※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングについて相談です。オムツを外す意思表示がなく、おしっこやうんちをすると驚いたり遠ざかったりします。トイレでのトレーニング方法についてアドバイスを求めています。

上の子のオムツがまだ外れません。
おしっこやうんちをしたら気持ち悪いのか、たまに「うんちしてる」と言ったりオムツを触ったりはしていますが、する前にはまだ意思表示がありません。
昨日は浴室の洗い場でおしっこをしてしまい、本人はなぜかおしっこを見つめて驚いたような見たことないものを見るような感じで、おしっこから遠ざかっていました。自分からおしっこが出ている感覚というか理解というか、できているのかなぁと心配になります。
もちろん、汚れたオムツを見せながら、「おしっこはトイレでしようね」と教えてはいるのですが、オムツに出たら気持ち悪いという感覚が出てきたら、あとはどのようにトイレトレーニングを進めていったらいいのでしょうか?

コメント

tamago14

今のオムツは性能がいいのでオムツに出たら気持ち悪いという感覚は出にくいと思いますよ。おむつを外したかったらパンツにして気持ち悪いを教えたほうがいいです(^^)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    やっぱりパンツのほうが気持ち悪い感覚が強いんですね。
    トイトレ用オムツみたいのが売ってて買おうか迷ったんですが、やっぱりパンツのほうが気持ち悪いのがわかりやすいですかね?

• 11月26日
  • tamago14

tamago14

びちゃびちゃになりますからね(笑)トレーニングパンツは何枚か必要です(^^)朝起きてすぐにトイレに連れていってますか?朝は出やすいので、1度トイレで出来るとお子さんも感覚が分かってきますよ。今は冬で寒いのでトイトレしにくい時期ですよねヽ(;▽;)ノ

• 11月26日
  • まるころん

まるころん

下の子が泣いたりして毎朝タイミングよく連れて行けてません。でもトイレでは2回ほどしたことあるのですが、たまたま出ただけで、本人が出そうとして出したわけではないような感じでしたが、それでいいのでしょうか?

• 11月26日
めぞ

はじめまして|ω・)ノ
娘の時はオムツの汚れの感覚が出て来たぐらいで昼間は好きなキャラのトレパンに変えて、2-3時間置きにトイレに連れて行き座らせて2.3分待って出るか様子見て出ればいっぱい褒める、出なかったら次出るといいねぐらいで進めました( ˙-˙ )
やっぱり最初はトイレで出来ず漏らしてしまうこともありましたが、漏らした時は怒らないでトイレでするんだよ~と言ったり、オシッコうんちのやり方を絵本を使って教えたりしてました!

• まるころん

まるころん

じゃあまさにうちの子は今がパンツにチャレンジするタイミングですね!
    うちの子はまだ上手に話さないのですが、おしっこをして気持ち悪くなったら、どのようにしてちゃんと意思表示をしてくれるかなぁと心配です。
    気持ち悪く感じるようになったら、自然と自分からトイレに向かうようになるのでしょうか?

• 11月26日
  • めぞ

めぞ

最初から自分から言い出すって感覚が分からないし出来ないと思うので、だいたい数時間置きに連れて行ってあげて出るっていう感覚を覚えてもらえれば自分から教えてくれたり行ったりすると思いますよ(^ω^)

• 11月26日
  • まるころん

まるころん

やっぱり根気よく続けることが大事なんですね!何事もやってみないとですね!
    となると、トイトレ中は、なかなか長時間の外出はしづらくなるんでしょうか?

• 11月26日
  • めぞ

めぞ

続ける事大事だと思いますよ!
    最初はお家に居る時だけ練習して、だいたいまるころんさんもお子さんもトイレの時間感覚だったり出そうな感覚掴めるようになってからお外でもパンツにすればいいと思いますよ!一気に家も外もってやったら下のお子さんもいらっしゃるので余計バタバタしちゃうだろうし、トイレ気にしてゆっくり外出も出来ないと思うので順々に...( 'ω') ̑

• 11月26日
  • まるころん

まるころん

そうですよね、いきなり外でもって無理ですよね。
    まずは家にいる時からやってみます!
    ところで、おしっこで汚れたパンツは、まとめてバケツ等に入れておいたりしたらいいのでしょうか?

• 11月26日
  • めぞ

めぞ

おしっこをしてしまって汚したときはそのまま水の張ったバケツに付け置きで何枚かたまったらまとめて手洗いで、ウンチの時はウンチをトイレに流してその都度軽く手洗いで...。手洗いしたら硬く絞って乾しておくか普段の洗濯と一緒に洗っちゃうかですかね...( ˙-˙ )
    うんちの時洗濯用洗剤とか石鹸よりベビー石鹸の方が良かったです(^ω^)

• 11月26日
  • まるころん

まるころん

なるほど!わかりやすくありがとうございます。
    うんちはなかなか落ちなくて大変ですよねー。
    明日から早速トライしてみます!

• 11月26日
  • めぞ

めぞ

グッドアンサーありがとうございます\(°ω° )/
    寒くなって来たので、まるころんさんもお子さんも無理しない程度に頑張ってみてください(^ω^)

• 11月26日
nui✴︎

うちもトイトレ中です!
が一時休戦してます。なので的確なアドバイスはできないですがうちの母が言ってたことに納得したのでコメントさせてもらいました。

子どもっておしっこしたい!うんち出る!て言う感覚の神経がいまいち出来上がってないみたいです。
なのでビックリして泣いたり、トイレでするんだよ!って言うのもいまいちわからないみたいで😫
トイトレスムーズに言ったりする子は割と早い段階で神経が発達してる子みたいです!小学校上がるまでオムツの子とかいないから焦らなくていいよーって言われて今は休戦してる感じです🙄

最近保育園でトイトレしてくれるので周りも知らないし、どう進めていいかわからないですよね😭

• まるころん

まるころん

確かに最近は、みんな「保育園に任せてるー。」って人が多いですよね。
    できるようになったと思ったらまたできなくなったり、うんちだけできなかったり、夜だけ失敗が続いたり等、難しいですよね。
    うちの子は割りと何でも遅めなので、トイトレも焦らずやっていきます。

• 11月26日
  • nui✴︎

nui✴︎

私も周りが保育園の子ばかりなので悩みのタネでしたが、この子のペースでやんわりとやっていくつもりです(^^)
    お互いゆる〜く頑張りましょうね♩

• 11月26日
mikko♡

家の中が汚れるの覚悟で、布パン作戦はいかがですか?
うちの息子は何度も失敗しましたが効果はあったようで、布パンにしてから2週間ほどであっさりオムツがとれました。
焦らないこと、もし失敗しても子どもを絶対に責めないこと。これトイトレのポイントと痛感しました!(笑)

• まるころん

まるころん

布パンツの方が多いんですね。もちろん、布パンツにする以上、汚れるのは覚悟の上ですよね!
    ちなみに、布パンツにおしっこをした時、息子さんはどんな反応でしたか?また、おしっこで汚れたパンツが多くなるとは思うのですが、どのように洗ったり工夫したらなるべく手間が省けましたか?

• 11月26日
どらみさん

うちも絶賛トイレトレーニング中です♡
保育園でほぼトイレトレーニングはやってくれてるのですが、汚れるの前提で最初から布パンツにしていました。トイレトレーニング用の分厚いパンツは濡れても吸収されて気持ち悪くないみたいなので、最初から布パンツでおもらししてしまった気持ち悪さを分かってもらうのがいいんだそうです!
まだうんちがトイレで出来ないのと、お昼寝と夜寝る時だけはおむつですが、そのほかは外出しようがなにしようが布パンツです^ ^たまーに失敗しますが、布パンツでいることに慣れてきたのと自覚が出来てきたのか、おしっこもれちゃうー!と言いながらトイレに駆け込んでいます(笑)

• まるころん

まるころん

トイトレパンツじゃなくて、布パンツって、勇気がいりますね!でもやっぱり気持ち悪いのを自覚しないと意味ないってことですもんね。
    たひちさんのお子さんは、おしっこもれちゃうー!とはっきり伝えられていいですね。うちはまだそこまではっきり意思表示したり話したりしないので、どうなるか不安です。

• 11月26日
えんま

トイトレは布パンツでしました!!
トイレのタイミングって難しいですよね(。•́•̀。)💦
モゾモゾしだしたらトイレ?と聞くようにしていました(∩˃o˂∩)♡

• まるころん

まるころん

やっぱり布パンツなんですね。
    うちは出る前にモゾモゾすることが全くなく、出てからもぞもぞしてるので気持ち悪いんだと思います。
    とにかく布パンツが、オムツ卒業には必須なんですね!

• 11月26日
  • えんま

えんま

おむつだとあんまりモゾモゾしなかったです!!
    布パンツにして、気持ち悪さを知ってからでした😅

• 11月26日