※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が小学生になる来年、学習に苦労している様子。学習障害か心配です。

来年小学生になる男の子がいます。
スマイルゼミで書く練習をしたり、ひらがなカルタをしてひらがながをなんとか覚えようとしてますが、今のところ「ら、あ、み、い、ひ、う」くらいしか読めたり、書いたりできなくて、ほかが覚えられないんです😭💦
学習障害ですかね😥

コメント

うちの長男は年長の夏まで全くひらがなが読めませんでしたけど、無事に小学生となり授業にもついていけてます☺️
学校にもよるようですが、小学生になるまでに最低限自分の名前の読み書きが出来れば大丈夫!と言われてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでですね😂✨
    一応自分の名前はなんとか書けます!
    毎日やってるんですが、「あ」と繰り返し学習ノートに書いて練習ってなると、もうやる気がなくなるというか、なんでこんなのやらなきゃなの⁈💢って感じで我慢してやることが出来ずキレるんです🥲

私もイライラしてしまい、ならやらなくていい!となり進まず…

他の子はひらがな書けたり絵本読めたりしてるのになぁ…と自己嫌悪に陥ってしまい悪循環になってます…😵‍💫

• 6月17日
はち

うちも来年小学生ですが、ひらがな全くです😭
保育園で読めないのは1人だけ。
名前だけは書けますが、名字はまだ無理です。
同じく、他の子は出来るのになんで?となって、出来ないのにイライラしたりして進まずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて気持ちが落ち着きました😂✨

興味ないのか、それともLDとかなのか…ほんとに覚えられなくて…🥹
    さっき書いたひらがなを、何分か経って「これはなんて読む?」と聞くと「…わかんない」となり、「えーー⁈😵」の繰り返しで…😔
    来年心配過ぎます…😭

• 6月17日
りんご

書きに関しては「あ」からスタートするより「し」「つ」「い」「く」「へ」など簡単な字から始めたほうがスムーズだと思います😊年長さんを教えている時一学期全くだった子も終わる頃には読み書きできるようにはなっていましたよ。