※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
ココロ・悩み

娘が近所の子供と毎日遊び、その子が自宅に入り込むことで困っています。この状況を改善する方法を知りたいです。

近所の子供(1年生)についてです。

娘(3年生)が最近毎日近所の子と遊ぶ約束を
してきます。(家の庭で遊ぶのが主です。)
娘が誘うのか、その子が誘うのかはわかりません。

その子の親は仕事をしていて
祖父母といますが、遊んでいる時に祖父母は
外に出てその子を見てることはしないので
私が見ることになります。
それが最近苦になってきました。
うちにも下の子がいるので1人で4人見るのは
大変だし、何かあっても困ります。
でも、その子はいつも娘が帰ってくるまで
外で待ち続け、家の中にいれば
窓を叩いて呼んできたり
ひどいと勝手に玄関をあけたりします。
一緒に遊んでいてもやたら家の中に入りたがったりします。
このまま夏休みに入って、
庭でプールでも始めたら
毎日入りに来るんじゃないかとか
今から心配です。
娘には同級生と遊べばと伝えますが…
習い事などの予定が合わずなかなか遊べない状態です。

どうやったらこの状況を改善できますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずその相手の子に「勝手に玄関開けるのは絶対やめてね」「窓が割れるといけないから叩くのはやめてね」と最低限のマナーを伝えます。それでもやめてくれないならその子のご両親、もしくは祖父母に直接話しにいきます。今まで何度も我慢されてきたのですよね?その旨を伝えて「最近〇〇ちゃんの対応に困っていて…。窓をたたかれたり、勝手に家の中に入ってくることもあって。うちにも子供が3人いて私1人で4人も子供を見ることは出来ないですし、何かあっても責任取れないですし…。少し対処していただきたいです🙏🏻」と今後の付き合いもあると思うのなるべく低姿勢で伝えます。常識ある親御さんならそう言われたら共働きであろうとすぐにお子さんに注意してくれると思いますし、目を離さないようになるかなと思います。
それで改善されなければ相手の子には悪いですが、直接冷たい対応をとるようになっちゃうかなと思います。

  • エミリー

    エミリー


    コメントありがとうございます。
    やっぱり直接伝えるしかないですよね。
    近所なので今後の事を考えるとなかなか言えずにいて…。
    あと、1年生にもなれば1人で遊ぶ事もあるのかなと思ったり…。
    私は娘が1年生でも自分が出られない時は外には出してなかったので、考え方の違いもあるんですかね…。

    • 6月16日