※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

源泉徴収票の支払金額が少ないです。確定申告や住民税に影響はありますか?

経理等に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。主人の会社の事なのですが、源泉徴収票の「支払金額」と1年間の総支給額(交通費を抜いた分)を計算してみると毎年200万ほど源泉徴収票の方が少ないです。
ぶっちゃけ会社の不正とかを追求したいわけじゃなく自分たちに損が無ければいいのです😂
源泉徴収票の支払金額が少なくされていることによって、確定申告や住民税の申告や税金の事等で私自身にデメリットはありますか?

コメント

優龍

総支給額は
交通費も抜かない計算だと思いますが。

給料明細で
計算されてます?

• ママリ

ママリ

総支給額は交通費も入った金額ですね!書き方が悪くてごめんなさい💦
    とにかく源泉徴収票の支払金額の計算の仕方を調べ、給与明細を見て1年分を足したところ、差が200万円ほどあったのです💦
    むしろ、特に意味は無いですが手取りで計算してみても源泉徴収票の方が少ないくらいです💦

• 6月16日
  • 優龍

優龍

将来的に
    年金が少ないという可能性はありますね
    厚生年金は
    給料に応じた額を払いますので、その誤差は発生すると思います。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

無知でごめんなさい💦社会保険料を支払っていてもですかね?💦

源泉徴収票の「社会保険料等の金額」は給与明細の社会保険料の金額を足した数字で合っていました!それは関係ないですか?
    ほんとにトンチンカンだったらごめんなさい🙏

• 6月16日
  • 優龍

優龍

そしたら
    何か不正などはされていないと思います。
    何か計算違いだと思いますよ。

源泉徴収票と給料明細は
    一致しています。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

前に年末調整のときに相談した時もコメント頂いたと思います!お詳しいのですね!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日