※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

車が必要だが20万以下の車が買えず、生活保護は受けられないか相談中です。

身体障害者で車がないと仕事にも行けない(田舎なのでバス停からも遠い)、給料と障害年金だけじゃ足りない。ローンもなく20万以下の価値?の車なら障害理由で車を手放さずに生活保護車受けれるんですよね?けどローンもあり、手放してもローンが残り、新しくローンを組むこともむりなので20万以下の車を買うこともできない場合、やはり生活保護は受けれないですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

公共交通機関がなく、通勤や通学にどうしても必要
家族や申請者が障害や病気を患っていて公共交通機関による移動が困難
これらの他にも稀ではありますが、公共交通機関の料金が高額になる場合や仕事でどうしても必要な場合でも自家用車の所有が認められたケースがあります。

自家用車は持ち家よりも生活に必要であると判断される状況が多いことから、少額であればローンが残っていても所有を認めてもらえます。

もしかしたら車あってもいけるかもなので相談してみる方が良いかなと思います!

• ままり

ままり

え!少額ならローン残っててもいけることもあるんですね!!300円から払い始めて残り100まんですが、、
    相談してみます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

障害内容にもよりますが、手脚が不自由とかですか??

• ままり

ままり

片方の肘から下がないです!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならローンがなくて価値がない車なら許可が降りる可能性はありますが、地域にバスがよく通っているとか交通の便が普通にあるなら無理だと思います😭

• 6月17日