※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔は開いているが、母乳量が増えたか自信がない。ミルクを減らしても問題なく授乳できるが、母乳量を増やすためにはどうすればいいかアドバイスを求めています。

完母寄りになりたい!👀

・現在生後一か月経過
3.3キロ→現在5.5キロの毎日50g程増加中
・三時間〜四時間半毎に授乳
(夜間は4〜5時間後に一度授乳、その後は大体3〜4時間後に起きます)
・日中ミルク80ミリ、就寝前100ミリ授乳の後にミルクを足してます
・上記のミルク量にしてから3週間程経っていますが授乳間隔も開いているし足りてそう
・ここ数日で授乳後にゲップを出してもしばらく経ってから全然嘔吐まではいかないですがケポっとガーゼが半分濡れるくらい吐き出す事がたまにありました。

母乳量が増えたかな?という自覚も少しあったので今日一日授乳後のミルクを40〜60位に減らしてみましたがぐずる事無く授乳間隔も三時間は開いてます😳。
(足りてないと本当泣き止まないので分かりやすいです)

このままミルクを60ミリくらいに減らしたままで様子を見ていたら母乳量は増えますか?
もっとミルク減らした方が良いのか、、けどぐずぐずしちゃうのもかわいそうだし、、とおもってアドバイスを貰いたいです☺️

ぜひコメントお願いします!

コメント

まーみー

毎日50gも増えてるなら、増え過ぎの部類に入るのでミルクはやめていいと思います😅
多分母乳がしっかり出てると思いますし、もし足りなければ泣くたびに吸わせることで増えます。

• ママリ

ママリ

増えすぎなんですね👀!?
    確かに他の子よりもぷくぷくです😂✨

やはり頻回に吸わせる事が大切なんですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月15日
ゆうき

4月20日生まれの娘です👶🌼お誕生日近いですね‼︎うちはほぼミルクあげてなくて39g増です!文章みたかぎり母乳のみで行けそうな気がします‼︎もし母乳量測れる機会がありましたら測ってみて80〜100でていれば完母で良いよっと助産師さんに教わりました😊
急に減らすより徐々にミルク減らしてみたらいかがでしょうか??

• ゆうき

ゆうき

うちは夜以外2〜3時間おきに授乳して母乳量増やしてます‼️

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!近くて嬉しいです😍

母乳量測るときって
    赤ちゃんのgが80〜100g増えていれば良いって認識ですか?😳
    そこらへんがよくわからなくて、、!

徐々にの方が赤ちゃんも
    びっくりしませんよね👀
    少しずつ減らしながら様子見てみます*゜
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

昼間は頻回なんですね😳!
    間隔開かないと私の場合、おっぱいがへにゃへにゃになって出てないな〜と感じるんですが、、それでも吸わせた方が良いですかね?👀

• 6月15日
  • ゆうき

ゆうき

測る時は飲ませる前と飲ませた後に体重を測って引いて出します!前が3800gで後が3900gだったらだいたい100g飲んでる計算になりますよー!!
    おっぱいが張らないのは差し乳になるからなので、張らなくても出るようになると母乳量も安定してくると思います‼︎
    私はだいぶ張りがなくなり吸われるといっぱい出てくるようになりました😊
    最初は間隔が空かないと母乳量増えた感じがしませんが、頻回授乳大事だと思います!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね👀!
    詳しくて勉強になりました😊!

お話聞けて良かったです🥺*゜
    ありがとうございました♡

• 6月16日