※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

研修医のエコーを断りたい理由は、激痛や時間が長く苦痛。胎児の情報はベテランの先生に知りたい。看護師に相談しようか迷っている。

研修医のエコーを断りたい…
総合病院入院中なんですが、研修医の人が毎朝経膣エコーをしています。激痛が走ったり、後ろで先生が指示を出すので時間も長く苦痛です。明日久しぶりにお腹のエコーで胎児を見れるのですが、大きさとかなるべくちゃんと知りたいのでせめてこれはベテランの先生にお願いしたいです😢(ベテランでもエコーにある程度の誤差があるのは知ってます)看護師さんに言おうと思ってますが、言ってもいいですかね…言うとしたら皆さんなんと言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診察室に入った時点で研修医の先生がいる感じですかね、、?エコーの時だけ現れる感じですかね、、?
私なら受付か体重、血圧測定の時に看護師さんに伝えます🥲
正直に痛いですと言います😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察からいます。経膣なら痛いだけで我慢できますが、赤ちゃんはちゃんと見てほしくて😢

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、初診時に研修医が入ってもいいか、だめか アンケートがあり
選べました!
選べないんですかね😢
私なら、いつも苦痛で…と素直に言って、次回から私のときは研修医の方は見るだけにしてください とお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い病院ですね。それなりできるなら全然協力できますが、エコーも先生がするときと大きさ違ったりで😅

• 6月16日
はとり

言っていいと思います。
私は出産の際、鉗子分娩を最初研修医の方がやって出ず、その後ベテランの先生が引き出してくれましたが、目に引っかかって顔に傷ができたり(その後きれいに治りましたが。)研修医が押していたので胎盤がなかなか出てこなかったりひどかったです。
総合病院の場合、神経質な患者だと思われるくらい意思表示しておかないといけないんだなと実感しました。
ダメ元で要望は言ったほうがいいですよ。
私は我慢してしまい後悔しています。
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産のときは怖すぎます💦💦医療のためと思ってましたが、相手にとってはこれから何人も関わる患者のうちでも私達にとっては1回か2回とか本当に大切な赤ちゃんですもんね。すごい大変だったんですね…ありがとうございます、頑張ります

• 6月16日
小豆の母🔰

私は医療従事者で、医者とかではないですが…本音で話すと
確かに研修医が嫌だって気持ちは仕方ないと思いますが、今
ベテランだと受けている先生も
研修医の頃があって、こうやって成長していると思います。
医療の場ってやっぱり場数踏まないとダメで、苦痛なら仕方ないですし、伝えたらいいと思いますが、私はそんな医療現場の人の少しでも協力できればなって気持ちで居てもらえるのも嬉しいかなって思います😌
無理にとはならないですけどね🤣

私も1人目の会陰縫合は研修医で横で指示されながらでしたが
痛いながらも私が力になれたならって気持ちでどうぞどうぞでした( *¯ ꒳¯*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も未来の医療のためと思って毎朝協力してます。でも、今切迫早産で入院しており週数も浅いためどれくらい赤ちゃんが成長してくれてるかが自分のモチベーションであり、実際重要な鍵となっています。上にもコメントしましたが、経膣は我慢できますが腹部のエコーだと先生と研修医では大きさの差があり正直不信感がでています😢
    私が切迫になるのがいけないのですが、これだけ言うのもわがままなのかどうしても気になってしまって質問しました。

• 6月16日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

私も1人目切迫だったのでモチベーション保たないといけないのはとても分かります。
    私はエコーは安否確認くらいの気持ちで、後はもうなるようになりますし、どれだけエコーで
    頚管長が短くても長くても
    結果は誰にも分からないと思っていますので😌

切迫になるのがダメでも、ワガママでもないと思いますし、
    嫌なら嫌でいいと思います🙋‍♀️
    ただ、余裕があればくらいの気持ちでお話させて頂きました!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果は誰にもわかりませんが、発見が遅れるか早いかで妊娠に関わらず病気って違うのでは🤔エコーって安否確認くらいの気持ちじゃなくてきちんと異常があるかないかを早期に見つけてもらえる大事な検査じゃないかと思ってました。それは切迫関わらず順調な人にとっても同じかなと。もちろん医療従事者の人に安否わかればいいやーくらいで見てる人はいないとは信じてます😅
    まだ長いので余裕持てるよう頑張ります、ありがとうございました

• 6月16日