※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

仕事での人間関係や指導に悩みがあります。

仕事の愚痴です。

派遣社員で介護をしています。なんやかんやで1年経ちました。
しかしながら、馴染めず社員の殆どに嫌われています。
始めた頃、分からないことや何すればいいか聞いていましたが、いろんな人に「分からないから他の人に聞いて」と言われ、他の人に聞いても皆同じような返答ばかりだったので、誰に聞けばいいか分からないまま仕事をしてきました。今は聞きやすい社員の方がいるのでその人と出勤が同じ時はその人に聞いています。
誰に聞けばいいかわからないし、聞いてもちゃんと教えてくれないこともありました。そのため、見て覚えるしかないと思い、社員がやってることを見て覚えてきました。
最近、苦手な社員が「Aさんは今すごく頑張ってる。次何やればいいか聞いてくれるから教えることが出来る。何も聞かずムスッとしてる奴より良い。」等とボソボソ言ってるのが聞こえてきました。(Aさんは私より後に入社した正規雇用の方です。)苦手な社員は他の社員と愚痴っている姿が多々あります。同じ場所にいるので内容は私の耳にも入ります。私の事をあーだこーだ言っている時があります。「先輩を立てるのが当たり前」という内容もありました。正直、その方々は座って喋ってることが多く、介護をしているように見えないです。トイレ介助も利用者さんが行きたいと言ったら、私や他の方に「トイレ連れて行ってあげて」と言うだけです。指示ばかり出して本人たちは動きません。そんな職員を私は立てることができません。だけど、相手は先輩だから言うことを聞かなきゃいけないし、間違えたら怒られるから間違えないようにしようと毎日気を張っています。
あ、仕事始めて3ヶ月過ぎた頃「もう完璧なんでしょ?」「完璧にやれるんでしょ?」と苦手な社員に言われたので、もう失敗は許されないし私は完璧にやらなきゃいけない決して間違えてはいけないと思ってしまい、その社員の前ではずっとビクビクしながら仕事しています。
(何の話かわからなくなってきました、すみません。)

聞いて欲しくて書きました。

誹謗中傷はやめてください。

コメント

きっしー

すみません。同じ介護してる私から言わせてもらいますが。
お前ら口動かすより手を動かせって思ってしまいました😂

主さん頑張ってますね🥹

わからないことがあるから聞くのは常識だし教える立場なんだから
他の人に聞いては一番イラッとしました🤔

というかトイレ介助とか先輩が動けばいいんやし
先輩を立てるのが当たり前とか言うぐらいなら先輩辞めてもらいたいですね😥

派遣でも同じ仕事してるんだから
正職だろうがパートでも関係ないですし

3ヶ月すぎたら完璧? 
一年たったら完璧じゃありませんか? 
先輩達が完璧ならお手本みせてほしい😂

• 亜依

亜依

コメントありがとうございます😭

他の人に聞いてしか言われなくて、この人は今まで何してきたんだろうって思っちゃいましたね

トイレもだし、急に立ち上がったりした利用者さんがいると、「あの人立ったよ!」「うしろみて!」等言われるので、見てたならお前が動けよといつも思いながら、先輩達の言うことを聞いてます😅

3ヶ月で完璧なわけないですよね
    私より長く勤めてる人でも、分からないから他の人に聞いてって言うくらいだし🤣

• 6月16日
みりん

私も介護職です✨
クソみたいな職員(失礼)がいる環境でよく1年頑張りましたね👏
職員も利用者さんもよーく見てますよ👀
あの人は真面目に仕事してる、あの人は口だけだって
その嫌味ったらしい職員たちもきっと同僚から愚痴言われてると思いますよ👍
うちにもお局職員がいたのでビクビクしながら仕事するって気持ちよく分かります…
そもそも失敗に対して職員が怒るって意味不明ですよね
先輩ならフォローしろよって感じです😤

介護の募集ってすごく多いと思うので他の職場に行くのもありだと思いますよ!
先輩職員が丁寧に教えるのでうちの施設に来ていただきたいくらいです🥺

• 亜依

亜依

コメントありがとうございます😭

派遣の担当者にも頑張ってますねと言われました😭
    ある利用者さんは「亜依ちゃんは優しい。他の人は酷い。私この施設から出ていきたい。」と言っていて、見てる人は見てるんだなって思いました。

他の職員が間違えたり失敗しても怒らないのに、私の時はなんかキツい言い方されるんですよね😭
    それがあるんで、ほんと怖いです😭

派遣期間を更新してしまったので、また次の更新月で更新するか別の施設に移るか考えようと思います😂ここの施設じゃいつかストレスで倒れそうな気がして😂

• 6月16日