※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
お仕事

保活で悩んでいます。出産後すぐ復帰し、9月に保育園に預けたいが、受け入れ状況が厳しい。認可外も限られており、ベビーシッターも不安。他に対処法はありますか?

保活のことを考えるとどうしようもない気分に
7月下旬に出産予定です。産休すぐに復帰する予定で(契約期間の関係で、育休が取れない)、9月下旬には保育園に子どもを預けたいのですが、自分の住んでいる区の認可保育園の7月時点の受け入れ状況が、空きが3人ほどしかなく、絶望的な気分になっています。認可外も2園しかなく、ベビーシッターを探すにも、評判がわからないのでどなたに頼めばいいのか…。両家の両親は遠方に住んでいるため頼れません。他になにか対処はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私は七月頭予定日ですが、保育園確実に入れたいので、0歳保育を狙って、4月入園の予定です😊
うちも両実家から遠方なため、苦渋の決断ですが…🥲

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。はじめてのママリさんは、お仕事は退職されたのでしょうか。
    私は来年3月に雇用契約が切れるので、4月以降なら保育所に預けなくてもよい、という状況です。
    なんか気持ちが焦りますが、結局努力できることも限られているし…という感じです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はパートで働いてましたが、扶養内のため産休はなく、休職という形で、職場には席残してます!
    ま〜りさんは産後すぐ働くのがご希望ですもんね…私の住む地域も、4月を過ぎれば過ぎるほど枠がなくなり、今年よりは、初産なので来年…と決めました。
    本当に悩ましいですよね🥲
    ただ周りに頼れる人がお互いいないから、勝ち抜くポイントは高いのかなぁと期待したいですね😢

• 6月15日
  • ま〜り

ま〜り

お互いに保育園きまるといいですね…😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

認可外は仮押さえできないのでしょうか。
長女のときはどうしても復帰したかったので2園、認可外を仮押さえして、認可も申し込みました。

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。仮押さえができることがあるんですね!園に問い合わせます。教えていただき感謝です。

• 6月16日