※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんど
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。授乳量や成長に不安があり、母乳増やす方法を知りたいです。産後ケアで相談するか、ベビースケールを買うか迷っています。

母乳育児について悩んでいます。

現在、中野区在住で2か月と25日の女の子を母乳ミルク混合で育てています。

生後1か月まではミルクメインで育てており、5分だけ母乳+ミルク80〜100ml×7回。

1か月過ぎてからは母乳をよく吸わせていて母乳5分ずつ+ミルク60-80ml、欲しがれば母乳を吸わせる
という感じだったのですが、

2か月過ぎてから母乳5〜10分+ミルク40ml、
最近では、ミルク20ml飲めたらいい方で母乳も片方5分ですぐ寝てしまったりします。10分飲める時もあります。(飲ませる回数3〜4時間ごとです)
ミルクをあげようとするとつっぱねたり泣いて嫌がります😭

母乳がそこまで量出てる感覚もなく、おっぱいも張らないですし、ちゃんと子どもが満足するまで飲んでるか毎日心配です。

こうなったら母乳量増やさなければと思うのですが、今更もう量も増えないのでは‥と悩んでいます。

今日はおっぱいをあげようと横にしたら泣きました。

姿勢を変えて無理矢理飲ませましたが、授乳後に指をチュパチュパすごい勢いで吸い始めて量が足りてないんだなと悲しくて可哀想で悲しくなって私が泣いてしまいました。

体重的には
出生時3012g→1ヶ月4110g →2ヶ月4950g→ 3日前5800gと体重は増えています。

おしっこの量も15回程毎日しております。
うんちは2、3日に1回
母乳の量よりおしっこの量の方が多い気がしてそれも心配です😭

我が家にベビースケールが無いので毎回足りてるのか分からないです。
こんなに不安なら買った方がいいのでしょうか、
また、産後ケアをやっている産院に行って母乳の相談をしようかと思ってるのですが、同じような経験された方、されている方、産後ケアでデイケアに行った方、母乳増やすのにオススメなものなど何でもいいのでお話し伺えたら嬉しいです。
乱文、長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で育ててきました!
わたしも量が足りているのか心配だったのと、すぐ張ってしまうタイプだったので、搾乳器を使ってどれくらい取れているのか目で確認したりしてました😀
体重が順調に増えていておしっこうんちもしっかり出ているのならそこまで心配する必要も無いんじゃないかなと個人的には思います。
体重は、小児科に予防接種で行くタイミングで測ってもらったり、ショッピングモールに行った時にオムツ替えるところに置いてあったので測ったりしてましたー!

はじめてのママリ🔰

心配ならベビースケール買っても良いかもしれません。
不安になりすぎるからあまり測らない方が良いという意見もありますが、私は心配性なので、買って正解でした!!

ただ、ベビースケール、一万円近くしたので…近くにショッピングモールやアカチャンホンポ、市役所や区役所があれば、ベビースケール置いてあって無料ではかれるところもあるので、買う前にまずは調べてみてもよいかもしれません✨

私は哺乳瓶拒否で強制完母になってしまったのですが、母乳を増やすためにハーブティーを毎日飲んでいます!
AMO○○は高いので、Iハーブで買えるマザーズミルクというものにしています!
あとはマッサージも一回行きましたが、自分で搾乳するのとこんなにも違うのか!とそのときは驚くほど母乳が出ました。 

でも、おしっこもしっかり出て、体重がしっかり増えているので心配ないように思います☺️

わたしは、
①上手く飲ませることができなかった
②どのくらい飲んだかわからず神経質になった
③乳頭混乱を避ける為に
で、
搾乳を哺乳瓶であげています。
量がわかって、追加のミルクもきっちり計れます!

でも量を増やせないのでたまに乳首吸わせて遊ばせます。

こんな方法もあるのでよかったら(^^)

はじめてのママリ🔰

3ヶ月近くで体重も順調に増えていると思いますよ。
指しゃぶりも足りないとかより、安心感、遊びもありますよ。
母乳も育児書で10分とか書いてあったりしてますが体力つけば5分で満足して飲み終わることもあります。
ひたすら泣くって事がなければ無理やり上げる必要もないって事を2人目で学びました。
間隔も5時間くらい空いても大丈夫ですよ。うちの子は一晩空くようになりました。
母乳量を増やすには根菜類の味噌汁が1番良いと桶谷で聞きました。
もし母乳相談があれば桶谷式は専門なのでオススメです。都内なら色んなところにあります。