※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまるこ
妊活

人工授精をする予定で、旦那さんの精子の運動率が低く、妊活に協力してくれないことで悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

気持ちがモヤモヤしてしまって辛いので誰か聞いてください(;o;)
今日2回目の人工授精をする予定で、自宅で採取し病院に持参、精子の濃縮洗浄後に先生に呼ばれ、「精子の運動率がものすごく低くて、人工授精はお金もすごくかかるし、今回は見送った方が良いです。」と言われ、泣く泣く帰宅しました。
結果の表でも、確かにあらゆる項目の結果が悪く、私的に少し複雑な気持ちがあるのは、旦那さんがもぅ少し妊活に対して考えて取り組んでくれないことです…。
昨日も夜中2時頃までケータイゲームをしてるし、せめて人工授精の日に向けて体調作りも考えてほしいのに、ホントに毎日お風呂に上がってから、夜中までずっとケータイゲームをしてます…(´-`).。o
うちのとこは、旦那さんの精子の運動率が悪いのが不妊の原因と診断されたため、最初から人工授精で取り組んでいますが、旦那さんの中では“人工授精の日に精子を採取するだけでも十分協力している”的な意識がものすごく感じるし、私はそのために通院して、旦那さんにも色々気を使いながらしてるのに、どうして…と正直悲しい気持ちと、今回は実施もできず見送りになり、先が見えなくて泣けてきます…(;o;)
旦那さんの子供が欲しいという気持ちはものすごく私も感じるのですが、旦那さんがあまり妊活に協力的でない場合、どうしたら良いのでしょうか(;_;)?
皆さんの意見やアドバイスお願いします(;o;)☘

コメント

しっかり話し合った方がいいです。
わたしも主人が同じく不妊です。妊活を始めてから、妊娠しないことを責めることはないですが、思い詰めたわたしに、病院をやめたら?なんて言ってきて、ぶちギレたこともあったし、タイミングとるあたりでケンカになったりしました。
うちは喫煙するので、そのせいで運動率が悪いと思ってます。

でも、ケンカしても結局なにも得られなかったし、お互いが子どもに対してどういう考えなのか伝えて、理解することが大切だと思いました。

旦那さんの理解がないとこればかりはやっぱり授かれないものです。

退会ユーザー

すみません、途中で送っちゃいました。

逆に、妊活妊活ばかりいうのも、旦那さんの負担になり、ストレスでEDになりやすいと病院から聞きました。
    そういわれてみれば、わたしも主人と話し合う前、排卵日にタイミングばかり言ってて主人が嫌になってたせいか、イマイチだったときがありましたし。

お互いの想いを共有しつつ、ストレスを取り除くのも夫婦です。
    ケータイのゲームくらいは、わたしはいいと思いますよ。それだけが運動率を下げてるとは思えないです。
    今は治療もできます。
    男性不妊ときくと、やっぱり男性としては落ち込むものです。主人もしばらく落ち込んでました。とらまるこさんの旦那さんも、どこかでもどかしいのでは?

そのこともしっかり話し合わないと、すれ違うだけかなと、同じ経験をして感じました。

• 11月26日
  • とらまるこ

とらまるこ

そぉですよね…(´-`)
    失礼な質問ですが、Rashy.さんのとこは、どれぐらいの妊活期間で授かれましたか(;_;)?
    夫婦間で、なかなかうまくいかない時期をどぉやって乗り越えて来られましたか(;o;)?

• 11月26日

退会ユーザー

昨年の3月から病院に通い始め、6月に妊娠→流産、9月に不妊専門医に転院して明日で6wです。

口も効かなかったし、わたしの性格上文句もかなり言いました。
    でも、ごめんなさいと、気持ちだけはちゃんと伝えました。
    お互い仕事が忙しいので帰りが遅いんですけど、帰ってきたらなにもなかったかのように普通に振る舞いました。意固地になっても仕方ないので(^_^;)
    妊活を頑張ってる姿も見ててくれたみたいで、気分転換に映画行こう🎵って誘ってくれたときもありました😃

• 11月26日
黒ごま

初めまして\(´ω` )/私は妊活2年でその内、クリニックに行き始めて1年です。2回目のAIHで人生初めての陽性反応を頂きました。まだ心拍も確認できていない時期なので不安で押しつぶされそうです( ᵕェᵕ̩̩ )

妊活1年目くらいまでは私も夫との温度差を感じていました。タイミングをお願いするのもこっちだし毎月何度もクリニックに行くストレス、痛い検査などやるのも女だけ。なのに家に帰れば家事もしなきゃいけないのに夫は仕事から帰ればスマホのゲームやYouTubeを見てるだけで何度も爆発してぶつかりました(꒪⌓︎꒪)でも夫は女性の体についても詳しくないし、不妊について何を知ったらいいのかも分からない状態だったようです。私も毎回クリニックでの話などを説明している気でいましたが夫には分かりづらかったみたいです(;へ;)頑張っても妊娠できなくて、私は夫と二人だけの人生も考えました。その事を夫に話してみたら夫は意外にもその選択肢はまだ全く持っていませんでした。私との子供を心から待ち望んでいるようでした。時間がかかるでしょうがお互いの気持ちを確認しながら妊活していってください*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:怒ったり泣いたりしてたくさん感情をぶつけていくとだんだんとご主人との温度差も無くなってくると思います.。o(♡︎)良い結果に繋がるよう願っています(ᐥᐜᐥ)♡︎ᐝ頑張ってください!

• とらまるこ

とらまるこ

あたたかい言葉…ありがとうございます(;_;)♡
    みんな同じように悩みながら、乗り越えていってるんですよね…(´-`).。oO
    私も今日はかなり落ち込みましたが、また落ち着いたら前向きに頑張ってみます(;_;)
    黒ごまさんみたいに、旦那さんと2人の時間を大事にするのも大切なことですね✨
    次の挑戦はうまくいくように、ひとまず休憩してまた頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 11月26日
  • 黒ごま

黒ごま

私なんかのコメントをグットアンサーに選んで頂けて嬉しいです(;へ;)♡

私もたくさん落ち込みましたし、たくさん泣いてました(›´A`‹ )情緒不安定女でした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑

無理に前向きにならなくても大丈夫です*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:ゆっくりお二人のペースで頑張ってくださいପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

では、失礼します.。o(♡︎)

• 11月26日
カヨスケ

嘘八百並べては?
ま、嘘ではないんですけど
先生に言われた!って。
例えば前前日から、最低でも8時間の睡眠が必要って言われた!とか、とらまるこさんの思ってる事を、まるで先生から言われた様に伝えてみるのはどうですか?
ウチは旦那が協力的だったので
そういった悩みはなかったのですが
もしうちの旦那もそういう感じだったら
たぶんそうしてたと思います💦

• とらまるこ

とらまるこ

なるほど!先生からのアドバイスとして伝える方が伝わりやすいかもしれないですよね(´-`)
    旦那さんが協力的ってとても羨ましいです(;_;)

• 11月26日
やまやま

それは辛いですね。なんで男の人って自覚ないんでしょう!
自分が原因と認めず、女性はいつまでも妊娠できると思い、自分は協力してる!頑張ってるアピール…
私たちにとって、月1回のチャンスがどれほどのものか分かって欲しいですね!
数字、見せつけても効果なしですか?

• りえ☆彡

りえ☆彡

はじめまして。
    その気持ち痛いくらい分かります(>_<)

• 11月26日
  • とらまるこ

とらまるこ

そぉなんですよね…(◞‸◟)
    月1回の大切なチャンス、なかなか男性には理解が難しいんですかね(´・_・`)
    ネガティヴに考えるのよくないって分かってるんですけど、ついついネガティヴに考えてしまいます(;_;)

• 11月26日
  • やまやま

やまやま

こっちはせっせと月1回のために病院通って超音波したりしてるんですから、ネガティヴになるのは当たり前ですよ!
    しかも、相手にプレッシャー与えず伝えるなんて至難の技です…
    とにかく来月は人工授精をしたいですよね!だから、やんわり、でも強い気持ちで伝えていかないとですね。
    あと、自然妊娠も諦めないでくださいね!タイミングとれたらとるのもアリかと!

• 11月26日
  • とらまるこ

とらまるこ

気持ち分かってもらえて嬉しいです(;_;)
    気長に頑張るしかないですね😓
    今日は落ち込むだけとことん落ち込んで、タイミングも取りつつ頑張ってみます(;_;)
    ホントありがとうございます♡泣

• 11月26日

あ、間違えました(^_^;)昨年じゃなくて今年の3月です。

• とらまるこ

とらまるこ

そぉなんですね☆
    私のとこもお互い仕事で遅いのですが、できるだけ普通にイライラせずに過ごすことが大事ですよね(´-`).。oO
    また次回挑戦までだいぶありますが頑張ります(;_;)✨

• 11月26日
リラさん

私は、人工授精はしたことはないですが、精子の運動率が悪かったら、できないんですね(*´-`)!それは、落ち込みますね⤵︎
私の旦那さんも特に妊活に協力してくれることはなく、寝るギリギリまで、ゲームしたり動画みたりしていますので、とらまるこさんの気持ちは分かります。どうして、男の人はそんなんなのかなぁーと思います。月一回しかチャンスがないんで、協力してほしいですよね(´-`).。oO

• とらまるこ

とらまるこ

なかなか男性だとやっぱり実感と言うか、分かりにくいんですかね(´・_・`)
    月1の貴重なチャンス…少しでも一緒に協力してくれるといいんですけどね…(´-`).。oO
    次のチャンスにまた賭けて頑張ります(;_;)♡

• 11月26日
Niko

私の友達は
よい精子を凍結して人工してましたよ。ゲームとかが問題とかないと思います。友達はそれで妊娠して出産してます。

• とらまるこ

とらまるこ

お返事遅くなりすみません💦
    なるほどそういう方法もあるんですね😲
    色々選択肢を考えながら頑張りたいと思います✨

• 12月5日