※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量増やすための注意点や、完ミへの移行時期について相談です。赤ちゃんの様子を見ながら、母乳で頑張りたいと思っています。

もうすぐ2ヶ月で、これから先ほぼ完母で行くために気をつける事って何かありますか?

元々は母乳があまり出ず、産後1ヶ月は授乳後毎回ミルクを足していました。

1ヶ月経った頃から、夜寝る前の授乳後にミルクを60mlプラスするだけで良くなり、日中は授乳後3時間は機嫌良くしてくれたり寝てくれる事が多く、母乳は足りているように感じます。

これからまだまだ飲む量が増えますが、母乳も増やすには気をつける事ってなにかありますか?

毎回ミルクを足していた生活から、ミルクがいらない生活になってとても楽になったので、出来るだけ母乳で頑張りたいなと思っています。

ちなみに生後5ヶ月のママ友が、母乳が足りないのか赤ちゃんが乳首を噛んでくるようになり、授乳が嫌になってきたと言っており、その話がきっかけで自分も焦るようになりました。

5ヶ月頃になるとそろそろ離乳食も始まるし歯が生えてくる頃だし、完ミに移行していく方が楽でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目完母、2人目混合です!
私は母乳が出過ぎたので、お餅と脂質に気をつけてと助産師に言われました。
2人目は1人目ほどでなくてお餅と脂質取ってみたらたしかに増えたのかなーとか思いましたが実際どうなのかわかりませんが。笑笑

ただ、1人目は哺乳瓶拒否になって人に預けられなくて外出が出来なかったのが大変でした。夏場なんて脱水になるので授乳の時間までに帰宅してました。なので2人目は混合と決めてました。母乳がいいんじゃないともちろん周りに言われましたが笑笑。
混合はある意味楽だと思います。おっぱいの都合であげられるし人にも預けられるので(^^)

はじめてのママリ

同じような感じだったのでコメントしました!
初めは母乳があまり出ず、2ヶ月になる直前まで混合で夜寝る前にミルク60〜80ml足していました🍼
2ヶ月になった途端に、哺乳瓶拒否が始まって母乳も足りてる様だったので、思い切って完母にしました。

娘は今5ヶ月ですが、遊び飲みもあるけれど体重は順調に増えてムチムチしてます!あんまりお腹空いてないと乳首を口で引っ張って遊んだりするので、切り上げてます😅
母乳増やすために特に気をつけたことはないです💦(気づいたら勝手に順応していました)

とにかく完母は楽ですが、長時間他人に預けられないのが難点かな?と思っています😵

ママリ

2人、完母で育ててます🤱🏻

・水分は1日2.5リットル以上とる。
・毎日お米を食べる。
・肩周りをほぐす。
・ダラダラ飲みはさせない。
片乳1回5〜8分程度、両乳で15分くらいまでにする。
を意識しています。

乳首を噛むのは母乳が足りないのではなくて、
歯が生えてきそうで痒くて歯ぐずりしているだけかもですよ。

噛んできたり、
乳首をおしゃぶり代わりにして、飲んでいないのにあむあむしている時は、
すぐに授乳をやめるのが良いですよー!
「こういう飲み方をしたら、もうもらえないんだ」と言うのを赤ちゃんに覚えてもらうためです。
赤ちゃんは大人が思うよりずっと学習能力があるので、
↑の対処を続けていたら治りますよ!

はじめてのママリ🔰

上の方同様、お水をよく飲む
カモミールティー、アレルギーが無ければおススメです!
肩をほぐすのも!
どんなに忙しくても、自分は、しっかりご飯たべる

乳首を噛むのは赤ちゃんが飲みづらい体勢、苦しい体勢になって居るからです
そうなった場合は鏡で見たり、自分の授乳の姿勢を写真に撮るといいみたいですよ!