※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの衛生について、哺乳瓶やおもちゃの洗い方、自然物の触り方について不安があります。どうすればいいでしょうか?

子供は生後5ヶ月です。

衛生面について、どこまで気をつけなければならないのか分かりません…。

ちなみに、離乳食はまだ始まっておらず哺乳瓶もまだ消毒しています。

おもちゃは、よだれでベトベトになるので
都度哺乳瓶用の洗剤で洗ってます。
説明書には水で洗うだけで大丈夫とありましたが、
なんだか気にしてしまって…。
おもちゃは都度洗ってますか?

また、葉っぱや花など自然にも触れさせたいのですが
口に入れなければ素手で触らせても大丈夫なのでしょうか…?

教えていただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

さやや

分かります!
私も上の子の時は結構神経質に消毒など頑張ってました!

でも、ある日気づいたんです💦
床舐めてるー とか お外の誰が触ったか分からないものハムハムしてるーって‪w


なので2人からは哺乳瓶の消毒は卒乳までしてましたが(哺乳瓶だけじゃなくてミルトン作っておくと上の子の喘息の吸入の消毒にも使えたんで!)他のものは全然消毒しませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…😂
    うちも目を離せばなんでも口にしてしまうので😂😂

    おもちゃなどは洗ったりはしてましたか??

    • 6月17日
  • さやや

    さやや

    1人目は消毒のウエットティッシュで拭いてましたが2人目は全くしてないです!

    2人目の方が風も引かないし丈夫ですね‪w

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり小さいうちから免疫付けた方が良いかもですね!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎると大変ですよー💦免疫もつかないですし.....
おもちゃは気になった時だけ除菌シート(シルコットの)で拭いてます。夜は必ず拭きますが、日中はもう特に気にしてません!
これからどんどんその辺にあるものをなんでも口に入れ始めますので、誤飲だけ気をつけて、後は程々にって感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー😂
    免疫が付かないと聞いてから、
    どこまで気にするべきかと悩んでました…。

    私も日中は特に気にせず、使ったおもちゃを次の日まで放置してしまってます💦
    使う前に洗ってはいますが…
    でも毎日使うおもちゃだと洗うのとかも面倒で…💦
    これからは誤飲も怖いですよね…

    • 6月17日
ママリ

もう5ヶ月なら哺乳瓶の消毒もいらないかなと思いました!
よだれベタベタになったおもちゃで、水洗いできそうな物はサッと流すくらいでした。水洗い無理なものは拭いたり…その程度です!

葉っぱや花は毛虫とかいなければ触らせてました!あまり地面に近いものは犬のおしっことか気になったので、上の方の綺麗そうなやつとかですが(笑)あまり気は進まなかったですが、自然に触れるのも大事なのかなと思って😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日使うおもちゃなども水で洗っていましたか?
    私はそれすら面倒で…😂

    自然に触れさせたいと思っていたので、経験のあるママさんからの助言はすごく為になります!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    毎日はしてないです!
    ヨダレやホコリが気になったときぐらいですかね💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!ありがとうございます!!

    • 6月17日
こむぎ

哺乳瓶の消毒は5ヶ月で離乳食始めてやめました!

おもちゃはよだれついたらウェットティッシュで拭くぐらいです😅
吐き戻しとかでベチャベチャなったら水で洗ってます。

上の子の時は気にしてましたが歩くようになれば砂も石も口に入れますし気にならなくなりました😂

葉っぱやお花は感触とか楽しそうなので触るのいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます😍

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私おもちゃほぼほぼ洗ってないですー🤣
たまにちょっと汚いかなと思うところに投げたりとか転がったときだけ洗います!
基本赤ちゃんスペースのなかからおもちゃも出さないので洗ってないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    あまり心配しすぎも良くないですね😂
    ありがとうございました!

    • 6月20日
m♡

おもちゃは気にしたことないですが、息子がよちよち歩きの頃歩道の端っこに落ち葉があり触っていたのですが
家に帰ったら手のひらに湿疹があり小児科へ行きました。
数日後通った時に除草剤まいているのを見かけて「これのせいでー!」ってなったので公園とか以外の道端(しかも隅っこ)の葉っぱは気を付けています💦