※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5か月の子供が夜寝なくなり、寝室で遊び続ける悩み。対応方法についてアドバイスを求めています。

寝つかせにすごく悩んでます。
突然こどもが夜寝なくなりました。
1歳5か月になります。
先週くらいまでは寝室に行けばある程度抵抗して(笑)でも寝てくれていました。
でもここ最近寝室にきてもぜんぜん寝る気配なしでおもちゃを持ち込んでは遊んでいます。
私が寝たふりをしていると泣き出して寝室から出て行ってずーっとぎゃん泣きもしょっちゅうです。
こうなったときはもうとことん付き合うのが良いのでしょうか?
それとも無視していればいいのでしょうか?(笑)
これから先もずっとこれだと思うとストレスで絶望でしかありません。
なにかアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

deleted user

体力有り余って眠くないとかじゃないですかね?
うちはお昼寝しすぎると夜寝なくなります!
ある程度遊びに付き合ったら寝たふりしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思って午前中は公園に連れ出し、午後のお昼寝は短めに切り上げました、、
    やっぱ寝たふりですよね。。😅

    • 6月16日
3兄弟ママ

電気を真っ暗にするのはどうですか?
うちは上2人寝ない時は真っ暗にするとピタッと動き止まって定位置に戻ってきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真っ暗!!
    たしかに、微灯つけています。
    明日からさっそくやってみます!
    ついでに全部屋消して寝に行くことにしてみますね!

    • 6月16日
ママ

うちもなかなか寝ません。。。
私のスマホでYouTubeを見ると言って大泣きします。仕方ないので見せますがキリがありません。。
今日なんて寝室に来てから寝るまで2時間かかりました。

でもちょっと前は保育園から家に帰るまで、公園で遊びたいなどグズって1時間かかってましたが最近は直行で(5分くらい)帰れるようになりました!
なのでたぶん今だけなので心を無にして付き合うしかないかもです。。。回答になってなくてすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜。
    自分の時間も取れずストレスになりませんか?
    わたしもここ最近2時間なんてザラですよ〜。
    今だけ、というお言葉に救われました。
    一時的なものとかだといいんですけど😥
    心を無にしてとりあえず付き合ってみます。。(笑)

    • 6月16日
  • ママ

    ママ

    はい、私も1時間くらいなら心を無にして寝たふりできるのですが、さすがに今日は最後のほう正直「もう寝る時間だよ!!」とキレ気味になってしまいました😂
    私もいろいろ試してみてはいるんですが、なかなか思い通りになりませんね。。。今は出産間近なので、上の子のケアは今しかできないと思って付き合っています。
    私こそ同じ状況の方が居て救われました😇

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります。
    わたしも昨日はぶちギレてしまいました。。
    もちろん大泣きしてひくひくしながら寝てしまいました。
    その姿を見て私も反省&落ち込み、明日は付き合ってあげようと思っていたのに、、という感じです。
    思い通りにはいかないですよね😢
    出産間近なんですね!
    私の悩みに付き合っていただきすみません、ありがとうございます。。
    元気なお子さん産んでくださいね💓
    よし、寝る前だけ悪魔と共に戦いましょう!(笑)

    • 6月16日
さるたろう

うちも似た様な感じでした😂
ホント辛い時期ですよね!

おもちゃで遊んだり実家のベッドで寝た時はおもちゃを落として遊んでました💦
寝たふりして効く時は良いですが段々と力が付いて来て寝たふりも出来きなくなりました。頭から勢いよく倒れて来て痛い思いもしました。

ねんねトレーニングしてもうちはダメでギャン泣きもしたので、とことん付き合う様にしました。無視しようとしても私が20分が限界でした😂

絵本読んで寝てくれる様になったのも2歳過ぎてくらいからでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜。
    正直つらいです。。(笑)
    同じくですよ!
    寝たふりしてたらおもちゃ投げられます。
    ふつうに危険なことしてくるので布団被ってます。😅
    ねんねトレーニングはルーティンをするとか??
    それもなかなかうまくいかないですよね、、トホホ。
    とことん付き合うのは子どもが眠たくなるまで遊んであげるということですか?
    寝る時間もどんどん遅くなってしまうけどそんなに気にしなくていいのでしょうか?(笑)

    • 6月16日
honey bunny

そういう時期ありますよね。
2歳近くまでなかなか定着しないと思います。
部屋を真っ暗にして、泣き声が気になるのであれば片道イヤホンつけて好きな曲聴いて気晴らしながら寝るふりするかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期ということは多少なりとも波があるということである意味期待です!(笑)
    うちも少し前まではここまで手こずらなかったので、、
    でも2歳近くまではかぁ〜長いっすね〜〜(笑)
    部屋真っ暗寝たふり!これはやはり鉄板なんですね🤔

    • 6月16日