※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
妊活

人工授精の流れやタイミングについて疑問があります。生理5日目に病院へ行くクロミッドの流れは人工授精でも同じでしょうか?どういう流れで行われるのか知りたいです。

約2年、タイミング法で途中ポリープ取ったり、内膜炎の治療を挟みましたが、妊娠せず。。

学年が変わるあと1回のチャンスを人工授精にしようか迷っています。

いつも生理5日目に病院へ行き、クロミッドをもらって、、という流れなのですが、人工授精したい場合も、5日目くらいに病院へ行く流れでしょうか?

もちろん先生にステップアップするかどうかを相談しますが、相談してすぐできるものなのか気になって。

人工授精ってどういう流れでするのでしょうか?

コメント

生理きて5日までには受診します。卵が育てば明日、または明後日人工授精しましょうと言われるので、その時に採精のカップをもらいます。
当日それを持っていって人工授精しますよー。
でも病院によっては旦那さんの血液検査(感染症)がないかなどを調べてからじゃないとできない病院もあります。
個人的な意見ですが、人工授精は男性不妊に適した治療法なので、どうかなーと思いました💦
でも、旦那さんが検査をまだ一度も受けたことがないならやってみてもいいかもしれまさんね!
タイミング法で頑張りたいなら不妊科専門にいったり病院をかえるのもありだと思いますよ(^^)

• asm

asm

そうなんですね!そうなると主人にそのタイミングで取ってもらうことになるのですね💦
    一応初めに検査はしてもらっていて、特に悪いところはなかったのですが、結果により5日は溜めといた方がいいと言われ、タイミングはいつも生理後と排卵日の2回(排卵期は1回)しかとっていません。
    男性不妊に当てはまるのかどうかは分かりませんが、転院も視野に入れてみます。

• 6月16日
ママリ

長年不妊治療している者ですが、2年のタイミング法で授からなければ、人工授精もあまり効果はないかもしれません😥でも、やってみる価値はあると思います。
うちのクリニックはステップアップしたいことを伝えて、
主人の検査が終わればできました!
人工授精やりたいと言った、次のタイミングでは出来なくて、その次の周期でしました!

• asm

asm

そうなんですね🥹
    でもなんとなくこのままじゃ授かる気がしなくって。。
    いきなりは難しいですよね!
    先生に相談して出来れば早くしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私は4年不妊治療して、原因不明でした。転院し、旦那もよく調べてもらって、結局男性因子の不妊でした。人工授精一度やってだめ。旦那に薬飲んだりしてもらい、半年間くらい治療して、人工授精してもだめ。それで体外受精して1回目で授かり今に至ります😂
    ご参考までに💦

• 6月16日
  • asm

asm

そうなんですね🥺
    長い道のり、大変な思いたくさんされてたんですね。私の2年なんてまだまだですね😶‍🌫️💪
    ご懐妊本当におめでとうございます❣️
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊

私も同じ思いで、先日初めての人工授精を受けました。
それまではお休み期間はありましたが、クロミッド+タイミング法のために通院していました。

病院によって異なるとは思うのですが、私は一周期も逃したくないという思いから、生理が来て受診したタイミングでまず看護師さんに伝えて、看護師さんが担当医師に伝えてくれ、その周期に卵が育ってきた段階で人工授精の日取りを決めました✨ですので、生理が来た時点で受診される際に相談してみてはいかがでしょうか?

私の通う医院の場合ですが、夫の性液検査も同時に行ってくれましたよ。
少しでもご参考になりましたら幸いです☺️

• asm

asm

お子さん同い年ですね❣️
    同じ思いの方がいて嬉しいです。
    1周期も無駄にしたくない気持ち分かります。
    実は急に人工授精が頭をよぎり、もうすでに生理始まっていて、明後日に受診の予定なんです🥺😭

おそらく次もタイミングで人工授精できてもまた次になる可能性大ですが、成り行きに任せてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 6月16日