※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

32週の妊婦が子宮頸管短くなり緊急入院。自覚症状や原因、入院期間、治療方針に不安。体調や身長関係するでしょうか。

32週の妊婦です。
妊婦健診での、内診の際に子宮頸管が1.6センチと言われ
緊急入院になりました。

前回の検診では、3.5センチほどあり急に短くなったことに
先生も入院してほしいとのことでした。

現在、里帰り中で家事もあんまり…
専業主婦でお仕事もしていませんし、はじめての出産です。
妊娠後期に入ってから睡魔がすごく基本お家でもゴロゴロしていました。

夕方に30分程度のお散歩にいくくらいの外出しかありませんでした💦

わたし自身、張っているな。と思う時は少しありましが
入院レベルに驚きが隠せません😢🌀

子宮頸管が短かくなった方は、自覚症状とかありましたか?
ほかになにか原因があるんでしょうか?
身長とかも関係するのかな💦💭

また、同じくらいで入院になった方はどれくらいで退院できましたか?
これから、検査して治療方針を決めていく。と言われていますが不安で不安で💦💦

コメント

はじめてのママリ

1人目の時ダラダラ妊婦って感じで常に寝転がったり〜とかしてましたが同じく切迫になって緊急入院しました😖
自覚症状はなかったです💦
でもNST付けるとすごい張ってました💦
逆に2人目は毎日公園行ったり家事育児して動きまくってましたがならなかったです💦2人目は張りの感覚が知ってたのですごい張ってる感じはしましたが、💦

はじめてのママリ🔰

32週で1.2cmでした!
1ヶ月前は3cm以上あったので、1ヶ月で2cmほど短くなりました🥲

私の場合は頻繁なお腹の張りを自覚していました😣

いつまで入院かは本当に病院の方針によると思います💦
34週で退院の病院もあれば、正期産まで入院の病院もあります。設備が整っていない病院は入院長引く印象があります🤔

ちなみに私は病院の方針で、入院も服薬なしで、自宅で絶対安静とも言われていませんが、まだ生まれて欲しくないので、自主的に安静にしてます😖

ママリ🍋

張りなどで短くなってしまう場合もあるし、自覚症状なく子宮頸管無力症という症状で短くなる場合もありますし、感染症などで短くてなる場合もあります。
何か原因がある場合もありますが、体質だったりもします。

病院にいれば自宅で過ごすより確実に赤ちゃんにとっては良い環境なので、入院できて良かったと安心されてもいいと思います。

退院については切迫の状況にもよりますが、2センチ切ってるのであれば出産まで入院になる可能性は高いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も3人目、32週で子宮頸管2cmもなく入院なりました。
約1ヶ月入院しました!!
私は自覚症状全くなかったです😂
ずっと点滴してましたが、
入院中は特に何もなく、生産期に入って、頸管は短いままでしたが、いつ産まれても大丈夫な時期だったので、退院したい??と先生に聞かれたので、即答で退院します!!と言いました笑
退院すると多分すぐ産まれちゃうと思うんだよなー
はりかえしおきるからねー
って言われたけど、結局出産したのは39週4日でした笑
入院中はとにかく暇でした。
上の子がまだ1歳だったので、すごく心配で入院って言われた時も困ります、無理ですって言っちゃいました笑
でも、元気に産まれてきた赤ちゃんみて、入院してよかったと思いました😊
頑張ってくださいね😊

さぶれ

一人目が自覚症状なく29wで22mmで入院💦

今31wですが20wから切迫で休職させてもらって自宅安静しててもお腹張ります😭ずっと張り止め飲んでます。
さっき検診行ってきて25mmまで縮んでしまってお腹の張りも増えてきたので次の検診は入院になると思うからセット持ってきてねって言われてます😵

ままり

まとめてお返事すみません💦
みなさんからのお返事を読んで
臨月まで…36wまでは挫けずに入院生活を頑張ろう🥺💭
仲間がいるっ!
赤ちゃんの為にたえるぞっ!って前向きに考えれていたのに
今日の夕方の内診で、子宮頸管が3.2㍉まで戻っていました🌀
先生も、これなら退院できそうだね。って言ってくれていますが、
逆に2日ほどでこんなに変わるなら
帰ってもっと短くなるのでは?
入院してた方が?等考えてしまいます😥💭

とりあえずは、切迫気味は解消されましたがいいのかわるいのか💦💦
でも、また入院になってしまっても
皆さんも乗り越えたようにわたしも赤ちゃんが無事に産まれることを1番に考えていきます🥺💕