※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんに掴み食べをさせていない状況で、いつから自分でスプーンやフォークで食べるようになるか、練習の時期など気になっていますか?

掴み食べさせてなかった方に質問です!
掴み食べさせなさい!などの批判はなしでお願いします🙇‍♀️

今1歳1ヶ月ですが掴み食べさせておらず
と、言うか全然しなくて私が口まで運んでいます🥄
いつまで私があげるのかな?とふと思い・・・

いつくらいから自分でスプーンやフォークで
食べるようになりましたか?
練習はもうこの時期だと始めましたか?
掴み食べさせていないからそういうのも遅いのでしょうか?

コメント

k

2人目はさせてなかったです。2歳半頃まではずっと親が運んでました。

保育園も決まったので、さすがに練習させて、今は自分で食べてます。練習まだまだ先でも大丈夫だと思います。手元が安定した頃の方がこぼす量も少なくて良いですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今はまだ手元安定してないですもんね💦
    こぼされて汚されるのがストレスなのでもう少ししてからさせてみようと思います😊✨

• 6月16日
  • k

k

私も汚されるストレスがどうも…😅
    なるべく固形の物でこぼしても汚れが少ない野菜とかから初めてみてもよいかと思います😄

• 6月16日
まーま

ずっとさせてなくて1歳3ヶ月ごろからスプーン、フォークの練習も兼ねて完全に自分で食べる制にしました🤗

今は時々フォークでグサってしつつ
メインは手ですね💦

でももうご飯は食べるものって理解してるから、遊んだりもせずに黙々と食べてます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自分で食べてくれたら楽になりますよね🌷
    掴み食べもするようになったって感じですか?
    遊ばず黙々と食べてえらいですね😊💕

• 6月16日
さく

下の子が今1歳4ヶ月ですが、上手にスプーンフォークで食べてます❣️
ほぼこぼさないですよー😆✨
汁物とお茶(コップ)はこぼされるのが嫌なので、私があげてます。

1歳3ヶ月の時初めて自分でスプーンもたせたら、1ヶ月もしないうちに上達しました😳

上の子は1歳〜自分で食べさせてましたが、手でグチャグチャするタイプで、、1歳半くらいできれいに食べれるようになってたと思います☺️

上の子がそんな感じだったので下の子も覚悟してましたが、全然違いました!
子どもによる気がしますー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によるんですね😳!
    ほぼこぼさなくちゃんと食べてるんですね😳😳

私もスプーン持たせてみようかな?と思いました🤔
    ちなみにどんなスプーンとフォーク使ってますか?💦

そうなんです!
    うちも手でグチャグチャしちゃってそれやめてー😭ってなります💦

• 6月16日
  • さく

さく

分かります😅
    私も気が重くて。。

上の子の時は膝にタオル、長袖エプロン着せて、さらにシリコンエプロンもつけてガッツリ装備させてました🤣笑

スプーンはエジソンの使ってます❣️

• 6月16日
K.A.A.T

息子も1歳1ヶ月でやっと自分で食べるって意思がでたきてつかみ食べしてますができなかったりお腹すいてたら食べさせろスタイルです😂
スプーンやフォーク使えるのは1歳半くらいと思ってます!
息子も1歳まで食べさせてて汚すからその方が良かったのですが私のご飯が食べれなくていらないやってなることがあり練習させました🙋‍♀️
息子用のご飯で掴ませてこう食べるんだよ?ってしてたらできるようになってました😂
今じゃ髪の毛も手も顔も床も全てご飯まみれですが手出すと手を払い除けるので好きにしてって感じで床に新聞紙ひいて食べさせてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    自分(ママ)のご飯がなかなか食べれないから自分で食べてくれたら楽になりますよね〜😖
    1歳半くらいなので今はまだ使えなくても普通なんですね✨

ご飯まみれになるのがストレスなので悩むところですが・・・😨😨笑

• 6月16日