※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で産前休暇に入る予定。長男は保育園に通わせるが、送迎が15:30になる。双子妊婦で送迎が大変か心配。経験談を聞きたい。

双子妊娠中の産前休暇の上の子の保育園の送迎について質問です。
現在長男が保育園に通っており、送迎をベビーカーでしています。(送りは夫、迎えは私)
私が今双子を妊娠中で9月から産前休暇に入る予定です。
うちの市は、産休,育休中も保育園に預けることができるので、退園させずに長男には保育園に通ってもらう予定です。
産前休暇中は保育短時間になり、お迎えが15:30になります。私がお迎えに行くことになりますが、双子妊婦で保育園の送迎はなかなか大変なのでしょうか?
双子妊婦さんの経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

(補足)おなかが張りやすいから長男を抱っこしないようにと病院で言われています。全く抱っこしないのは無理なので、回数を減らしたり、短時間の抱っこにしている状況です。

コメント

3mam♂♀♀

産休に入って割とすぐに、お迎えが(徒歩)キツくなり
自宅安静をしていたので、役所に状況を伝えて💦

時短保育が17時までだったのですが、主人や実母が迎えに行ける時間MAXの18時15分に変更してもらえました。

他家族が無理な日は、ファミサポさんにお願いした日もありました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお迎え大変になりますよね😭自宅安静大事ですよね😭
    役所に伝えればいいんですね!なるほど!産休入ってお迎え大変になってきたら私も役所に相談しに行こうかと思います!
    ファミサポさん!思いつかなかったです!
    有益な情報をありがとうございました!!😊

• 6月16日
双子まま🔰

私も双子妊娠中で、もうすぐ産休になります!上の子の保育園は、産前まではいつも通り(なるべく早く)でも大丈夫との事で、18時頃夫に迎えに行ってもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時まで預かってくれるなんて良心的ですね!
    うちの保育園は産休育休中は15:30にお迎えに来てくださいって言われてるので私がお迎えに行くしかなさそうなんです、、、役所に相談してなんとか18時台のお迎えにして夫が迎えにいけるようにしてもらえないか聞いてみようかと思っています。

• 6月16日
S

私は上の子が3歳だったので参考にならないかもしれませんが産休入るまで(26週まで)は普通にお迎え行ってました。お腹の大きくなるスピードが1人目とは全然違い、1〜2ヶ月先を行く感じと思った方が良いです😣私は28週で管理入院したのですが、予想より早めに入院となる可能性もあるのでファミサポや旦那さん等頼れるところに頼ってお腹の赤ちゃんとママの身体大事にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなかが大きくなるスピードはやはり早いんですね!参考になります!産休入ってすぐに管理入院されたんですね、大変でしたね🥲🥲
    私が仮に管理入院になった場合、長男を夫1人で面倒見れるのか、とても不安です🥲
    ファミサポ、調べてみます!手を打っておかないとですね!

• 6月17日