置いたら直ぐ起きてまた泣くし家事は全くやらず自分のご飯(おにぎりたべる)だけで精一杯です😳

友達の話聞いても授乳以外はずっと寝てたって子も居るし、その子それぞれですね😭

家事は旦那が帰ってきて子守交代で夜帯にやるので寝る時だけが完全に休憩、、

もう少しお互い休めると良いですね😭

• みー

みー

育児お疲れ様です😂
    我が子も立ってゆらゆらじゃないと泣き止まないです😢
    体も心もしんどい時は特にきついですよね💦
    1人育児の時は自分のご飯も適当になっちゃいますね😢

この時期は仕方ないと思って工夫しながら乗り切るしかないですね🤣
    お互い無理しすぎず休める時に休みましょう😢

• 6月17日
ブルブル

わかります!
わかります!
共感します😊
ずーっと抱っこしてました。

寝返りする時期まで、してたような気がします😂
そして、今は不安定なつかまり立ち‥にハイハイ
次は目が離せない😭
それなら、大人しく抱っこされてる方がいい。と今めっちゃ思います😭
最近は、鏡破られ‥足に破片刺さり‥病院に行ってきました、😭
体調も悪いとしんどいですよね💦

しんどかったらね、赤ちゃんの世話だけでいいんです!
わたしも未だに手抜きです!
旦那にも小言言われます😂
無視ですが(笑)
お互いにゆるーくやりましょう☺️

• みー

みー

月齢ごとに違う大変さがありますよね😢
    お怪我大丈夫でしたか💦
    お大事になさってください😢

家事も育児も完璧にしようとしすぎていたのかもしれません💦
    肩の力抜いてやっていきたいと思います🙋‍♀️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月の子を育児中です✨

ただでさえ生活が激変してストレスの中、義母さんや旦那さんにイライラするのは当然ですよ!

義母さんは、「そろそろ産後1ヶ月過ぎたのでもう大丈夫です」とお手伝いをご遠慮いただくのは難しいですか?

旦那さんには、やってほしいことを具体的にお願いしたり、今何が辛いかを話してみると良いと思います。私も、旦那が仕事の日一人きりで赤ちゃんと過ごすのがとても孤独で辛いといつも言ってます😅そしたら、休日には「俺が見とくから息抜きしておいで」と言ってくれて、私は1時間くらい近場のカフェとか行ってリフレッシュしてますよ✨

体調が悪いことや、こういう言い方されると傷つくとか、我慢せず訴えていきましょ。

家事も、やらなきゃと思わずに、「今日洗濯できた自分すごい」と自分を褒めたり、しんどければ無理しないで放棄しちゃって「ずっと子供が泣いてて何もできなかった!」って旦那さんに言えば良いですよ✨

私もまだ余裕なくて泣きながら試行錯誤で育児してます😊旦那さんとは二人三脚で育児していくパートナーなので、気持ちを素直にぶちまけて共有していけると精神的に少し救われるんじゃないでしょうか。

• みー

みー

今日主人にこれまでの辛かったことなど話し合うことができ、気持ちが少し落ち着きました、、!
    1人の時間も大事ですよね😢
    検診とその帰りの買い物以外1ヶ月間外に出ていなかったので、かなりストレスになっていました💦

義母には私から言いにくいので主人から角が立たないように言ってもらうことにします🙋‍♀️

家事も育児も完璧を求めすぎて自分でしんどくしてしまっていました😢
    もう少し主人とも話し合って育児していきます🙇‍♀️

• 6月18日
にゃこれん

まさしく、そんな感じでした!
抱っこ布団(トッポンチーノ)で背中スイッチ予防をしたり、うちの子は合わなかったですがスワドルアップというものもモロー反射軽減にいいみたいですよ!
あと、ねんねトレーニングの本の「睡眠環境を整える」という項目が参考になったので、読んでみてください。
ねんねルーティンや環境が整えば、少しずつですが赤ちゃんも覚えて、安心して眠れるようになっていきます。
2歳の今は、もう段取りよくスムーズに寝てくれます(一応、隣で寝たふりしますが)
昼間は授乳クッションの上でそのまま寝かせて、私はソファにもたれたまま目を瞑っている…という時期もありました💦
毎回ベッドに置こうとしても起きちゃって、それなら昼間だけでも寝やすいところで寝かせよう…という方向にシフトしました。

週末は旦那さんに赤ちゃんを預けて、別室で昼寝などしてリフレッシュしてほしいです。泣き声が聞こえないように耳栓してもいいと思います。
赤ちゃんは比較的午前中は機嫌がいいので、その時に預けたらいいと思いますよ!
そうやって少しずつ体力回復につとめました。

私は里帰りしていて、コロナ蔓延しだした頃だったので、3ヶ月も実家にいましたが、実母も寝不足で(泣き声で起きてしまうらしい)、コロナで外出もできず、家族全員がストレスがたまり、喧嘩しました💦
特に実母は、年子をワンオペで育てたので(専業主婦だったとはいえ実家も遠い)、「私は年子で2人育てたわ」と言い放たれ、もう本当にカチーンときて、人生最大の喧嘩をしました😭

家事については、洗濯と夕飯だけは1ヶ月半ぐらいからぼちぼちとやって(メニュー考えるのが面倒なので、メニューが決まっている宅配を頼んでました。書いてる通りに切ったり炒めたりするだけ)
一年ぐらいは赤ちゃんの成長に合わせて、部屋もどんどんレイアウトを変えていかなきゃいけないし、物は増えるしで、散らかってました。
ただ掃除機だけは毎日かけてました。食洗機、衣類乾燥機、コードレス掃除機は三種の神器です。
お風呂も旦那さんが19時に帰られるなら、一緒に沐浴してもよさそう。旦那さんのご飯はそのあとで。

全部一人で抱え込まずに!二人の子どもですからね😊

• みー

みー

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    抱っこ布団気になっていたので購入を検討します!
    ネントレの本も読んでみます✨

週末だけでもまとまった睡眠が少しでもとってリフレッシュしたいですね😢主人に話してみます🙋‍♀️

赤ちゃんがいる生活は多少なりとも家族みんなのストレスにもなりますよね💦
    ワンオペ育児されてる方はすごいなとはもちろん思いますが、自分の方が大変だったアピールでマウント取られるのは、、、💦
    子育てしているみんなが頑張ってる!えらい!という世の中になってほしいものです、、、

家事もいきなり完璧にしようとせずに頼れるものは頼っていこうと思います😢

• 6月18日
みいこ

めっちゃくちゃ共感です🤣

私も産後1ヶ月は身も心もボロボロ、マタニティブルーがひどく1日何度も号泣。
会陰が裂けたのですが1ヶ月半まで激痛やら痒みやらで辛い、、
義理母のこと、赤ちゃんのこと、家事のこと、旦那のこと、ぜーんぶイライラしたり良くない感情になったりしますよね🥹

私も絶望しました!w
こんな寝不足で未知の生物を育てて何年も生きていくなんて、はぁもうむりかも。
と何度も思いました。

寝かしつけについてはおくるみって試しましたか?
娘の場合1ヶ月半くらいまでは背中スイッチも酷く、おくるみでちょっときつめに包んであげないと一切寝ませんでした!

それから家事について、やらなくていいと思います!w
全然どうにかなります!慣れます!
私は以前まで結構、家事もきっちりしないと気が済まないし、ルーティンでしたので産後うまくいかないことにストレスでした。
ですが、無理なもんは無理!3ヶ月たった今でも何も家事をしない日、多々あります!
夕飯も旦那が帰ってきてから一緒に作ったりして、本当グダグダです😫
ですが、気力と体力が戻るまで赤ちゃんと自分の体優先で生きてれば優秀だと思います💗
出来ないのが当たり前と思って、時々できた自分をめちゃくちゃ褒めましょ!

• みー

みー

主人と話し合って気持ちが少しスッキリしたつもりが、夜中に1時間おきのギャン泣きが続くと、また何に対してもイライラして主人にも当たり散らかしてしまっています😂💦

おくるみは退院用のちょっと厚めの簡単に包むだけのものしか持っていなくて、、、
    やはりガーゼタイプの薄手のものでぐるぐる巻きにするのが効果的ですよね🤔
    購入検討します!

おむつ替え、授乳、寝かしつけで毎日が終わってしまい、今日も何もできなかったと落ち込む毎日でしたが、家事できなくてもいいんだと安心しました😢

• 6月21日
ママリ

私もですよ~!お気持ち分かります💦
抱っこしないと寝てくれません!寝ても背中スイッチ発動ですぐ泣きます!毎日その繰り返しでイライラしてる自分に嫌気さして、涙が出る日もあります。

里帰りしてたんですが、その荷物もまだそのままです(笑)片付ける気力全くありません💦オムツ替えと授乳と寝かしつけで1日終わります!

義母も旦那もあまり気にしない方がいいと思います😌
みーさんは毎日一生懸命育児してますよ!その姿をお二人共見てると思いますし、絶対分かってくれます!
お互い頑張りましょう🥺

• みー

みー

赤ちゃん欲しくてたまらなかったのに、いざ育児するとイライラしたり、落ち込むことばかりでつらい気持ちになりますよね😢

私なんて入院中のバッグで片付けが途中のもの残ってます🤣🤣🤣
    赤ちゃんのお世話で精一杯って感じです😂

共感のコメントとても安心します😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
ママリ

同じく帝王切開です!いまだに傷痛いですよ😅1か月で体調回復しません!なんなら悪化する時期です!

割り切って義母さんにお昼寝してきますって言ったらどうですか??

頼れる方が近くにいるのでもったいないです!

うちも起きてる時は3か月まではずっと泣いてましたよ!

スワドル✖️胎内音
が効果的でした!
泣かせるときもあっていいです!😊
胎内音の人形とか、授乳ライトに音楽が付いてるものもあります!
スマホの胎内音はいいですが、自分がスマホ使えないので、プーさんの人形は電池なのでとにかく寝せる時は胎内音流してました!

4か月経っても未だに使ってて助かってます😊

• みー

みー

1ヶ月経って、もう大丈夫やろ感が義両親にも夫にもあるみたいで、、、
    お腹が痛い、体調が悪いと伝えてもまた言ってるわ〜くらいに思われてそうです、、当事者じゃないと分からない辛さがありますよね😢

お昼寝は割り切ってするようにします!

そのプーさんの人形のミッキーバージョン持ってます!!
    スワドルも届いたのでセットで使ってみます!!

アドバイスありがとうございます☺️

• 6月22日
めいりーマ

大丈夫ですよ〜みなさんそんな感じですが育児は孤独ですよね。
私も産後2ヶ月ですが先月は乳腺炎で高熱病院通い、今月はやっと治りましたが重度の副鼻腔炎で首から上を切りたいくらいの激痛でした。そんな中でも上の子のお世話、赤ちゃんのお世話をやっていた自分は素晴らしいとご褒美三昧です笑
寝不足も赤ちゃんが1時間刻みで起きてきたので本当にもう限界なところ免疫力落ちて副鼻腔炎になりました。
スワドルアップ知ってますか?私はここで教えてもらい、睡眠がとれなくて睡眠薬も服用していたのでスワドルアップを購入し、試してから赤ちゃんが一回に3時間は寝てくれるようになりました。睡眠で困っていたら買ってみたらいいかもしれません!

• みー

みー

大変でしたね💦産後の体に加えさらに乳腺炎に副鼻腔炎、、、それはご褒美三昧してください!!
    スワドルアップ先日購入し、今日から使うところです!効果に期待しつつ、今夜も育児頑張ります、、!

• 6月23日
まみ

育児と家事、お疲れ様です。
長時間抱っこもしんどいですよね…毎日頑張ってるお母さんはすごいです!
我が家も生後1ヶ月の子供がいます。

実母に手伝ってもらっており、旦那は出張があったり、平日は21:00ごろに帰宅したりします。

比較的に寝てくれる子供ですがその中でも楽だった手助けがあります。

・21:00以降〜旦那が寝るまでのあいだ私1人で1時間寝かせてもらうと私はすごく楽でした。その間生命に関わること以外は起こさないでと念押してます。一回寝過ぎて旦那に深夜まで起きててもらったことあります(笑)

・完母ですがゆっくりしたい時は予め、疲れてるのでミルクしててと伝えてます。
ミルクや哺乳瓶を嫌がられたら旦那が育児するのは難しくなるので週1〜2回は旦那にミルクして慣れてもらってます。

・腱鞘炎気味なので週1〜2回沐浴を手伝ってもらうのはすごく楽でした。

食材が余ることに対しては旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
あまるのであれば休みの日に旦那に使い切ってと料理をお願いするか、食材は週1〜2回旦那に買ってきてもらうなどするのは難しいでしょうか?

我が家は私の体調が良くなるまで旦那に買ってきてもらってました!
旦那の買い物スキルは低く、なんでこれを買ってきた…となることもありますが、目を瞑るようにしてます💦

体調が良くなったら子供を母に預けてスーパーにいったりするのが気分転換になったりしてました!

昔とある芸能人の方が、育児で寝れないことが一番しんどいけど、1人で寝る時間があるだけで気持ちの余裕が違うというようなブログを見たことがあったので、心のためにも寝るようにしてます!
子供が可愛く無くなるレベルで眠いのだあれば、義母だろうが旦那だろうが子供を見てもらって寝た方がいいと思います😭

• みー

みー

1人で短時間でも寝る時間大事ですよね💦
    主人に協力してもらいたいと思います!

食材が余ることを主人も何度も注意してくれているのですが、、義母も長年の癖のようなものなのでなかなか改善されずです😂
    1ヶ月すぎたのでもう義母にいてもらうことの方がストレスあるよねと話し合い、お手伝いは何かあった時や困った時にお願いすることにしました🤣

アドバイスありがとうございました!実践していきたいと思います🙋‍♀️

• 6月23日
RitaRico

産後の体は1ヶ月じゃ戻らないですよ。。
4ヶ月経ってもまだ本調子では無いです🥺

睡眠不足は気持ちも体も参りますよね。。

掃除をしなくても免疫がついて丈夫な子になるかもしれない!
1日2日洗濯しなくても風邪ひかない程度の着れるものがあるなら出来る時にすればいい!
ご飯は母乳の事を考えると気になるところですが、旦那さんの事は考えなくていいです!

私たちはちょっと何かあったら死んでしまう小さな命を生かしてるんだから、それは責任大でストレスは溜まり放題です🥺
みーさんのことを甘ったれと言う人がいたら私は怒ります!

疲れやストレス、辛さがもう隠しきれなくなっているのかもしれませんね💦
義母も旦那さんを育てた先輩ママなので睡眠不足の辛さはわかると思うので、思い切って少し寝かせてもらいましょう!
ママが辛いと息子さんも悲しくて不安になってしまうと思うので、息子さんのために休息をとって、少し気持ちが落ち着いたら可愛い♡大好き♡と言って抱きしめてあげてください☺️
伝わりますよ❣️

• みー

みー

励ましのコメントありがとうございます😭

色々と完璧にしようとしてしまっていたかもしれません💦
    義両親の孫フィーバーがすごく、頻繁に家に来るのもあって家事を手抜きしていると思われると過剰に心配してました😢
    でもよく考えると失礼ながら義実家もそんなに綺麗じゃないし、レトルトも使いまくってらっしゃると思うと何を気にしてたんやろうと思えました🤣笑

そうですよね、、子どもに伝わりますよね、、
    心の余裕がない時ほどギャン泣きで、私の機嫌がマシな時は、しっかり寝てくれたり、落ち着いている気がします😂

温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
  • RitaRico

RitaRico

私も産前のように家事もしなきゃ!といっぱいいっぱいにやりすぎて、旦那に『完璧は求めてないし、目が離せない存在が出来たんだからその子を第一に考えて!寝てる時は一緒に寝てほしい!』と言われました😂

逆に手を抜いてありのままを見せて、寝不足で手が付けられない状態だから寝かせて〜って言っちゃってもいいかもです😉

すごく伝わりますよね❣️
    いつもは私じゃなきゃ寝ないのに私の気持ちが荒れてると旦那の抱っこで寝たりしてますw

一緒に頑張りましょうね🥰

• 6月24日
  • みー

みー

旦那さんの声かけ素敵です😭✨

主人も休める時に休んでねとは言ってくれるものの、主人も仕事や資格の勉強もあったりして2人して疲れ果ててしまってます🤣

休日はお昼間など寝かせてもらうようにしてちょっとずつガス抜きしながら過ごしていきます🙇‍♀️

育児大変ですが同じように悩んで頑張っていらっしゃるママさんがいると思うと少し前向きになれます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日

お疲れ様です😭
2ヶ月前の私をみているようです泣
身内も体が悪くワンオペで泣きながら一日中抱っこしておりました、、
とても気持ちわかります!!
このような投稿されている方みなさんにおすすめしているのですがジーナ式などねんねのメカニズムの本がたくさんありますので抱っこしながら読んでみてはどうでしょうか?
ほんとうに変わります!
私は子どものことを可愛くないと思ってしまったことがあり、まずいと思って実践しました。
子どものリズムで寝させなよと身内からは否定されましたが、こちらの言い分としては本当はかわいいはずの子どもをかわいいと思えるために努力をしていますと答えました。
代わりがいない、私しかいない。でもこちらも休息がないとお世話ができない。
この子と向き合う為努力したと胸を張って言えます。
息子はすぐに睡眠の質がかわり、2ヶ月になる前には夜通し眠り朝寝、昼寝、夕寝をするようになりました。(はじめて3週間のころです)
もちろんその通りにいかない日もありますが。。
子どもの体内時計を整えるのは私の役目だと思っています。
できれば息子の眠たいタイミングで一日中付き合ってあげたいけど私にはそんなメンタルありませんでした。
育児放棄をする人の気持ちもわかってしまいました。
何度も逃げたいと思いました。
逃げ出す前に最後に頑張ってみようと、実践したのがジーナ式です。
世の中の困っているママたちに是非知ってほしいです。
ママの睡眠時間確保することで子どもと向き合えます。
笑って接し、愛おしい存在だと気づけました。
これでだめだったらその時は諦めてやる!という気持ちで是非是非読んでみてください!

• みー

みー

ワンオペ育児お疲れ様です🙇‍♀️

ジーナ式初めて聞きました、、!
    軽く調べてみたのですが、生活リズムを確立させるのに良さそうですね!!
    ネントレをどうしていこうかと考えていたので一度読んでみます!!

睡眠不足が続いたとき、可愛いはずの我が子が悪魔のように思える日もありました...私も育児放棄する人もいるよなぁと正直感じてしまっています💦

この状況を変えようとすることが私にとっても息子にとってもいい方向にいくと思うので、トライしてみます🙇‍♀️
    色々教えていただきありがとうございました!

• 6月24日

退会ユーザー

すぐには結果はでないですが寝かしつけの時間めちゃくちゃ短くなるので頑張って下さい!
    慣れたらずっと続けられる寝かしつけを考えてそれにするのもいいと思います!
    私は部屋を暗くしてプラネタリウムをウトウトするまで横で見るようにしています!
    眠そうにしたらベッドに連れてきます!
    長々とすみません、応援しています!!

• 6月24日
  • みー

みー

寝かしつけはおむつ替えや授乳と違って終わりが見えないし思うようにいかないことも多いのが大変ですよね😢

試行錯誤しながら頑張ってみます!!
    アドバイスとてもありがたいです(^^)ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体によるとは思うのですが、産後ケアを利用してみてはいかがでしょうか?
私は自治体の産後ケアを利用して、何がなんでも睡眠時間を確保したかったので、
産婦人科に赤ちゃんと宿泊しました。助産師さんに授乳以外の時間見ていただきたい旨を伝えて、授乳したら子どもが寝てなくても泣いていても預けさせてもらうことができたので、その日は、久々にまとまって眠ることができました。
費用はかかりますが、少し眠れたことで気持ちがリフレッシュできて、私は翌日からの育児も気持ちを新たに取り組むことができました。

すでに検討されていたらすみません。

• みー

みー

産婦人科に宿泊するタイプの産後ケアもあるのですね。はじめて知りました。私の住んでいる自治体でも訪問でサポートしてくれるものや、泊まりでサポートに来てくれるタイプもあるというのをパンフレットで見たことがありますが、ワンオペ育児の方や、体調不良の方などが利用していいものというイメージで、義母や夫などの手を借りられる私が利用していいものだとは思いませんでした、、、!
    詳しく調べてみて利用できそうなものがあれば検討したいと思います🙇‍♀️
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
てぃむ

本当に本当に毎日お疲れ様です!!
今2ヶ月の子を育てていますが、1ヶ月の頃は身体も痛いところだらけで、体重も戻ってなくて重たいですし、体力も落ちてて、実家に帰省していましたが本当にしんどかったです、、
実家に助けてもらってる私でも辛かったので、みー様のお気持ち、お察しします😭
うちの子は日中抱っこでないと寝ないのですが、抱っこ(または抱っこ紐)でバランスボールに座って縦揺れしてると寝てくれます。立ってあやすよりも体がずいぶん楽です。
また、寝てからはベッドなどでなくビーズクッションに乗せると背中スイッチが入りにくくて、しばらくそのままにしてても起きにくいようです。
謎にギャン泣きの時は、抱っこ紐してドライヤーの音を聞かせてる(風は当てずに)とおとなしくなって寝てしまうこともあります!胎内音に似ているそうです。
赤ちゃんによって個人差はあるかと思いますし、もう試されてるかもしれませんが、もしまだでしたら是非お試しください!

• みー

みー

アドバイスと励ましありがとうございます🙇‍♀️
    バランスボールいいですね!!座ってるとダメみたいでいつも歩き回っていてしんどいので試してみます☺️

色々試してみて、いける!と思っても次の日はダメだったりの繰り返しなので、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月1日
働きたくないマン

お疲れ様です!

とりあえず旦那はほっといても死なないので笑、ほっておいて大丈夫です😆
家のこともやらなくても死にはしないので義母さんがきた時に食事だけ来ない日の分も作り置きしてもらえないですかね?

あと、冷蔵庫は水かなんか大量に入れておいて入るスペース少なくしちゃうのはどうでしょうか😊?

そして、赤ちゃんの泣き声って女性にはすごく不快に聞こえるらしいです!
それって世話をしてもらうために、ママにとって不快に聞こえるみたいですよ!夜も起きてー!抱っこしてーって気づいてもらえるように…男性にはその聴力は備わってないみたいです😓
なので頼むなら早い時間に頼んで20時〜12時まで先に寝室で休むとかはどうですかね?

毎日辛いと感じるのも、子供を煩いと感じるのも、身体が思うように動かないのも、旦那や義母にイライラするのも甘ったれだからじゃないですよー!

全部ホルモンのせいにしちゃいましょう!

ベッドに下ろすと泣くなら抱っこしたまま座って寝ちゃいましょー!
きっとみーさんの腕の中が落ち着くんでしょうねー😆❤️

うちも2人ともずーっと抱っこマンでお腹の上に乗せたまま何度朝を迎えたか…笑

うちはポンコツパパなので…なんもしない代わりに、私のサンドバッグになってもらってましたよー!

• 働きたくないマン

働きたくないマン

寝かしつけるときに、あかちゃんをなだめるために歩くのではなく、目的地に向かうような感覚で5〜10分くらい歩くと寝るそうです!

動物には運ばれるときに動かなくなる本能が搭載されてるらしく(イメージはライオンが赤ちゃんを運ぶ感じです)
    泣くと敵に見つかったり、暴れると落ちるから静かになるそうです。

気持ちは仕事前に駅に向かって歩くイメージらしいです!

輸送反応というらしく…調べてみてください😊

• 7月13日
  • みー

みー

食事の作り置きは次の日分は作ってもらえているので助かっています😊
    水を冷蔵庫にいれておくのいいですね!笑

お腹の上だと不思議と寝てくれますよね☺️
    抱いてしか寝れない子になってしまったらどうしようとベッドで寝させたいと思ってきたのですが成長に合わせてベッドでも寝てくれるようになりますよね、、!

輸送反応、、はじめて知りました!調べてみます😊
    アドバイスたくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

水分取らないと!夏ですしね😆❤️

抱いてしか寝れない子になって困るのは未来の自分なので、未来の自分に任せましょう🤣👍
    今が大変ならしかたないです!

是非ー!みーさんの赤ちゃんの安眠につながることを祈っています!

• 7月13日