※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家事・料理

素朴な疑問なのですが…料理酒って加熱せず使うことってありますか❓特に…

素朴な疑問なのですが…

料理酒って加熱せず使うことってありますか❓
特に、私たちのような子育て世代で😭

以前、義実家に帰省した時、イカをグリルで焼いた物を頂きました。
何かお手伝いすることはないかと義母に聞いたところ、
焼き上がったイカに醤油とみりんと酒をかけて〜と頼まれました。
私の中で、みりんや酒は加熱して使う物だと思っていたのと、その時授乳期だったので、これアルコール成分がそのままじゃない⁉️とびっくりしてしまいました😭
とてもおおらかで優しい義母ですが、悪くいうとズボラで、掃除なども行き届いておらず、料理もそこまで得意ではなさそうです💦

話は逸れましたが、この件があり、義実家のご飯を食べるのが少し怖いです(妊婦や授乳期に口にしてはいけない物が出てきそうで)

料理酒やみりんって、調理が終わった食べ物にかけたりすることもあるんですか❓
私が知らないだけでしょうか…

コメント

みん

うちは加熱して使います🫣🫣💦

はじめてのママリ🔰

私は火入れしますね💦
授乳してなきゃ飲酒しますが、料理にかけてそのまま食べることは無いです。
子供にも大体同じもの食べさせるので必ずアルコールは飛ばします。

た〜まに、加熱しないレシピとかありますよね💦😅
うちの母も、酢味噌和えとかなら味噌をみりんで溶いて〜とかなので、加熱しないです。
私自身は、子どもが食べるものは必ず加熱してアルコール飛ばしますが、自分だけで食べるならガッツリ飲酒してるわけではないし、妊娠中授乳中でも、風味程度と思ってあまり気にしないかもです😅

マヤ

大人が食べる物は加熱せずに使う事もありますよー

cookpadとかのレシピ見ても加熱してないもの多いと思います😅そもそもみりんにアルコール入っているという認識がない人もいると思います。面倒なだけならみりん風調味料買えば楽ですよね!
いくらの醤油漬けなんかも煮切りみりん&酒レシピや動画ってなかなかないです💦

こすもす

我が家は加熱する時にしか使いません!

な

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめての返信、失礼します😭✨
私の母も私も、料理酒やみりんを味付けの最後に使うという習慣がなく…加熱して味付けに使うものだと思っていたので、少しビックリしました😭
加熱せず使って、単純に味は美味しいのでしょうか❓🧐
大人用なら加熱しない場合もあるのですね✨
勉強になりました☺️✨
我が家は子どももいるので、当分は加熱して使うパターンで行こうと思います😭✨