※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
ココロ・悩み

妊娠中は睡眠に気をつけ、出産後の生活について相談。夜に携帯を触り続けることに悩み、家族のサポートもありがたいが心配。不安やパニック障害の過去もあり、意見やアドバイスを求めています。

睡眠についてです🌙

妊娠中の時は臨月ぎりぎりまで
仕事をしていた(アパレル)のと
出産経験者に出産したら寝れないから
今たくさん寝ときや〜😊
って言われたのもあって
寝れる時に寝ておこう精神で仕事か睡眠!
という毎日でした😳‪w
休みの日はアラームなしで起きるまで寝る💤



出産してから実家にいるのですが
1日の生活がだいたい
(👶🏻娘。👩🏻私。👱🏻。母)


7時 👶🏻泣。👱🏻お世話 👩🏻寝ている
11時 👶🏻泣。👩🏻、👱🏻に起こされ授乳
12時 👶🏻寝。👩🏻昼ごはん
13時~17時 👶🏻寝&泣&沐浴 👩🏻授乳&テレビ&沐浴
17時~18時 👶🏻寝or泣👩🏻授乳or夕寝?(しない日もある)
18時半~1時 👶🏻寝or泣 👩🏻授乳&お風呂&携帯など
1時ぐらい 👶🏻ミルク140 👩🏻ミルクあげる。寝る準備
1時~2時 👶🏻寝 👩🏻寝れないから携帯開始📱
4時ぐらい 👶🏻泣 👩🏻起きてミルク140
早ければ4時半
遅くて5時 👶🏻飲んでゲップ👩🏻寝る
7時ぐらい 👶🏻泣👱🏻おばあちゃんが世話

これの繰り返しです😢
約4.5時間睡眠😥💤

夜に携帯触っているのがダメだとは
思うのですが眠気がこなくて
ダメだとわかっていても触ってしまいます…😥

この生活を1ヶ月しているので
家に帰ってワンオペなので出来るかが心配です…😞


何度か親に家に帰ったとき出来ないのが心配やから
何もしないでほしいと遠回しに言っているのですが
初孫でかまいたいというのと
私が疲れているだろうという
優しさでお世話してくれるのも
ありがたいけど…っとモヤモヤです😢

過去にパニック障害があったり
精神的にも弱く、すぐに不安になりがちで
なかなか寝られないのかなと
自分では思っています…😥

みなさんどう思いますか?
意見やアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

ゆきまま

あまり気にせずに、暫くは昼夜構わず赤ちゃんが寝てる時に眠れるなら寝る、でいいと思いますよ!
疲れがたまるようなら少し実家にお世話になるとか。
ワンオペだから自分で全部解決することは無いんですよ!
お母さんに頼る時もあっていいんです!

  • Mママ

    Mママ

    コメントありがとうございます😭
    先輩ママの言葉はやはり強いです😭❤️❤️❤️❤️

    • 6月16日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    私も、よく眠れない時は携帯でママリにつぶやいていました!
    ひとりじゃない、って思えるのでいいですよね(*´ω`*)

    • 6月16日
  • Mママ

    Mママ

    色々な方の意見聞けるし
    なにより励ましてもらったり
    ほんとに支えです😭

    • 6月16日
なあ

うちも初孫だったからなのか
たくさんお世話してくれました🧡
でも実家への里帰りってそういう
もんかなって思ってたので(笑)
本当に何もしてないです😂😂
それこそ夜寝かせる前の授乳から
寝かしつけ、夜中の授乳から寝かしつけ、オムツ交換だけ一生懸命でした💦笑
昼間は暇さえあれば寝て起きて携帯やテレビ見て、実母に産後はあんまりテレビとか携帯良くないよ〜なんて言われたりして🤣🤣

私も里帰りを終えたらほぼワンオペ状態になる予定だったので3週間くらいで帰りましたが、なんとなーくここまでやってこれました🫡💖笑

  • Mママ

    Mママ

    コメントありがとうございます😭
    2歳の子育てながら妊娠
    本当に尊敬です🙇‍♀️❤️

    病院の先生にも実家いるうちは
    甘えときな〜て言われるものの
    性格が完璧主義な方なのもあり
    あーまた寝ちゃって母に全部
    してもらってる…だめだな
    と情けなくなってました😢

    本当にワンオペ素晴らしい😞
    自分にはできる自信がないです😭とか言いながらせざるおえないんですけどね😂

    なぁさんのコメントで
    すごく勇気づけられました😢❤️
    もーすぐで出産ですね🌱
    頑張ってください😊🤍

    • 6月16日
  • なあ

    なあ

    完璧主義な方が凄いです🤣
    私はズボラですしてきとーなので
    やってもらってラッキー🍀✌️
    くらいでしたよ(笑)(笑)
    使った哺乳瓶の消毒すら実母が毎回やってたので里帰り終えるときにやり方聞いたくらいです😂
    こんな奴もいるし、やれてるので
    心配なさらず、頑張りすぎずです🫡💖

    出産頑張ります!ありがとうございます🐜🤍

    • 6月16日