※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼぼ
ココロ・悩み

息子の手術入院で悩んでいます。付き添いたいけど自分の精神的な不安もある。どうしたらいいでしょうか。

今月息子(6ヶ月)が心室中隔欠損の手術の為入院します。
手術の2日前から入院するのですが、私が躁鬱や、パニック障害を患っている事から、手術前だけ付き添いで病院に一緒に泊まり、手術後icuに入り普通の病棟に戻ってからは、付き添いなしで家で待っていた方がいいんじゃないかと夫と母に言われ、最近までそうするつもりでしたが、入院の書類を見ていくうちに最初の2日は私がいるから、沢山気にかけてあげれるけども私が付き添いをせずに退院まで家で待機していたら、息子はおむつもそんな頻繁に変えてもらえないと思うし、お風呂後の保湿も丁寧にしてもらえないと思うし、そもそもお風呂に毎日入れてもらえないだろうし、夜は1人で泣き疲れて寝ていくのかも知れないとおもうと、不安で心配で仕方ないです。
毎回泣いたからと言って構っていただけないだろうし、可哀想な思いをさせちゃう…どうしようどうしようという気持ちで溢れかえっています。
付き添いたい気持ちは山々なのですが、慣れてないところでコロナの影響もあり、付き添いの人は病院から一歩も出れなく、自分がパニックになったり、躁鬱に悩まされて、精神崩壊してしまいそうで怖いです( ; ; )
どうするべきなのでしょうか( ; ; )

コメント

ママリ

私もパニック障害持ちですが、子どもと離れて家にいるのも辛くないですか?💦
今でも付き添わないことで色々心配されてますし、その状況で家にいても心配でいてもたってもいられないような気がします、、、
病棟からも出られないんですかね?
病棟からは出られるのであればしんどくなった時は院内のコンビニに行ったり薬に頼ったりして乗り切るのはどうですかね?💦

ママリ

我が子も国際医療センターで手術経験があります!
私は基本的に預かり入院にして、面会へ行っていました。
付き添い入院をしたこともありますが、少しでもベッドから離れると大泣きでしたし、検査等がなければ自由時間はたくさんありますが、缶詰状態で精神的にきつくて…
コロナ禍で入院した時はリモート面会しかできなかったので、あえて面会をせずに。(2泊3日&カテの待機で毎日病院へは行っていました。)
看護師さんが抱っこしてあやしてくれたり、DVDを流してくれていたり、保育士さんが遊んでくれたりしていました。
どの子も自分の状況を感じ取っているようで、親がいないと良い子にしていることが多かったです。

• とんぼぼ

とんぼぼ

なるほど!そうだったのですね💦
    小さい子供でも感じ取ってしまいますよね🥲
    やはり精神的にはキツいのが正直なところですよね…。
    もう少し、私が通っている病院の先生にも相談してみようかなと思います( ; ; )

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!
    コロナ前はプレイルームで遊ばせることができたので他のママさんと交流をしたこともありました。
    あと敷地内に宿泊施設があるので、自費(我が家は小児慢性で減額されました)で泊まり、面会に行くということもありました。
    最後に入院したのが2020年の春なので、最新事情はわかりかねますが💦
    ただ、無理をするのは1番良くないです‼︎
    私はICUへ面会に行った際に貧血を起こし、スタッフの皆さんに迷惑をかけてしまいました😭
    アドバイスらしいアドバイスができず申し訳ないです💦
    とんぼぼさんにとっても息子さんにとっても最善の答えが出るといいですね!
    息子さんの手術が成功し、1日でも早く退院できますように😌

• 6月17日
  • とんぼぼ

とんぼぼ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    助かりました( ; ; )
    今週に手術を控えてますので、話を聞くことができてよかったです😢

• 6月20日
とんぼぼ

本当に辛いです…😭確かに頓服薬を多めに持って行って、頼りっきりになってしまうかもしれませんが、それで行こうかなと思います!

🐣

途中で交代もできないんですか?😣

• とんぼぼ

とんぼぼ

出来なくて😢😢

• 6月20日