※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

体外受精5回目で陰性。医師は胚の問題と指摘。凍結卵8個残存。転院or移植継続悩み中。他院への凍結卵移動不可。アドバイスを。

2人目不妊で治療を始めて約2年が経ちます。
今日、体外受精5回目の判定日でしたが、陰性でした。
3回目、4回目は2個戻し、今回は2段階移植でしたがダメでした。5回全てかすりもしません。
エラ検査や不育症検査、着床障害、子宮鏡などの検査をし、免疫の数値が悪かったので、タクロリムスを服用しながらの移植でした。
医師は胚の問題だろうと言いますが、8個戻して、1つもかすりもしない事に絶望しております。
培養液が合わないとかあるんですかね?このまま今の病院で移植を続けても妊娠する気がしません。
転院も考えてますが、凍結卵が後8個も残ってます。
この凍結卵を諦めて、転院先で採卵からするか、今の病院で移植を繰り返すか凄く悩んでおります。
ちなみに凍結卵を他の病院に移す事は出来ないそうです。
どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時の凍結胚盤胞を着床前診断してみたら全て異常胚でした。もし知らずに移植を繰り返していたら時間を費やしていたと思うと着床前診断してよかったなと思いました。
全て自費、移植も自費なのでお金はすごくかかりますが😢

それからもう1度採卵したら正常胚を何個か確保できたのでこれから移植予定です。

私ならリスクはありますが凍結胚盤胞8個を着床前診断にかけて結果次第で転院するかなと思いました。費用はかかりますが時間短縮を優先すると思います。
モヤモヤしながら移植を続けることも8個を残して転院することも私ならできないかなと思ったので。

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます。
    私も着床前診断の話は何度かされたんですが、検査によってダメージが加わる可能性や凍結した卵を融解して再凍結するリスク、正常胚でも100%着床するとは限らないなどの説明を受けて躊躇してしまいました。
    しかも私のクリニックでは卵一個につき10万円もします。
    でもここまで陰性が続くと染色体異常の割合が高そうですよね…
    確かに卵を残したまま転院するのは心苦しいです。
    ちなみにてんとうむしさんは何個検査に出されて全て異常胚だったのでしょうか?
    それと再度採卵した際は何個中、何個が正常胚でしたか?
    質問ばかりですみません。差し支えなければ、教えて頂けませか?

• 6月17日
  • たかこ

たかこ

その時によって卵の質も違うんですね。でも正常胚3個って凄く良い成績だと思います!
    確かに着床前診断は保険適用ではないから、それに伴う採卵も保険は効かないと思います。本当に高くて辛いですよね。
    でも残りの8個を2個ずつ戻して、移植が約20万だとすると合計80万
    着床前診断に全部出しても80万。検査に出した方が時間短縮になりますよね。
    後は一度も全くかすりもしないので、卵の問題だけじゃない気がして…今日はずっーとその事で頭いっぱいで頭おかしくなりそうです(笑)
    少しだけゆっくりして自分が納得いくやり方を考えたいと思います。
    てんとうむしさんも移植が上手く行くと良いですね!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目は0だったので驚きました。後は結果が出ることを祈るのみです…。

私もエラエマアリス、不育症や子宮鏡検査などをしました。
    色々検査しても結果が出ないのは辛いですよね。原因がハッキリ分かって治療法があればいいのにと何度も思いました。

今後の治療方針を決めるまで悩ましい時間が続きお辛いかと思いますが、納得がいく行き先をみつけれることを願っています。

グッドアンサーありがとうございました。

• 6月17日