※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子供が爪を噛む悩みについて相談中。苦い塗り薬の効果や対処法を知りたい。

子供の爪かみについてです。

本当に酷くて悩んでいます
指先はもうボロボロでかわがべろべろめくれています。
それでも、噛みます
噛むところがなければ指をしゃぶりながら甘噛みします

年少にあがってからどんどん酷くなっていって困っています。
深爪で血が出ることもあります

叱ったあと秒でまたやります
ようやくやめたか?とおもったらはなほじってます。

爪がボロボロのちょっとグロい写真と綺麗な爪をみせて、こうなりたい?どっちになりたい?
といって綺麗な爪になろうねって声かけたりもしてます

はなくそは、気持ち悪い虫の写真みせて、はなくそにはこんなのがうじゃうじゃいるんだよ。それ指でほじくりだしてたべていいのかな?お臍からこれがうじゃうじゃでてくるけど平気?
といったら大分減りました


爪を1日噛まなかった日は自分から、今日噛まなかったよ!と誇らしげに言うのでめっちゃ褒めます
でも褒めたあと爪を噛みます😓

いま考えてるのが、爪に塗る苦いやつ?です

あれ効果あった方いますか?
またどうしたらおさまったか体験談聞かせてほしいです

コメント

Y.Y

爪噛みはストレスが原因でやるので
大人になってもやめれない事は
多いですよ😭
まずはストレスの原因を探る事から始めてあげてください🥲
苦いやつ使っても噛む子は噛むので
1度試してみて
効果がありそうなら
全部の指を塗るんじゃなくて
1本ずつ増やしていって
徐々に噛めない指を増やしていくってやり方オススメです!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    たしかにそうですね
    私自身中学まで爪噛みやめられませんでした
    だからか爪の形があまり綺麗じゃなくて、そうなってほしくなくてむきになってました

    原因…なんだろう🤔
    私が叱りすぎてるからですかね…

    使い方もありがとうございます
    どうしてもダメなら試してみます!

    • 6月16日
はっちゃんママ

4歳の子に使ってみてます。
コレ塗ると苦い。とバレてしまうと、塗るの拒否られるか、味慣れするようです。

うちの子はバレても塗らせてくれますが、1日塗り忘れたりすると、噛じってるの見ます💦

もっと小さい時からやれば良かったと思ってます😓

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    それ、思ってました
    覚えたらやっぱ塗れないですよね😓

    うちは鼻と耳が弱く、風邪を引くと副鼻腔炎と中耳炎すぐなるので鼻ほじりと爪噛みは本当に阻止したいんですが…

    ダメそうなら塗ってみてまた考えてみます、回答ありがとうございます!

    • 6月16日
あお

爪噛みは一種の自虐行為みたいなものなので、否定したり叱ったりすると逆効果です。
隠れてやり始めたり酷くなったりする事もあります。

うちの子も3〜4歳の頃、一時期爪噛みしてました。
爪に塗る苦いやつは塗ろうとすると嫌がって、寝てる時に塗っても結局手洗いするたびに剥がれてうちの子には殆ど効果ありませんでしたが、効く子には効くかもしれません。

叱ったり否定したりせず、手を口に持っていった時点で手を握ったり遊びに誘って気を逸らしたりしました。普段のスキンシップも増やして「〇〇の手は大事な手だよ」って言ったりしてました。
続けるのは大変ですが、繰り返してたら3〜4ヶ月後には噛まなくなり今では綺麗な爪になってます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    たしかにそうですよね
    手洗いで落ちてまた塗るのも手間だしそもそもいやがっちゃいますよね

    なるほど…
    いつも叱ってばかりでした
    難しいですがなるべく意識して続けてみます、回答ありがとうございます!

    • 6月16日
ママリ

うちも2週間前から急に爪噛みが始まりました。
声かけしても気づいたら噛んでて💦
わたしもつい怒ってしまったりしてて😭😭
息子には爪を噛むとバイ菌がお腹に入って病気になってしまう。
爪は大事だから爪が無くなってしまうと物が掴めなくなるんだよと、ちょっと大袈裟に話をしましたが、それでも辞めれず。。。

息子にも毎回ママに注意されるの嫌でしょ?そしたら爪に塗るお薬塗って見る?と苦い薬の話をしてみました。
すると息子も辞めたいけど辞めれないし、ママに注意されるのも嫌だから、薬塗りたい!というので、噛むピタっていうのを購入しました。

塗ってから2.3回はうっかり口に入れてしまって苦い!と水飲んだりしてましたが、それ以降噛まなくなって、今四日目です。

息子も爪伸びてきた!と見せてくれます☺️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    えっ、お子さんすごいです!
    塗る!っていったんですか!そして効果抜群ですね😃

    うちはすこし我慢しても、自慢してきて褒めたらそこでもう我慢はおしまいって思うのかソッコー噛みはじめるので我慢して伸ばせてて偉いです(´;ω;`)

    今日は叱らずに、噛んだら手を握るようにしたんですが
    そしたら噛まずに自分の腕や手のひらをべろべろなめはじめました…🤦
    さすがに汚いし臭くなるから、と結局怒ってしまいました😭
    どうしても何かするみたいです……

    苦いやつぬったら、今日みたく今度はからだべろべろやるのかな…(´∀`;)
    様子みつつ、検討していきます!
    回答ありがとうございます!

    • 6月16日