※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーそーまま
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に行きたがらず、泣いている。理由がわからず悩んでいる。周りの行事に追いつけずストレスかも。先生に相談するか、息子を支えるか悩んでいる。

4歳の年中の息子です。
先週の月曜日から木曜日まで
胃腸炎で幼稚園をお休みしていました。

胃腸炎が治り、先週の金曜日から
登園してるのですが
急に
行きたくない、先生怖い、
と言って行きたがりません。
バス通園ですが
イヤイヤとぐずって
今週ずっとバスに間に合わず
車で送って行ってます。
車の中では普通におしゃべりして
気を紛らわせてるんですが
教室に近づくなり
私の後ろに隠れて
ポロポロ涙を流して大泣き。
先生も大丈夫だよって声かけて
抱っこして連れて行くっていうのが
今週ずっと続いてます。

急になんででしょうか?
息子は3月生まれで
周りの子たちより行動が
少し遅い感じのようです。

今月は、父の日参観発表会
来月は、七夕音楽会もあり
休んだ分の練習でついていけてないのかな?
練習が上手く出来なくて怒られてる?

息子に聞いても
何が怖いのかはっきり言えません。
怖いの一点張りで💦
まだペラペラと上手に話すことが出来ないので
詳しいことは分かりません
ただ怖いと言うだけです。

皆さんならどうしますか?
先生に何か言いますか?
それとも、息子を励まし、
先生には何も言わずに見守りますか?

今日は1日(ママに会いたい)と
言って泣いてたようですが
昨日はニコニコ遊んでいたみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくない理由が、先生怖いと明確ならば、先生にそんなことがあったのか私なら聞きますかね💦難しいけど…

  • しーそーまま

    しーそーまま


    聞き方難しいですよね(T ^ T)💦

    今日、送って行ったときに
    また泣いちゃったら聞いてみます。

    • 6月16日
くま

私ならしばらくお迎えに幼稚園まで行きますと先生に伝え。少し早めに行きこっそりと様子を見ますかね🤫
そこで先生の対応に疑問があれば直接言います!!
とりあえず先生と子供の関わり方を観察します!!

  • しーそーまま

    しーそーまま


    なるほど!!
    それもありですね!
    やってみます‼️

    • 6月16日