※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で疲れとストレスが溜まり、孤独で寂しい状況。家族に相談しても理解されず、姉や実家も忙しく支えにならない。外出も制限され、辛さを吐き出したいと感じています。

親に助けてと言えない。辛いです。

2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
産まれてから2ヶ月半経って、疲れとストレスが溜まってきているのか
眠いのに眠れない、母乳をあげないといけないのに食欲もあまりなく、
何もないのに赤ちゃんを抱っこしているだけで涙が出たり、
とにかくいつも孤独で寂しいです。
旦那はなるべく早く帰ってきてくれるし
手伝ってくれている方だとは思います。

最近は寝る前のギャン泣きが激しくて、
親に相談しても「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言われたり
「仕方ないわ」しか言われず、相手にされません。
実家に連れて行けば見てくれますが、
両親とも働いているので、なかなか行けません。

姉が2人いて2人とも子どもがいますが
年が離れているので、もうあんまり覚えてないみたいで
親と同じで「しょうがないよ、赤ちゃんなんだから」しか言われず
突き放されたような感覚になり
もう相談するのやめよう、と思いました。

家に2人でいると息が詰まりそうになるし、
外に出ても授乳の時間が気になったり、
泣き出すんじゃないかと思ってゆっくりできなかったり、
暑いし雨が多いのでお散歩もなかなか行けず。

まだ2ヶ月で何言ってるんだろって情けなくなります。

吐き出したくて、書かせていただきました。

コメント

はじめてママリ

わかります!!
辛かったですね‥‥
あたしも里帰りしてますが、親も仕事してて疲れてるため、頼れません。
ウチの子も寝る時はいつも愚図るので、毎回戦ってます💦笑
長い時は2時間や3時間戦うときもありますよ‼️

泣くのが仕事と言ってもきつくて、そんなん考えれませんよね~!!!
旦那さんは帰ってくるのは遅いですか??
あたしもなかなか親とかに頼れず、助けて欲しいとは言えず、1人で頑張って、無理してるので、共感してると思いコメントしました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    2時間や3時間戦うときありますよね😢
    私だけじゃないんだなってホッとしました🥹

    もう夜が来るのが怖いし、朝が来るのも怖いし
    日中1人だとしんどいし、ほんと辛いです。。
    頼りたい人に頼れないってほんとにきつい。

    旦那は遅くても19時までには帰ってきて、
    それから色々やってくれてるのでそれは助かってます💦

    • 6月16日
ママリ

赤ちゃんが泣くのは仕事って言うのは突き放してる感じで使われてるんでしょうか?
ただ泣くのが仕事なんだから気にしなくてもいいのよ〜って意味ではないんでしょうか?
もし外に出たかったら授乳室があるショッピングモールに行ったりしてはどうでしょうか?
それなら授乳時間気にしなくてもいいし、赤ちゃんが寝てくれたらカフェでひと休みも出来ちゃいます❤️
ちょっと産後うつも入ってそうですし、旦那さんに言って1人の時間をもらったりちょっと休める時間を作った方がいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣くのが仕事って分かってはいるんですけど、
    なんていうか…言い方?が突き放すような言い方というか。。
    ママなんだからしっかりしなさいって言われて、
    相談しなければ良かったって後悔しました。

    田舎なのでショッピングモール遠くて🥲
    スーパーにはよく行くんですが、いつ泣き出すかハラハラして
    ゆっくり買い物もできず
    買い忘れがよくあります😅

    1人の時間、欲しいです😭

    • 6月16日
はじめてのママリ

しんどい時期ですよね。
疲れすぎて寝れないし、日中は置いたら泣くし、夜寝付くまではギャン泣きだし。
赤ちゃんと2人きりの家にいるのがしんどいですよね。
お友達は近くにいますか?
私は友達お家に呼んでUberEATSしてランチしたりしてました。
大人の人と話すだけで凄い嬉しくて、ストレス発散になります。
近く支援センターとかありますかね?もしあったら1度電話してみて行ってみるのもありかも知れません。
支援センターとかだと授乳室とかあるところ多いので気にせずあげられますし、相談室もあるところあります。
家事は後回しでいいですよ。めこさんがゆっくり出来る時間作る方が大事ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ほんとにそうなんです。。
    田舎に嫁いだので近くに友達いなくて😢
    知り合いもあんまりいないので寂しいです。
    いつも気を張ってるし、力が入ってる気がします。
    気持ちに余裕がなさすぎて、自分が自分じゃないような変な感じです😣
    支援センター、調べてみたいと思います!!

    • 6月16日
ママリ🔰

泣き声聞いてると責められてるかのような変な感情になりますよね😢
旦那さんに有給取ってもらって1日もしくは半日預けてめこさんは外に出かける!それか家族に頼るのが苦手ならファミサポやシッターさんなど外部に頼むのもいいと思います。
2ヶ月で何言ってるんだろはないですよ🙅🏻‍♀️むしろ感情全くわからない乳児期が一番大変だと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    おっしゃる通りです😣
    泣きながら暴れてて、蹴られたりするので
    私がダメなんだろうな、私が悪いんだろうなって自分を責めてしまいます。
    泣かれるのが怖いです😢
    半日でいいので、解放されたいです😣
    外部に頼むことも考えてみたいと思います!

    • 6月16日
ゆ

大丈夫ですか?
辛いですよね…

ママ歴0歳
これからお子さんの成長していくんですから大丈夫!

赤ちゃんが泣くのには
もちろん赤ちゃんは泣くのが仕事もありますが
寝ぐずりだったり
黄昏泣きだったり
空腹泣きだったり
ママが不安がってるとそれがお子さんに伝わり泣いたりします

泣くにも色々理由があります

分からないですよね(--;)
私もそうでした!

混合にしてみてはどうですか?
母乳時間が少しズレても大丈夫!
きっちりやらなくても
のんびり子育てしましょう!

自律神経失調症の疑いもあるので
お子さんのためにも
自分自身のためにも
心療内科、精神科へ1度診察してもらいましょう!

いつでも話聞きますよ!
大丈夫!

お子さんにおしゃぶりを加えてみてはどうでしょうか?
息子も2ヶ月から加えてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    泣いてる理由がわからなくて、辛いです😣
    いま混合なのですが、少しずつおっぱいを増やしたいと思っていて😢
    おしゃぶりも何種類か試したのですが
    すぐぺって吐き出してしまってダメでした😭

    • 6月16日
y

めっっっちゃお気持ちわかります😣
私もそう思ってました、いや、未だに思ってますw

私は産後の入院中から心折れて泣いてましたw
娘がなんとて寝ない子で🥲

里帰りしていたので実母に色々相談することがあったのですが、
『みーんな通ってきた道。みんな一緒』『大体は(母乳やミルクが)足りてなくて満たされてないから泣き止まないのよ』としか言わないので、相談することを辞めました。
反対に義母は、『私の時はこんなに大変じゃなかった、大変ねー』とめちゃくちゃ他人行儀でこれまた死ぬほどイライラするので、一切頼りません🤣(笑)

私の夫も早めに仕事に帰ってきてくれて協力的な方だとは思ってます。
外出についても同じです、、、
未だに『いつ泣くのか』『あまり遠いところに行くとお腹空いちゃうかな』とハラハラしながらお散歩や買い物に行くので、全くリフレッシュされません。
私もそう毎日悩みながらなんやかんや7ヶ月半になりました。

意外となんとかなりますよ👍🏻✨
悩みながらも暑いとわかっててお散歩連れ出したり、泣くだろうなと思いながらも遠めのショッピングモール連れて行ったり、我ながらなんとか過ごしてますw

あとは、このママリで死ぬほど愚痴をぶちまけたり発散してます🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    気持ちを分かっていただけて凄く嬉しいです。
    実母も義母も、忘れているんですよね🥲
    私もイライラします💧
    凄く気持ちが楽になる回答ありがとうございました😭

    • 6月16日
ママリ

私も2ヶ月ごろが一番辛かったです💦
3.4ヶ月になると笑ってくれたり、、そういった喜びもあったけど💦

2ヶ月くらいってそんな目も見えてないし、新生児の頃と比べて声も大きくなってくるし授乳間隔も空かないし
体もまだきついし😭

一人目だと泣き声も慣れなくて気になっちゃうし、泣き止ませないと!って焦っちゃったり何で泣くの?どうして泣き止んでくれないの?って赤ちゃんと一緒に私が泣いてしまう事もありました😣💦

私も母に、赤ちゃんは泣くもの。泣くのが仕事。って言われました😭

一人目の当時はそれを言われると辛かったです💦

二人目の時はギャン泣きされても「よく泣くね〜!今日もお仕事おつかれさまです〜😂」なんて思える余裕がありました😭💦

一人目の、意思疎通取れない時期が何より一番キツかったです…
情けなくなんかないですよ😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    そうなんですね😣
    似たような方がいて励みになります😣
    泣くのが仕事ってわかってるけど
    言われるの辛いですよね😢
    凄く気持ちが楽になりました😭

    • 6月16日