※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩への抵抗感を払拭したいです。2人目の出産で夫が立ち会いたいが、預け先がない。計画分娩のメリットも理解したい。アドバイスをお願いします。

計画分娩への抵抗感を払拭したいです😖💦

1人目の時はコロナで夫が立ち会えなかったので、2人目は立ち会いをしたいのですが、問題は上の子…💦昼間は保育園ですが、両実家は頼れないので夜に出産となった場合に預け先がありません。
調べていると計画分娩が良いと見つけたのですが、「誕生日を決めてしまう」「赤ちゃんの望まないタイミングで産む」と抵抗感を感じてしまいます。
でも予定日超過や無痛分娩など、計画分娩をするケースはたくさんある訳で、私の了見が狭いだけかなぁとも思います。
よければ計画分娩を前向きに捉えれる様なアドバイスをいただけないでしょうか!!

コメント

kitty

今回2人目計画無痛分娩の予定ですが1人目の時とは違い子どもを見る人がいないといけないので有給使いやすい分周りの大人も動きやすくていいかなと思ってます🙆🏽‍♀️
いつ生まれるか分からないよりこの人決まっている方が色々頼みやすかったです🙌🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、予定が立てやすくなりますね✨自然分娩だと予定日間近になったら重要な仕事は入れない、といった調整が必要ですもんね💦
    ありがとうございました😆

• 6月17日
ぽんぽこ

2人とも計画分娩で出産しました!特に最初からそのつもりではなかったのですがたまたま上の子が胎内で大きかったので早めに産みましょう!ってことで計画分娩になりました。
もともとうちは里帰り予定がなく、旦那も夜勤で夜は1人だったので1人の時に陣痛きたらどうしよう、と不安があったのですが計画にすることで安心して出産できました。
その流れから2人目も計画にして旦那に休んでもらったり安心して出産できました。
出産は色々心配やリスクがあるので計画にすることで1つ心配がなくなるのはよいかなと思います。
あくまで私の考えなので気分害されたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、参考になります🎵確かに、夜に生まれたらどうしよう…とギリギリまで心配事を抱えておくよりも、安心して過ごせますね!

• 6月17日
🦄🦋

2人目を計画分娩で出産しました!
里帰りする予定もなく近くに旦那の親も私の親もいなくて上の子を預けられない状況で急に陣痛が来ても旦那がすぐ来れるかもわからないし立ち会いもしたいとのことで計画分娩にしました!
自分の心構えもできたし旦那に立ち会ってもらえたので計画分娩でよかったと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です✨同じ様な方から計画分娩にしてよかったと聞けて前向きになれそうです🎵

• 6月17日