※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

2歳の息子が発語が少なく偏食がひどい。自閉症じゃないかと心配されるが、少しずつ言葉が出てきたら大丈夫?3歳までに言葉が出るのは普通?2歳以上で言葉が出た経験を教えて欲しい。

来月2歳になる息子がいます。発語がほぼなく偏食がすごいです。なので祖母や義両親に自閉症じゃない?普通じゃないと言われます。
でもこっちがワンワンとかニャーニャーとか言うと、なんとなくそれっぽい言葉は返ってきます✨
もう少し様子見でも大丈夫ですよね?😖私は3歳までに言葉が出始めればいいなと思っています😣
2歳すぎて少しずつ言葉がでてきたよって方教えてください🌱

コメント

ぽん

偏食で単語が数個でした💦
発語は保育園行き始めて、3歳3ヶ月頃の時に爆発的に出て、すぐに3語文も出てきて、今ではそれなりに普通に話しています😳

• coco

coco

うちの子も言葉の爆発期がきてくれることを祈ります😭✨

• 6月19日
まろん

様子見でもいいかもしれないですが、
私は2歳頃単語が5つくらいだったので発達外来へ行きました。
2歳で発語がほとんどないのは9ヶ月遅れと言われ療育へ行くことになりました☺️

今も発達グレーですが、療育のおかげかめちゃくちゃ話すようになりました。ちなみに偏食は無しです。

まだ2歳でそこまで心配しなくてもいいかもしれませんが、発達相談したいと思った時には数ヶ月待ちだったりすぐに療育へは行けなかったりなので早めに相談など行くのはメリットばかりでいいのかなとは思います。
例えば4歳くらいで療育へ行かせたいとかになった時、なかなか入れなかったりもあります。

• coco

coco

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    もしものことを考えて市に相談してみます!

• 6月19日
ナ

2歳まではワンワンやブーブーとかしか言えなかったですが、2歳すぎてから色の名前とかが言えるようになり、それでも保育園に通っていたので他の子と比べると発語が少なくて心配してましたが、3歳になった今は2歳の頃と比べられないくらい喋ります😂

• coco

coco

うちの子もそうなってくれることを本当に願います😭✨

• 6月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

偏食はそんなにないですが今でも言葉遅いです😭
会話が成り立たないです。

療育に通ってます

• coco

coco

そうなんですね😭一度市に相談をしてみます!

• 6月19日

偏食や発語の事で困ってるなら、一度どこかに相談すべきかなと思います。
あとは、発語に関しては集団生活すると一気に増えることも多いので、同年代の子と関わる機会をたくさん作ってあげるのがオススメです😊

3歳まで様子見するのもいいとは思いますが、幼稚園などに通い出すと、自分の気持ちをうまく言葉にできないことでお子さんが困る可能性もあります💦
なのでいきなり療育とか病院とかじゃなくても、今のうちから出来ることを少しずつやっていくのが良いのでは?と思います!

• coco

coco

児童館にたくさん行って刺激を受けさせてあげようと思います!市にも相談してみます!ありがとうございました😭✨

• 6月19日