※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり、心配とイライラが募っています。怒鳴り過ぎて自己嫌悪に陥り、関係修復と自制心を求めています。

生後7ヶ月16日の娘がいます。
日に日にミルクを飲まなくなりました。
離乳食後は飲まない、その他の時間も
よく飲んでいた時から1回あたり50少ないです。
今日も少なく、トータル500ものりません。

あまりにも飲まないので区のサポートセンターに相談しに行きましたが、飲まないなら飲まなくても大丈夫、その分離乳食でタンパク質とカルシウム取れるようにしてね 、暑い日が続かなくて汗かかないから飲まないんじゃない?と言われました。今日もたしかに寒いですが、先ほどあげたとき、昨日は190飲んでいたのに今日同じ時間で140しか飲みませんでした。暑さ関係ないのではと相談しに行ったことを後悔しました。

娘はミルクアレルギー持ちでアレルギー用ミルクです。味にようやく慣れてきて飲めるようになった後の出来事で飲まなくて心配もありますが何よりイライラします。

ミルクの度に怒鳴ってます。哺乳瓶を乱暴にテーブルに音を立てて置いたり、泣き喚く娘を抱っこで押さえつけて飲ませたり、こんなことしたいわけじゃないのにと日々思っていました。怒鳴り過ぎて哺乳瓶とミルクが嫌になったんだなと思います。
そうとわかっていても先ほど50も少なく飲んだ時は流石にわたしも限界を迎え怒鳴りました。びっくりする娘の顔をみても何も思わなくなりました。感情的に飲まずに死んじゃえばいいなんて口に出してしまい、わたしもう本当に最低な母親だと、この子の幸せのために母親をやめよういなくなろうと思いました。こんなことをしてしまったので 、娘はわたしの抱っこを嫌がるようになり、目も合わせず一人で遊んでます。考え過ぎて疲れてしまいました。当たり前ですが、手だけは絶対出さないといくらイライラしても考えていますが、この状態だと手を出してしまうの時間の問題だなと思ってしまいます。どうしてこういう風に考えてしまうのか、今すぐ木でも消えてしまいたいです。

ここまできたなくなった心をどうやったら拭えますか。娘との関係をやり直すことはできるのでしょうか。何を考えても涙が止まりません。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

いつもお疲れ様です。
離乳食は今どの段階ですか??
7ヶ月くらいであれば、そこまで追い込んでミルクをあげなくても大丈夫、むしろ離乳食に移行のため減ってきても焦らなくて良い時期に思えます。
ある程度飲んでくれていたものが減ると心配で、
怒鳴るほど気持ち的に余裕がなくなるのも分かります。工夫して離乳食を増やしていく方で少し頑張ってみてはいかがでしょうか。
うちは母乳がでないのに生後2ヶ月からミルク拒否が始まり、それは発狂しそうでしてお気持ち分かるつもりでいます。
それこそ、母乳量で言えば生後半年くらいで500なんて全然いかなかったと思います。離乳食もなかなか食べてくれない悩みは尽きませんが、見るからに痩せてきていたりおしっこが出てないなどなければ問題ないはずです。
一生懸命だからこそ苦しくて難しいと思います。娘さんとの関係、まだ全然大丈夫です!!むしろ、ここからすごく深められると思いますよ😊一度落ち着いて、大丈夫だと胸に手を当ててみてください。育児はイタチごっこで翻弄されますが、変化は子供の成長です。大丈夫です。

みっきーさん

息子もそんな時期ありましたよ。
ミルク変えたり哺乳瓶変えてみたりしても変わらず栄養大丈夫かなって心配してママリでも相談しましたし小児科にも相談しました。
しかしいつからかまた飲むようになりました。
そういう時期だったんだなって思いました。
離乳食2回食で量も食べますか?
体重が大幅に減っていますか?
上の方が言うようにおしっこが出ていなかったり痩せてきてたら心配ですがそうでなければ大丈夫です!!
泣いてしまうほどであればちゃんと娘さんを考えてあげられるんだと思います!
まだまだこれからですよ✨

3兄弟のママ

辛いですね😢
娘さんはお一人目ですか??
飲まないの不安になるし、心配になるし、出来る事なら全部飲んで欲しいですよね😢

三男がそんな感じです😅
今でこそやっと全部飲んでくれるようになりましたが、混合で育てて、基本ミルク缶に書いてある量飲まなかったです(笑)
160飲める月齢でも100しか飲まなかったり、50ぐらいしか飲まない事もありました😅

赤ちゃんは皆が皆全く同じ量飲めるわけじゃない!子供でもいっぱい食べる子、少食の子といるので、飲まない時は無理にあげなくて、今はいらないんだねー!と下げちゃっていいと思います😊

ママさんが少しでも気持ちが楽になるといいですね☆

はじめてのママリ🔰

アレルギーということで、苦労された分必死になってしまうんでしょうね、しんどいですよね。

ミルクの量に関しては、離乳食が順調なら全く問題ないと思いますよ🤔うちは保育園では食後120飲んでくれるようですが、家では多くて80です🍼朝は母乳にしていたのですが、母乳拒否、早いと言われるかもしれませんが3回食にしてます。190も飲んだこと一度もないです。160飲めた時は拍手でした👏
でも、離乳食大好きでモリモリ食べます。ごはんが入らなくなるから母乳飲まないんだろうなと思ってます。ミルクと母乳のトータル、目安ですが350とかだと思います😅
上の子も離乳食後のミルク、母乳飲まなくなるの早かったですよー!ごはん大好きで、すくすく育ってます!

娘さんがママを嫌がっていることはないですよ。しんどい思いを娘さんに伝えてみたら少し楽になるかもです。もちろん7ヶ月の子に全て理解できるわけないですが、ことばが分からないからこそ伝わるものがあると思うし、言葉が分からない赤ちゃんだからこそ、自分の気持ちを素直に言えるかもです。わたしは今でもよくしてます。(上の子にですが、可愛いからこそ、めちゃくちゃイライラしてます笑)

はじめてのママリ🔰

皆さま 、暖かいお言葉ありがとうございます 。まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません 。

娘は1人目で当たり前ですが何もかもが未知でネットの情報などを頼りにしていたので 、あまりにも少ないことに焦り過ぎてしまっていました 。皆様のお言葉で考え過ぎていたんだ 、もっと自分が落ち着いて考えなくてはと考えを改められたと同時に反省をしました 。
離乳食は2回食で1回トータル90-100gを食べます 。順調ではあると思います 。おしっこも回数は減りましたが1日6-8回程出ています 。体重は先程の検診に行ってきて曲線の標準よりもやや大きかったようでした 。まだ離乳食だけでは栄養が取れない時期だと思っていたので 、離乳食以外のミルクも減ってしまって 、この子は本当に大丈夫なのか心配になりすぎてしまいました 。娘は飲んでくれない 、イライラする 、怒鳴る 、完全なる悪循環でした 。皆様の経験談を聞き 、ご苦労をされながらもしっかり向き合い考えられていらっしゃり 、わたしは標準に囚われ過ぎて我が子に合った子育てができていなかったと思いました 。この量でも体重が増えていた 、機嫌がいい 、おしっこも出てる 。これが娘の適量なんだと思えました 。
娘にはごめんねの気持ちなどしんどいことを伝えてみました 。わかってはいないですが 、自分が娘と再度ちゃんと向き合うとてもよい機会になりました 。
皆様のお言葉 、経験談 、励まし 、全てがとても救いになりました 。感謝の気持ちでいっぱいです 。本当にありがとうございました 。