※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

水いぼ治療や肌荒れに悩む女性がいます。治療が長引き、娘の痛みや自身のストレスが増しています。経験者のアドバイスを求めています。

皮膚科通院、水いぼ治療…ちょっと疲れてきました😢

年明けから上の子の水いぼが発覚し…
保育園通ってるし、きょうだいがいるからというこで、自然治癒にせず、麻酔テープからのピンセットで取ってもらっています💦

もともとアトピー体質の娘…
肌もよく掻くからか、取ってはまた数個出来て、また取って…を、繰り返しています😓もー意味あるんかな💦って感じです😓

跡が残らないか心配だし、最初のうちは娘も嫌がらず通ってくれていたケド、最近は麻酔テープしてなかったちっちゃい水いぼ予備軍みたいなやつをプチプチ取られることもあり、痛い〜😭と泣いてしまい💦(最後まで頑張りましたが…)

もう水いぼ治療初めて半年近く…暑くなってきたし、なんか完治する気配無しです😭😭😭(プール遊び始まるから、仕方ないですが💦)

それに合わせておでこやお腹、おしり、関節の肌荒れなど全身保湿剤やステロイドなど…もう2歳くらいからずーーーっとです😓今は育休中なので、朝もしっかり薬塗れてるし、病院も頻繁に行けてますが…
仕事復帰したら心配です😓(皮膚科、高速乗って往復40分です💦)

娘も暑くなってポリポリ掻いちゃうから、私も掻いちゃダメ!って口うるさくなるし😭1番しんどいのは娘なんですが…なんか先が見えず辛くなってきました…
成長につれて、落ち着いてくるのでしょうか?

水いぼ治療中の方や、完治したよ!って方、肌荒れと戦い中な方、良かったらなんでもイイのでお話聞かせてください〜😭😭😭

コメント

がらぴ子

アトピーあったら水いぼ治療めっちゃ大変そうですね😭😭😭
掻くのが一番だめなので😭
娘ちゃんもママもつらいですね😭

プールはラッシュガード着て入るのはダメなんですか❓
水いぼも、肌と肌が触れ合わなければうつらないので…。

• がらぴ子

がらぴ子

娘も息子もスイミング習っているので水いぼ治療してました‼️

• 6月16日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます!
    やぱ掻くのが1番良くないですよね💦夜中とか特に掻いちゃうみたいで…保育園とかも様子わからないし😓

プール遊びはお医者さんの判断なので、お医者さんも同じこと言ってました!直接触れ合わなければ🆗と😊
    でも、やっぱり治療はしてる方がいいのかなーって、頑張ってます😢

• 6月16日
  • がらぴ子

がらぴ子

夜中はもう意識なくボリボリ掻いてしまいますよね…なんかそんなに痒くなくても、掻くクセがついてたり…😭

娘と息子が行っていた皮膚科は小さいのをとっても芯をしっかり取りきらないとまた同じとこにできるから掻かずに芯が確実にとれるくらいの大きさになるまで待ってからとる‼️って感じでした‼️
    半年ちょっとで完全になくなりました‼️

• 6月16日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうそう、寝ぼけてるのか痒いのかお腹や頭をボリボリ…😭

そうなんですね😳やはり皮膚科でも先生によって違いますよね…
    皮膚科もいろいろな所を転々として、やっと今のところが合ってるのか、な?って感じで…😅なんとか良くなってほしいです😓

• 6月16日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

半年で完治したんですね😭✨
    いつかは治ると信じて、頑張ります!

• 6月16日
チョコチョコ

3歳の子がいます😃

2歳頃まで?背中に水いぼたくさんありましたが…
今は全くありません😊
ただ跡は残ってしまいました😢

息子もアトピー体質で掻きまくってしまい、水いぼが悪化しました😞
小児科の先生と相談し…
⭐︎皮膚の状態が改善しないと、水いぼができては取ってを繰り返す
⭐︎治療は痛みがある
⭐︎ある程度の年齢になるまではできる

などの理由から、
肌の状態を改善することを第一にしました❗️
保湿剤やステロイド、アレルギー系の薬を飲み続けて、肌の状態を改善して一年くらいかな?
水いぼは完全になくなりました✨

ちなみに…
水いぼがあるときは、こども園はラッシュガードを着て入っていました!

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり跡残ってしまうんですね😢なおさら繰り返し出来るのが可哀想で😭
    でも完治されたのですね✨
    いつかは治りますよね‼︎😭✨

うちも肌荒れと並行して治療してます…アレルギー系の粉薬も飲ませてます💦
    ステロイドとかいつまで塗ればイイのやら…😰
    やはり根気よく付き合っていくしか無いですね😢

• 6月16日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

本当に根気よくですね😢
    でも、いつかはよくなるので頑張ってください😢❗️

• 6月16日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

ありがとうございます😭✨

• 6月16日
h.s.mama♡

↑最後の完は打ち間違いです💦

はじめてのママリ🔰

息子が姉の水いぼ移って自然治癒待ちしてます😅
移ったのは2年前であっという間に広がってしまって、かかりつけ医は数と皮膚状態を見ておすすめしないと言ったため除去はしていません。

姉は6個くらい?だったので除去し、そのまま完治しました。

息子はもともと肌弱くて(アトピー診断はついてません)、生後半年からずっとステロイド使ってます!
今4歳になりましたが乾燥する寒い時期以外は少しずつ良くなっている実感があります😊
水いぼもやっと、、やっと!ぐっと減ってきました!
でもまだあるし、水いぼ部分は掻いちゃうし姉は今週からプールあるしでまた広がるかもなぁと覚悟してます😅

取ってもまた出来てしまうのなら私だったらもう除去は考えないです💦
本人の負担はもちろん、お母さんの負担もかかるし掻いちゃうのを叱るのは疲れちゃうので😅
(私も掻いてる姿見るとうるさく言っちゃうタイプなので笑)
水いぼのこと考えずに痒いなら掻いてしまえ!と開き直って一年ちょっと、、ようやく良くなってきたので私はこのまま自然治癒をのーーんびり待ち続けます😂!

毎日おつかれさまです😌

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます😭

お姉さんは早くに完治したんですね‼︎✨
    うちも初めは取ればすぐ治るのかな〜って呑気に考えてたら、たびたび繰り返してて…(数がめちゃくちゃ多い訳ではないですが…)

なんかもーいたちごっこだし、跡残るのも心配だし、治療も痛いしで、自然治癒に任せた方がイイのかなって思う時もあるのですが…😭

取れるうちに取っちゃってる方がイイのかなぁ…って、決めかねています😢

毎日、毎朝毎晩体チェックして、水いぼじゃないコレ?増えてる?って、気にし過ぎてストレスやばいです😂泣

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は一発で完治でした😅
    完全に取りきれてないとまた広がるって聞いたので、取りきれてない可能性もありそうですよね💦

息子は元々乾燥肌で掻いちゃうから、取ったところでそこが痒くて完治する前に他のところに移るだろうって言われました!
    だから取るなら掻く心配がない皮膚状態にならないと、と言われたので諦めました😂
    皮膚状態良くてもクセで掻いちゃうので💦
    一時期は体幹にびっしりありましたが、今は半分以下になってます😊

プールがあるなら入れなくて可哀想なので取るのもありかなと思ってましたが、幸いなことに保育園では水遊びレベルなのでうちとしては痛い思いさせてまで取る必要はないと判断しました😊
    増えてると気になっちゃいますよね😢私もしばらくは気になって仕方なかったです😅

• 6月17日