※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
家族・旦那

本当にストレスが溜まってしまいやばいです。出産前は義実家で暮らして…

本当にストレスが溜まってしまいやばいです。

出産前は義実家で暮らしていましたが、付き合っている時や出産前から義両親には精神的にもひどいことをされ限界を迎えたので出産後3人で家を出ました。アパートはいい物件が義実家の近くでしたが一緒の屋根の下にいないだけマシだと思いしょうがなくそこにしました。

義実家とは1ヶ月に数回会う程度になり私の気持ちもとても楽になりました。しかし、たまに会うとチクチクいろんなことを言われとてもストレスが溜まります。その度に旦那には言うものの所詮自分の親で自分のストレスがどのくらいのものなのか重く受け止めてはいません。出産前にも酷いことをたくさんされました。

引っ越しをしてから義母は私たちのアパートを見にきているそうです。アパートに引っ越しをする前から「嫁がいるかいないか確認しに行くから。」と脅されていました。私は実家によく遊びに行くので車がアパートにないことは多いのをわかっているのにわざと義母が「昨日車無かったね。どこに行ってたの?」と聞いてきたりもします。LINEでも「〇〇(旦那)が居ない間の留守番頼みます。」と来たりしますがこれは実家を頼らずにアパートにいろと言った意味だなと思いました。私が自分の実家に行くことをとても悪く思っていますがそんなの私の勝手だと思います。現に、義母は自分の母親が生きていた時は里帰りは何ヶ月もしていてしょっちゅう実家に帰っていたと叔母から聞きました。義母は姑のところに行きたくないから行かなかったと言っていたのに私のことは縛りつけたいみたいです。自分のことは棚に上げて人のことは気になるみたいです。嫁に来たんだから自分の実家は頼るなということを言いたいみたいです。

ほんと過干渉すぎてストレスがたまり精神的にやばいです。旦那に相談したところでかなわなきゃいいと言われるだけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母さんに旦那さんに同じ事してもらってはどうでしょう?
色々された酷い事をそっくりそのままです。
そういう人って想像力足りないから
同じ立場にならないと理解できないと思います。
そして関わらなきゃいいと言っているなら言いたい事全て言ってもいいと思います。
ご自分は実家に頻繁に帰り
姑に会いたくないからと義実家には
行かなかったと聞いてます。
それなのになぜ私はダメなんでしょうか?
嫁なのにというならお義母さんもお嫁さんですよね?
納得できる理由があれば実家に行くのを控えますが
行ってはダメな理由はなんですか?
と私なら聞きます。
結婚して妻の味方を出来ない旦那は
ほんと約立たずですよね。

  • 初マタ

    初マタ

    旦那はされたところで逆ギレして終わる気がするんです。
    ほんとに自分のことは棚に上げているのが許せないです。人のことばかり目につけて疲れます💢
    もしまた言われたらその言葉言ってみます。義母黙りこみそうだなと思います。笑

    もっとわたしのことをかばってほしいんですが、そううまくはいかないですね、、、

    • 6月16日
ぶんまる

月に数回も会ってるのがえらすぎます💦
そんな人とは距離を置いた方がいいです😭
わたしなら何も言わずに住所も言わず距離のある場所へ引っ越して、着拒してLINEもブロックして、最低限の付き合いだけにします!!
それには旦那さんの協力が必要ですが・・・

  • 初マタ

    初マタ

    もう限界が来たらその手を使うしかないですね💦

    • 6月16日
ら

きついですよね…!!
同居こそしていませんでしたが、私も同じような事で悩んでおりついコメントしてしまいました💧
しかも娘ちゃんの月齢も同じようなので妙な親近感です🥹
私の義母も、実家に頼ることを悪だと思っており旦那(義母からしたら息子)のことを支えず何故実家に行く発想になるのかと旦那に話していたみたいで吐き気がします。笑
旦那もそこは私をフォローすべきだろ!と思いますが、この親にしてこの子ありで鈍感過ぎてそこまで気が回るタイプではないのでもう諦めモードです😥
物理的に離れるしか術はないなと思っており、義実家から離れたところに引っ越すことを検討中です😮‍💨現在は徒歩10分の距離なので‥。
何も解決方法になっておらず申し訳ありませんが、ママリででもストレス発散しながらやりくりしていきましょうね…😭

  • 初マタ

    初マタ

    そうだったんですか😭親近感あって良かったです😭

    ほんとにもっと離れるしかないですよね、、、なんで嫁のことはこんなに縛り付けたいのかなと思います。

    ここがわたしのストレスの吐口です😭お互い頑張りましょう😰

    • 6月16日