※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食前血糖が高いことに悩んでいます。分食をやめてもいいか、内科受診前に連絡するべきか迷っています。インシュリンの増量も不安です。

【妊娠糖尿病】経験者の方ぜひ教えてください…!

妊娠7ヶ月頃に妊娠糖尿病になってしまい、
現在、
・3食前のインシュリン注射(4-6-6)
・食前/食後2hの血糖値測定
・分食(5回食)
を行ってます。

※間食については、指導入院の際に病院でも出ていたソイジョイ80カロリーのものなどを活用しているので過度ではないはずです。

ここでちょっと悩んでいるのが、
1ヶ月ほど経ち、そんなに食生活は変わってないのに、
食前血糖が高いことが多いです…
特に食べたくもないのに分食をすると、次の食事の食前血糖がオーバー。
食後2hは基準値以内におさまります。

こういった場合、分食をやめてしまっても良いのでしょうか。次の内科受診まで1週間あり、連絡して指示を仰ぐべきか、基準値を目安に自分なりに食事量コントロールでがんばるべきか悩んでいます。

そんなに食べていないのに、血糖値が下がらず、余計食欲がなくなります、、、

みなさん、どのようにコントロールされてましたでしょうか?

また、インシュリンの単位はMAXでどれくらいになりましたか?
少しずつ量が増えてきているので、どこまで増えるのかと不安でもあります🥲

よろしくお願いします。

➡︎補足
*かかっている病院が総合病院なので、
なかなか問い合わせしづらく。
経験談あれば参考にさせていただきたいなと思っての 
 質問なので批判はおやめください。
*妊娠前から2kgくらいしか体重は増えてません。
*張り止めを服用しているため、最低限の運動しかできません。

コメント

ぷく

息子、お腹の子妊娠糖尿病で食事管理と血糖値測定してます!

後期になればなるほど血糖値下がりにくくなります(><)
食べたくないタイミングなら間食しなくてもいいと思います!
※私も総合病院で出産です

砂糖をラカントに変えたり、糖質オフの物を使ったりしてます!

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございます💛

上の子も下の子も少し月齢近いですね😳同じ状況の方いて心強いです!

砂糖もあまり料理に使っておらず、糖質オフ素材やご飯ももち麦にしたりしてはいるのですが…やはり後期は下がりにくくなるのですね。
    あまり間食にこだわらず、お腹の減りと血糖値見ながら、調整してみようと思います!

• 6月15日
はじめてのママリ

妊娠糖尿病でした🙋🏻‍♀️

週数が増えるとどんどん数値上がっていきますよ〜🥹💦私は誤魔化しながら食べてました😂(2時間以上経ってから血糖測ったり、炭水化物減らしたり、夜の血糖測った後にお菓子食べたりw)

間食を無くすってことでしょうか?3回の食事にしても数値がオーバーしないならやめてもいいと思います!私は分食はしていなかったのですが、間食をすることで急激に血糖が上がるのを防ぐとかそんな意味があるのなら、間食を半分にしてみるとか?🤔

次の受診までに色々食事パターンを試してみて、いいパターンが見つかったら先生に相談するといいと思います✨

私は、外食の時だけインスリン増やします!と宣言したらOK貰えましたよ🤣👏🏻ストレスになる方が体に悪いです🥹

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございます💛

めちゃわかります😭!!
    夜の血糖値測った後や昼食後の血糖値測った後にお菓子食べたりしないと、本当にもうストレスで…😂💔

3回の食事に関しては、基本的に基準値内でおさまってるので、分食しなくていいのであれば食前血糖オーバー気にしなくていいのでいいなぁと…!
    分食しなくていいのであれば気が楽です…🥲

たしかに、自分なりにこういう食事コントロールした結果がこうなってなりました!という方が、相談しやすいですね!
    ストレスとも向き合いながら、食事の量やインスリンの量調整してやってみます!!

• 6月15日