※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

昨日の妊婦健診で切迫早産の可能性が指摘され、入院の準備ができていない状況です。切迫早産で入院した経験のある方から必要な持ち物や体験談を教えていただきたいです。また、入院中は退院できないのでしょうか?

昨日 27w5d 妊婦健診でした
内診があり子宮頸管が2.8cmとの事で
自宅安静だと指示がありました
手に負えない程酷いイヤイヤ期の4歳児 と
※癇癪が酷く何度も近隣住民に通報される程です..
7月に発達相談センターに行く予定があります
まだ9ヶ月の子供を自宅保育中なので
安静に。は正直難しいです
上2人は破水スタートの出産で
1人目が1時間53分 2人目が3時間6分と
分娩時間も短かった為不安要素は多々あります
その為計画分娩予定ですが
このままいくと切迫早産で入院も考えられます
予定日は9月なので
まだ入院バッグなんて何も用意してません..

切迫早産で入院中の方いらっしゃいましたら
何が必要か 何があれば便利か
体験談お聞かせください

また、切迫早産で入院した場合
出産まで退院出来ないのでしょうか?

コメント

上の子の時入院してましたが、早く退院する方もいれば出産までいる人もいるのでこればかりは入院してみなきゃわからないですね😭

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    そうですよね..
    今はまだ自宅安静指示で
    ギリだねぇ..との事だったのですが
    どの程度短くなったら
    入院対象なのでしょうか..
    まま(25)さんは
    どのくらいで入院指示出ましたか?💦

• 6月16日

退会ユーザー

上の子は3センチきったらで、今は上の子いる配慮で2.5センチきったらね!と言われてます💦

• 6月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    じゃあ2.8cmてほんとにギリなんですね..💦
    自宅安静が厳しい状況ではありますが入院してしまえば家はもっと大変なので出来る限り安静に努めたいと思います😵‍💫

• 6月16日
あーの

おはようございます(^^)
子どもがいるときの入院ってとても大変ですよね(T_T)

私は上の二人が切迫早産で八週間程度、入院してました!

コロナ前でしたので、夫や子どもと面会もしていたんですが、おそらく入院中は難しいと思います。

私のときはひたすら無料のテレビ、携帯で子どもの名付けサイトを見る、あと急な入院だったため、仕事の指示書を作成してました!
Wi-Fiが使用できる病院だといいですね!

基本、安静治療のためベット上で過ごすと思います。ぴぴさんの趣味や時間が有るときにやりたいことに時間を使ってもいいかもしれません。

それと入院になったとき、お子さんたちの生活や預かり先なども確認しててもいいかなと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

面会可能だったとはいえ
    8週間はとても長く感じますね..

ベッドの上で出来ることって限られちゃいますもんね💦
    今のうちにやらなきゃ行けない事リストまとめておきます(笑)

• 6月16日
みれ

切迫入院です。
36wまで入院と言われましたが
入院中の経過がよくこのままだと
35wに退院の話が出ています。

その病院にもよると思いますが…

• ぴぴ

ぴぴ

既にお子様がいらっしゃるとの事でコロナ禍での入院で面会等禁止の場所がほとんどでお辛い事かと思いますが退院の目処がたったのなら良かったです!😌

何cmになった頃入院指示ありましたか?💦

• 6月16日
  • みれ

みれ

定期的に張るから
    おかしいなと思って病院行った時には
    26mmしかなく張りどめで自宅安静と言われ
    その一週間後の検診で16mmまで
    短くなっており即入院でした💦

• 6月16日
苹果🐱

安静にできない、子宮頸管も短いだったら入院と言われる可能性も高いですよね💔
子宮頸管そこまで短くないから今のまま保てれば自宅安静のままかな?と思います!

入院した場合35~36wでは帰れます☺️

ゆめちん

私の場合
1番目の子6歳 女の子
2番目の子2歳男の子
が居て、仕事もしてたので保育園に通わせてましたが、安静は無理でした!笑

その結果子宮頸管が短くなり、家の事や子供達の事があるからとギリギリ2cm切るまでは自宅に居ましたが、遂に検診時1.6cmになり即入院となりました。
私の場合34w1dで入院し出産するまで帰れないので約1ヶ月入院する事になりましたm(_ _)m

長期入院になる事も考えた時に暇つぶしの物は必要になります。
ゲームだったり、クロスワードやナンプレ、塗り絵、WiFiルーター等あると良いです!

正産期までに子宮頸管が伸びたりすれば途中で退院もあり得ると思いますが、私みたいにあと数週間でとなると出産するまで帰れないってなるかもしれません!

私は今現在切迫で入院してるので、現状の話なら出来ますよ( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

切迫早産入院中です。
23週で頚管長3センチ弱、短めと言われ張りどめ内服、自宅安静してましたが、32週の検診で1.9センチで即入院でした。
現在36w2dで36w6dの朝に点滴外し、37wの朝に退院予定ですが、先程の診察で子宮口4cmくらい開いて赤ちゃんもだいぶ下にさがってきてるとのことで、もしかしたら退院せずにそのまま出産パターンも見えてきました…
点滴外してみて張り返しは絶対あるので、それがお産に繋がりそうもないか、子宮口の開きが進行しないかみながら退院の判断になるそうです。
統計的には7割くらいの確率で帰れなさそうと言われています。
入院中の暇つぶしでSwitchやマッサージ機、美顔ローラーなど持ち込みましたが、結局携帯しか使ってないです😂
大部屋で、ベッドと反対のテレビ側にしかコンセントがないので、2.5mの延長コード持ってきてよかったと実感してます✨
むくみや筋肉のピリつき?こむら返りしやすいなどがあるため、着圧ソックス着用しています!

ままり

スマホベッドから落としたら自主的に取れないですよ…!

ネックストラップつけてベッドにくくったりしてもし落としてしまっても手繰り寄せてとれるようにする等で対策必須ー!

ポケットWiFiを契約してゲーム&延長コードとかも持って行ってましたw

とにかく暇なので名付けの本とか、初めての編み物とか……