※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
子育て・グッズ

ベビーが便秘で困っています。病院で相談したが、薬は出ないと言われました。踏ん張っても出ず、泣き出すことも。楽にする方法はありますか?

7ヶ月のベビ👶♂がいます。
元々、便秘マンで毎日うんち💩が出ません。
出ない時は最長1wは出ません。

ココ最近、離乳食もあるので食べさせてる時に白湯をスプーンで結構あげるように意識していますが、最近になって💩を踏ん張る時に泣き出すようになりました。

頑張って踏ん張っても中々思うように出ず、ちょびっとずつを数回に分けてするだけで、この前は泣きながら踏ん張って最初は硬め~柔らかいものがドバっとでました💦

いつも行く産院で診てもらった事何回もありますが、薬処方するまでもないと言われ💩する時の癖の治し方、お腹マッサージ、などを確認して終わります。
また病院行っても何もせずで終わるなら様子見た方がいいですかね?💦

ベビ👶が少しでも楽に💩がでる方法ありますか?💦
教えてください💦

コメント

ママリ

他の小児科など受診されてみるのもいいと思います!
娘は踏ん張っても出ないor凄い硬いうんちでおしりが切れてしまってました💦
薬処方してもらったらうんちも柔らかくなって毎日出るようになりました!

• MeG

MeG

えええ💦
    切れちゃったんですか?💦
    切れるってどんな状態ですか?
    大人みたいに血出るとかですか?💦

とりあえず、ちょびっとずつを数回に分けて硬い💩を出してるのでおしりの穴周辺が真っ赤になっていてワセリン塗ったんですけど、大丈夫ですよね?💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

おしりが切れて痛くて泣いてました!まさに肛門周りに切り傷のようになって少しですが出血がある感じです!

おしりかぶれちゃっていると思うので、おしりかぶれの薬貰うと早く良くなります!おしりかぶれも痛いと思うので💦

水分をあげても改善しなかったので、未だに便秘で病院に毎月お世話になっています!

• 6月15日
  • MeG

MeG

なるほど!
    ちょっと注意して見てみます💦

おしりかぶれ用の薬ですね!
    たしかにあった方がいいですよね、わたしも貰おう!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

娘5ヶ月で便秘で小児科で浣腸してもらいました!
自然に出なければ医療の力を借りるしかないと思い5日でないところで行きました(^^)
病院変えてみてはどうですか?絶対苦しいと思うのと、市販薬使えないのでママも辛いですよね。

• MeG

MeG

先生との相性もあってー、、薬を出したくないのか何日かに少しでも出てれば大丈夫!って言われて、踏ん張る時の癖とかの治し方をこの前教えて貰って終わりでした💦

そうですね💦
    病院変えてみようかな、、

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

こまめに白湯や飲み物をあげるとか食物繊維が入ってる食材を中心にあげてみる(さつまいもなど)とかですかね??🥲
うちも最初離乳食始めたては固い💩しかでなく辛そうだったんですけどこまめに水分補給や芋類などで改善しました!☺️最初からストローマグであげてるので今は渡すと欲しいだけ飲んでくれるので練習してみてもいいかもしれません!🥺💪🏻

• MeG

MeG

私の努力が足りないのか、なかなかマグで飲んでくれず、、、
    ベビがもし飲んでくれたらどれぐらい目安にして飲ませてるとかありますか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に気が向いたら渡すようにしてました!徐々に上達してって今では渡すと一人で飲んでます😂
    どのぐらい目安とかはかってなくて…適当ですみません💦
    最初はほんとに目盛り減らないぐらいでしたよ😇飲んだのか…?ぐらいです。。少しずつ50mlとか減っていき240ml今は飲み干します🥹
    他の方も書かれてますがうちは、バンボ乗っけるときばりやすいのか高い確率で💩します笑

• 6月15日
  • MeG

MeG

やっぱり徐々にですか💦
    まだマグも自分で持とうという意思がみられなくて自分で飲めるようになるには程遠いです😢

バンボかぁー、、、
    ちゃんと座らせるってことですね💦
    チャレンジしてみます💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ7ヶ月なので仕方がないと思いますよ!うちも持てるようになったのは最近なので☺️💩硬いなら水分補給こまめにしてねと言われたので🥲
    バンボはほんと出ます!😂
    よく出てない時は座らしてましたが出てました🥲

• 6月15日
  • MeG

MeG

このママリでバンボは腰に負担が凄いから病院でも座らせないで!と言われたって方がいて座らせるのやめてたんですよね💦
    何を信じていいのか…😵‍💫😵‍💫
    でも、治るならやるしかないですね!ありがとうございます!

• 6月16日
eーにゃん🔰

うちも全然でなくて、結構長いこと綿棒浣腸でだしてました。(2日でなかったらやってました)ある日、義実家から孫にと、、大量に安納芋もらって、毎食食べさせてたら、毎日出るようになりました😂いただいた芋が無くなった後も便出るようになりました。たまたまかもしれませんが、まだなら試してみてください^ ^白湯はうちの子も好きじゃなかったので、離乳食を水分多めにつくってました!改善するといいですね😹

• MeG

MeG

色々教えていただき有難うございます!
    離乳食の水分多めって言うのはドロドロぐらいで食べさせるって感じですよね?💦
    段々、固形に近づけて行きたいのですが離乳食あげるやつ全部水分多めと言うことですか?

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は椅子に座ってると踏ん張りやすいみたいです!
離乳食後そのまま椅子に座っててもらってると高確率で💩でてます😂

• MeG

MeG

バンボとかでもでますかね?

• 6月15日
ママル

現在2歳の子がいます。やはりそのくらいの時、便秘になることもしばしば。病院から聞いた、綿棒にベビーオイルを付けてお尻の穴に1センチくらい綿棒の先を入れてゆっくりとくるくると刺激してあげるとみるみる出てきました。腸を傷つけたりしないか怖かったので、初めは恐る恐るやってみましたが、少しやって出なくても綿棒に便が付いていればそのうち出てくると思います。ベビーオイルがない時はオリーブオイルでもオッケーです。私はオリーブオイルの方が出が良かった気がしてその後はオリーブオイルでやっていました。

• MeG

MeG

実は浣腸もめちゃくちゃやってたりするんです💦
    綿棒やっても本人が踏ん張る気がないとなかなか出ないみたいで先生に何回かやって頂いたり自分でもやったりもしました💦オナラのタイミングで綿棒やるといいとか言われたのでそれもやったりした事もあります💦
    この前3回ぐらいやっても出なかったんですよね😢
    しぶといです。。

• 6月16日
  • ママル

ママル

そうだったのですね!
    それは困ってしまいましたね(´Д` )
    もう試してるかもですが、ベビーオリゴはどうでしょうか⁉︎

• 6月16日