※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夫婦の育児考え方の違いについて、子供に叱るべき時期が来る不安がある。過去の体験や考え方の違いが影響している可能性あり。乗り越え方についてアドバイスを求めている。

すみません、長くなります💦

夫婦間で育児に対する考え方が違うのは仕方ないことでしょうか。どうやったら分かり合えて、今後うまくいくと思いますか?

この前、私が2人を保育園に送るため玄関に連れて行くと
長男が保育園に次男と一緒に行きたくない!とダダをこねてました(長男は私と行きたがるので私と、次男はゆっくり旦那と登園する日が多い)
泣いて癇癪を起こす長男に、一緒に行きたくないんだね?でも今日は次男も一緒に行かないといけないの!
時間がないのでもう抱っこして行くしかないか?!って思ってると旦那がきて長男におこっていい加減にしろ!とバチンと手を叩きました。

すると長男の癇癪と泣き声がヒートアップ
あー逆効果じゃん…と思い、叩くのは止めてくれない?!とだけ言って長男を抱えて次男を引き連れて家を出ました。

今日、あのときの手が出たことだけど…って話になったとき私は極力、叩いたりする育児はしたくない。
危険な時(今まで道路に飛び出した時、次男を椅子から押して落とそうとした時に2回手が出た時があります)とっさに出るのは仕方ないと思うが、叩いて言うこと聞かせようとは思わない。
あのときは手を叩く必要はなかったと思う。
と考えを伝えました。

旦那はあまり納得してない様子で、母親にはムチ?棒?のようなものでよく叩かれてた。
父親にはもっとひどいことされてた。
ゲンコツは当たり前でしょ?という考えです。

お義母さんはとてもいい人です。孫にも優しいし、よくある非常識なお義母さんとかではないので虐待じゃなく愛あるゲンコツだったと思います。

私は反抗期に一度だけ母親にビンタされたことがありますが、そのたった一回だけで両親から手を出されたことはありません。
わたしも兄もゲンコツをうけるほど悪さをしない子だったからかもしれません。(兄も妹の私からしてもめちゃくちゃ優しい兄で反抗期がなかったので)

旦那が叩いたのを見たのはその一度だけで、普段から手が出てるわけではないです。
ただ考え方の違いってやっぱり育ってきた環境が影響するのかなと思いました。
体罰を当たり前に受けて育った旦那は叩くことへの抵抗がない。叩かれたことのない私は手を出すのに抵抗がある。(というか叩き方?ゲンコツ?の仕方?タイミングが分からない…みたいな)

お互い理解することはできないけど、その考えを否定することはないという感じで話は終わりました。

これからどんどん子供に叱るべき時期はきますが、この考えの違いで夫婦はうまくやっていけるのか漠然とした不安があります。

上手い乗り越え方はありますか?
同じような境遇にある方や、ご意見やアドバイスがいただけたらうれしいです。

コメント

ぴょこ

うちも旦那は叩くのが悪いと思ってないです。
ですが、親が叩いて言い聞かせていたら友達にも同じ様にしてしまうからやめて欲しいと言いました。
叩くのが全て悪いとは言わないけど、叩かれるからやめるなど怒られている意味を理解してくれなくなると思います。
本当に悪い事をした時に叩くならわかるけど、普段から叩いたら、叩く事への効力がなくなるよと言ったら理解してくれました。
難しいですよね。

• きなこ

きなこ

確かに親が当たり前に叩いて言い聞かせるようになったら友達にも叩いていいもんだと思ってしまうかもしれませんね…
    あとは育ってきた環境はやっぱり関係するのかな?と思ったら、息子2人には家庭をもったとき子供に当たり前に手を出す父親になってほしくないと思いました。

考え方の違い理解してもらうのって難しいですね💦
    今度お友達にも手をあげて欲しくない、そういう大人にもなって欲しくないということを伝えてみようと思います!

• 6月15日
三つ葉

夫婦でも育児の考え方が違うのは仕方ないと思いますが、体罰をOKにするのは絶対ダメだと思います。
お互いの考えを否定はしない、で話し合いを終わってはいけなかったと思います。
自分がされたされないは多少影響すると思いますが、「されていたから、してもいい」ってことにはなりません。

他の育児の考え(例えば、ごはん前にお菓子はいいかとか、何時までには寝かせるとか)は、夫婦間で違っても話し合って試行錯誤して…ってやっていけると思いますが、体罰はそういう次元にはないと思います。
私だったら旦那さんに何故ダメなのか、体罰を受けて子どもは何を思うのかしっかり勉強させて、絶対にやめさせます。
お子さんを守れるのはあすっきーさんだと思います。

• きなこ

きなこ

そうですね、確かにこの話し合いの終わりだと私が体罰するのことは否定しないって言ってるようなものですね💦

ゲンコツ、叩かれてきた、それって当たり前でしょ?◯◯もゲンコツくらいされたでしょ?って言われて、私が叩かれて育ってないと言うと信じられないみたいに言われました。
    あー固定観念みたいなのって変わらないのかなって思ってしまいましたが、諦めずちゃんと納得いくまで話したいと思います。

今からもっと叱らないといけない月齢になるので、その前に体罰がなくても子供は育てられるんだということを勉強させたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日
  • 三つ葉

三つ葉

私も親に叩かれたことはないので、当たり前だと思っていることに逆にびっくりしてしまいます。でも、旦那さんもそれと同じですよね!
    話し合いで、そういう家庭もあるんだとわかっただけでも一歩前進だったと思います!

他の方の返信も読ませていただいて、頼もしいお母さんだと感じました!
    時間もかかるし大変かと思いますが、お子さんたちを守るため頑張ってください!

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

子供は自分の家庭しか知らないから、その育ち方が普通と思うのは当然ですよね💦

いえいえ頼もしくないんでないんです🥲
    旦那にも叱る褒める優しい父親になってほしいので改善するように頑張って教育したいと思います!💪

• 6月15日

うわぁめっちゃわかります😭
まさに今日それで大喧嘩しました。
しかも夫は数回やらかしてるので今日はもう私我慢ならず
めっちゃブチ切れてしまいました。
今日は息子が弟に意地悪をしたのを見て夫が振りかぶって頭叩いたんですね。
そこからもう信じられない、どう考えてもおかしい、5歳の子にする事じゃない
今あなたがやり過ぎた、悪かった、完全に俺が悪いと思ってないなら離婚する。
とその場で言いました。
子供の前で喧嘩したりすべきじゃないけど余りにもおかしくて💦
でも前にもそんな事があって(前は今回より酷くなかった)
その時も手出す意味は無いと説明したら
じゃあどうすればいいの?と。
夫も父親からほぼ虐待状態で育てられた(義父が自分で言ってた)
のでやはり育てられた状況がノーマルで
他にどうして注意すればいいかわからない。って感じなんですよね多分
手出して止める以外にわからないし
咄嗟に手が出るんですよね多分。
もうはぁ…て感じです。
旦那には育児本読むようにと少しでも改善すればとそうしてます😫
がこれ以上体罰しようとするなら離婚しようと思ってますし
次こんな酷い手の出したからしたら離婚するって言いました。

• きなこ

きなこ

咄嗟に手が出る、どう叱ればいいか分からない、ほんとうちの旦那もそうだと思います💦
    普段から子供が言うこと聞かない時、ひとまず話を聞いてみるとか、なだめるとか、そんなことしないんですよね。
    お風呂に入りたくない!!って泣いて駄々こねてるのを引っ張って無理やり連れてくとか…
    そして風呂場でギャン泣き、旦那怒るみたいな💦

今だからまだ手は日常的に出てませんが、うちも怒る、叱る時どうしたらいいのか分からないのかなと思いました💦
    とりあえず力でねじ伏せるみたいな…

ちゃんと叱り方を伝えたほうがいいですね。わたしも叱り方の何が正解か分かりませんが、そんなやり方をしなくていいとちゃわと言おうと思います。

• 6月15日
ゆか

育ってきた環境、大きいですよね…🤔
でも親にされたらから俺もやる(特に叩く理由があるわけじゃないけど)っていうのが一番良くないと思います😣
叩いてるのはご主人なのに、親のせいにしているというか。

夫は温厚で手を出すタイプではないんですが、子供の頃義父がよく手を出してたそうです。
夫が大人になり、義父は優しくなったそうで私からしたら信じられないくらい優しい義父なんですけどね💧

夫も注意のしかたがわからないと言います😅確かに子供の気持ちに寄り添って…というのは見ていても難しそう。
でもグズったら気持ちを違うところに向けたり、遊び感覚で誘ってみたり、試行錯誤はしています。

普段は別々に行ってるのに今日は弟くんと一緒に行くのが納得できない!と嫌がっていますが、大人の都合に子供を合わせようとしているところなので、ここで叩くのはおかしいですよね😣
いい加減にしろ、という怒り方も3歳には通じない言葉だと思います💧

私もあすっきーさんのように、抱っこして行くしかないか…と思うところだと思います。時間があれば、話して説得も考えますが時間がないと💦

とりあえず…
親の言うこと聞きなさい!と手を出したり怒るのはやめよう、子供にだって気持ちがあるし時間までに行かなくちゃいけないから間に合うように…っていうのも3歳じゃ難しい。
本人もどうして叩かれたのかわかってないし、意味ないよ?叩かれないように自分の気持ちを抑えこむだけだよ?と言うのはどうですかね🤔
○○(ご主人)はどうしてお母さんに叩かれたか覚えてる?叩かれた記憶しかないでしょ?
とか…

この時間にお風呂に入る、というのも結局は親の都合ですもんね🤔
入りたくない!と言うなら入りたくなるようにしないと、叱り飛ばして引っ張るだけじゃ余計にお風呂入りたくなくなりますよね💦
かといって真正面からぶつかると反発したくなると思うので、、難しいですよね💦

• きなこ

きなこ

そうなんです💦
    親からこうされたから、して当たり前のことでしょう?って思ってるので、まず叩かれることが当たり前じゃない、私は母親には嫌ってほど叱られてきたけど、手を出されたことは一度だけと話したら
    え?信じられないって感じで💦
    私はそれが信じられませんでしたが、お互いその親しか知らないので子育てはこうするものって思っちゃってるんですよね
    義父はひどかったようで、離婚もしてるので優しい父親像みたいなのが一切わからないんでしょうね

叱り方とか注意の仕方って教えるもんじゃないと思いましたが、もう伝えて教育していかないといけないと思ってます😅

お風呂は間に合う日や休みの日は旦那担当なので、ほんと毎日そんな感じです😩
    長男がギャーギャー泣いて私がフォローに入って泣き止むと旦那と楽しそうに入ってるんです。
    私と入る時もとりあえず最初は拒否ですが風呂場までよーいドンしたり、このオモチャお風呂入れていいよなど言うとすんなり入ります。
    それ伝えてるし、見てるんですけどね…単純に子供の扱いが分からないのか💦

叩かれた記憶しかないと思います。
    何で叩かれてたの?そんな悪いことしてたの?って聞くと、いや別に、ただ叱られる時に棒みたいなので叩かれてたって言ってました。
    考え方変えるのって難しいですが、息子たちにも手をあげる父親にはなってほしくないですし、旦那にも体罰しなくても子供は育つんだよってのを分かってもらいたいです💦
    伝え方参考にさせていただいて、改善していきたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日