※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が食事や睡眠に悩んでイライラしています。夜泣きや飲みムラに悩み、主人との対応にも不満を感じています。可愛い娘に対する愛情と疲れが入り混じる複雑な気持ちです。

イライラが頂点にきてしまいました、、、、

生後5ヶ月になったばかりの娘を育てています。
もともと食が細く、あまり飲みません。
体型も成長曲線ギリギリです。

最近は寝返りもし始め、夜泣きも増えました。
ミルクは飲みムラが激しく、遊び飲み常習犯です。

そんな娘にイライラしてしまい、大きい声をあげてしまいました。。
娘は悪くないとわかっているつもりですが、イライラする自分にキレ、娘にあたってしまいました。

たくさん飲んで欲しい私、遊び飲みする娘
寝返りして戻れなくて泣く娘、戻しては寝返りされイライラする私、、、

主人は基本的に娘にデレデレです。
ただ、夜泣きしても知らんぷり
機嫌がいい時に構い、
それを見て私がイライラ

娘にイライラしてる私を見て冷たい目で見てきます。

子供がほしくてほしくてやっと来てくれた娘。
とっても可愛いし愛おしいです。
その反面、こんなに心配ごとが尽きないとは思わず、、

なんだか疲れてしまいました。
こんな母親でかわいそうだと思ってしまいます。
イライラを抑えようも思っても抑えられない、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
4ヶ月の時、限界だー
ってなって私はすぐに保育園に預けて働きました。
私もやっと授かった子だったので
自分がそぉいう母親になってしまうとは思ってもなくて、、、でも現実と理想は違いますよね…。
きっと皆んなが通る道なんだと言い聞かせてのらりくらりやっていくしかないですょね
大丈夫です!!!
イライラしてもイライラすることは当たり前だし健全です👍
頑張らなくていい👍適当でいい👍
旦那なんかクソ👍ww

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。皆さん通られる道なのですね、、自分だけじゃないって少し安心しました🥲
    いいとこ取りの旦那にはイライラしますが、一馬力で頑張ってくれているので感謝もあります😅

• 6月15日
イリス

毎日頑張っていますね。とてもすごいことです。

ママだって人間です。愛しい我が子にイライラすることだってあるし、自分のペースですべてが進まない育児は、ストレスがあって当然です。
母親だから怒らず❓母親なら我が子にイライラしない❓そんなのあり得ない。

それが子供の成長を願って食べてほしい、飲んでほしいと思うのは至極当然です。でも、飲まない子は飲まないって言うし、食べない子は食べないですよね。
うちは大きめ兄弟でしたが、逆に食べすぎる悩みがあったくらいです。これ、なかなか理解されなくて苦しかった…。今では笑い話ですが。

ママさんが娘さんを思うから、一番に考えているから、ちょっと気負ちゃってる面もあるのかな。パパさんが同じ方向向いていないのってつらいですよね。お前に何がわかるんだ‼️と怒鳴りつけたこと多いです。笑。

今日、雨降ってます❓近くにコンビニあります❓コーヒーと甘いものお好きですか❓
ちょっと娘さん抱えてひとっ走り甘いもの買いに行きません❓
個人的にセブンイレブンのコーヒーのスイーツは最強だと思っています。
なんなら夕飯、好きなものデリバリーしちゃいましょう。

大丈夫。頑張っていますよ。
娘さん、笑ってる❓愛されていますね。
泣いてる❓泣く元気あるじゃないですか。筋トレ筋トレ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    娘は元気だし、うんちもおしっこも出てます。これが彼女のペースなんだと思って、そっと見守ろうと思います。

雨止みました!
    コーヒーも甘いものも大好きです!私もセブンが1番好きです!
    近所にセブンができたので早速行ってこようと思います🥹

• 6月15日
いりたけ🍄

1人目育児って慣れないことや初めてのことばかりで本当に大変ですよね😭

こんなにも自分に自由がないなんて思わなかったし、こんなにも夜寝れないなんて思わなかったし……

子供を産む前に思い描いてた育児をするのがこんなにも難しいことだとは思わなかったですよね💦💦

私はミルクや母乳は飲まないなら飲まないで良いや!って思うようにしました😊
お腹空けば飲むし、女の子は食が細い子多いです!
うちの末っ子は男の子でも食が細くて、今でもあまり食べずにガリガリ君です(笑)
でも元気なら大丈夫です👍

何かが出来るようになる時、一時的に夜泣きする事が増えますよね😅
あとは歯が生えてくる時期とか。

これだけ大変なんだよ!ってことが旦那に伝わらないってのが1番イライラしません?笑
私はブチギレて家出したことありますよ🤣
そういう思いをしてるお母さん多いと思いますし、こんな母親で…なんて思う必要ないですよ!
最低な母親ならそうやって悩まないです!!
あまり無理せずここで吐き出しましょ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    ほんとに、こんなにほしくて授かった娘なのにイライラしてしまうんだろうって(´・ω・`)
    結局は思い通りに行かないことにイライラしてるんですよね。イライラしても無駄だってわかっているのに、、、

旦那に伝わらないことイライラします!
    なんで娘に当たるの?って思ってると思いますw
    四六時中一緒にいて、ミルクあげても遊ばれて、こっちは夜中も起きてるのにイライラしない方がおかしくない?!
    って思ってますwww

ママリは私にとって吐け口になる唯一の場所です。共感していただけるのありがたいです。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね😢
娘もミルク全然飲まなくて、そのくらいの時期でも1日8回、時間も1回50分くらいしてたのでお気持ちよく分かります。
娘はひどい時は1回20mlくらいしか飲まず、1日平均600mlくらいでした。
回数あげすぎだからじゃ無い?とかも言われましたが、日中6時間程度間が空いても60mlとかしか飲まなかったです。
一日中生命を守るのプレッシャーだしとても辛くなりますよね😢

読んでいておもったこたなんですが、そのイライラは娘さんに対してじゃなくて、旦那さんに対してじゃ無いでしょうか?
旦那さんがいらっしゃる時に特にイライラするとかは無いですか?
いっぱいいっぱいな状況を何も手助けしてくれないもどかしさや辛さが結構しんどくなってる原因かなと思いました😢
旦那さんと話し合われてみてはどうでしょうか?
娘さんにとってどのような環境が最適でその為に夫婦でどう助け合えるか話し合ってみてはどうかなと思いました😢
男性は察することご基本的に苦手なようなので、思ってことを全て伝えるくらいの気持ちで話し合ってみてもいいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

うちも1回の授乳に1時間ほどかかるときあります、、、
    10分で飲み切ることもあるのとすが。
    飲む量も同じ感じです、、、
    ミルク捨てるのもったいなくてそれもイライラの原因で、、
    それもこちらの都合なんですよね。。。
    無理矢理に哺乳瓶を突っ込んだこともありギャン泣きしながら飲んでいました。

旦那にイライラしてるんですかね😅それは気づかなかったですwww
    育児に協力的ではありますが、仕事してるので当たり前ですが平日はワンオペで。
    仕事から帰ってきた時に一応共有はしてるのですが、元気だから大丈夫でしょって言われます😅

• 6月15日
ママリ

毎日おつかれさまです🥰
分かります、可愛くて愛おしいのに、怒っても仕方ないのに、イライラしちゃいますよね。
それが毎日毎日続くと本当に辛くて疲れちゃいますよね。

旦那さんが休日の日は、気になるかもですが一人で出掛けて買い物したり、美味しいスイーツでも食べてリフレッシュされてください🤩

• ママリ

ママリ

ほんとにそれです(´・ω・`)
    可愛いくて大切だからこそ、飲まないことが心配で飲ませたくてイライラしてしまいます。。。

それいいですね🥹

• 6月15日

お疲れさまです。お一人で頑張っているのですね。子育ては一人では無理です!絶対に!人間てそういう風にできてるらしいです。
これからは旦那さんにもかわいい娘ちゃんの夜泣きに付き合ってもらいましょう。
私も最初は旦那は働いてて自分は育休中だからと思って一人で頑張ろうとしましたが、3週間でギブアップしました笑
毎日じゃなくてもいいから週に何日かだけ、この曜日は夜泣きは一晩中旦那が対応してくまたんさんは寝続ける。とかできないですかね?
可愛がるだけじゃない大変さを共有できると同じ“チーム両親”としての理解も絆も深まって良いですよ。
この提案を拒まれたら、逆に旦那さんを冷たい目で見返しましょう笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    たしかに一人じゃ絶対無理ですwww
    娘が泣いてても起きない旦那はダメダメですね😤
    休日の夜泣きは旦那に任せようかなと思います。

• 6月15日
maimai

産後うつかなー?育児ノイローゼかもしれません
かなりお疲れのようですね
また、旦那さんが協力的ではなくてくまたんさんの辛い部分への共感がないのがいけないとおもいます
ちなみにイライラはしょうがないです
人間ですし、母親になったから何もかも我慢しないといけないなんて事は無いですよ
旦那に不満当たり散らかしていいと思います
子供は可愛い、でも全部許さなくていいです
とりあえず泣いても死にませんし、少し泣かせてもいいし
好きなものでも食べていい
旦那に預けちゃってもいいし休んじゃいましょう

• ママリ

ママリ

まさかの鬱ですか😳
    気づきませんでした、、、
    今日は育児に疲れてしまったので、コンビニ行ってスイーツとコーヒー買ってきました。
    少しリフレッシュしたら元気出ました🥺

• 6月15日
そらまま

私も子供にイライラしてしまって言い方がきつくなったり旦那に当たったりします。。。
そういう時の自己嫌悪ったらないですよね😔
私は旦那に全部話して、私はメンタルが弱いから一緒にやって欲しい、とにかく私を褒めて欲しいと伝えました。(笑)
あとはホルモンの関係でメンタル不安定になりやすいとも!

あとは私はいかに自分の時間が無いかというのを分かってもらうためにアプリを活用しました!
授乳ノートってアプリを主人もインストール、同期してもらって授乳、昼寝、オムツ替え、夜泣きetc...がいつあって、尚且つこの隙間に自分の睡眠と家事をやってると力説しました。(笑)
明らかに理解度が上がりましたよ!
「今日お昼寝全然してくれなかったの大変だったね」とか「夜中全然寝れなかったみたいだから寝れる時寝てね、ご飯買ってくるから」とか言ってくれるようになりました😭

イライラするのはしょうがないですよ。
四六時中生命を守ってるので気も張っちゃいますよね。
ママは頑張ってますよ。こんなに想って貰えて、お子さんも可哀想なんかじゃないですよ。
自分にイライラしちゃうのは子供を愛してる証拠です。
たまにプチ贅沢して自分を褒めてあげてください🙂

長文すみませんでした💦

• ママリ

ママリ

旦那さんにいろいろお話しされてるのですね!!
    それすごく大事だと思います。
    私もぴよろぐで旦那と育児の共有してますが、理解度は低めですww
    そらママさんの旦那さんはとても良い方ですね🥺

• 6月15日
mi

その頃の時期、私も夜中の頻回授乳しながらイライラが止まらなくて辛かったです😢

今も二人目妊娠中で、自宅安静なのに上の子の赤ちゃん帰りと癇癪、反抗期で毎日イライラです💦
慣れない育児に1日つきっきりでお世話なんて、イライラして当然です🥺

また二人目もイライラしちゃうのかな…と少し不安はありますが、少しでもプチ贅沢しまくって自分の事甘やかしてあげて下さい🥰

にゃむたむ

毎日育児お疲れ様です!😃✨
私は家事と育児が両立できず、最近常にイライラを感じていたのですが、昨日ついに我慢の限界を迎え、一人で枕に八つ当たりしました🤣
そのおかげか、今日はとても気持ちがスッキリしていて、普段より育児に余裕が感じられました✨ストレス発散って大事ですね(笑)

どうしても夫よりも育児の負担が大きいし、イライラしてしまうのって仕方ないと思います😢

少し遠出をしてみたり、普段とは違う場所で買い物してみたり、美味しい甘味を食べてみたりして、気持ちをリセットしてみると良いかもです🥰

どうしても大きな声を出したいときは枕で口元を多いながら言いたいこと全部吐き出してみてください🤣大分スッキリしますよ(笑)

ゆう

うちの子も完ミなのに全く飲みません。笑
120飲めば上出来、頑張って160です😩
夜間も2.3回ミルクを飲みます。そうでないとトータルが足りないです😢
遊んで飲もうとするとき、抱っこして目元を見えないようにガーゼなどを被せて手を握ってミルクをあげると比較的よく飲んでくれます!
それさえ面倒だったら160をテキトーにひまな時口に突っ込んで飲ませてます笑。
イライラしまくってますよーー!!
もーー!!何時やと思ってんねーん!ってキレてます!笑
うちの主人も1人目の時はイライラする私に人間としてどーなんだって感じで見てましたけど、一回私が酔い潰れて夜間一人で娘を見なきゃいけなくなって笑、大変さがわかったらしいです笑。母親としてどーなのって感じですが💦笑
人間だし眠いし自由に何も出来ないし思い通りにはならないしイライラします!当たり前、普通!通常!みんなそうです!!
うまいことストレス発散法を見つけてガス抜きして下さい🤗