※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の結婚式に妊娠7ヶ月で遠方への移動が大変。参加するか悩んでいる。参加不参加やお祝い金についてどうしますか?

9月末に結婚式をする予定だと、友達から言われていました。招待状等はまだです。
私の式には来てくれた子です。
知らされた時はまだ妊娠していなくて、行きたい!と返事をしたのですが、その後に妊娠が分かりました。

結婚式の頃には妊娠7ヶ月、関西→東京で新幹線だと7時間、飛行機と電車だと5時間ほどの距離です。

やっぱり行くのキツイかな…と思ってきてます。
家族からも反対されています。
皆さんなら参加不参加どうされますか?
またこの場合、お祝いはいくら送ればよいでしょうか?
友達から入籍の連絡があった時に1.5万円ほどのお祝いのプレゼントは渡していて、お礼はもらっていません。

よろしくお願いします!

コメント

ふらぺちーの

移動時間だけ考えると確かにキツイですね🫣💭
私だったら、そのお友達との関係性にもよるかなと🥺
本当に仲の良い友達ならどうにか対策を考えて(前泊するなり)準備万端にして行きます。
正直そこまで、、、の関係性なら妊娠中と伝えてお断りします。
ままりさんはご自身の結婚式に呼んでいますか?😌
呼んでいないならお祝い渡しているので不要かと😌

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ごめんなさい!文章に書いてありましたね!
    呼んでいるのであればお金改めて包むかもです😭

• 6月15日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    夜の式なので泊まらなきゃなんですが、そうなると子どもたちもどうするか…って感じで🥲
    お金いくら包みますか?🥲

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

行かない場合のお祝いいりますか?結婚祝い渡していますよね?行くと返事していてのキャンセルならその分を送ったらいいと思いますが招待状で行かないにしたら私なら送りません。子どもできた場合など送るかもです

結婚式行くとしたら上のお子さんも一緒ですか?母体共に家族を1番に考えるとなると私は行きません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    夜の式なので子供達は置いていきたいのですが、それもそれでなぁと思えてきました💦
    お金包まなくていいんですかね?電報だけやろうかな…とも考えてます。難しいです😭

• 6月15日
みず

もうお祝いのプレゼント渡してるしお祝い金は微妙ですね。上のお子さんがいるとどうしてもお腹が張りやすいし心配な距離なので早めに連絡いれて欠席でちょっとグレードのいい電報でいい気がします。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    グレードのいい電報!調べてみます🥰

• 6月17日