※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

娘が吐き戻しで悩んでいます。最近吐く量が増え、疲れています。原因や対策を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から吐き戻しが多く、詳しい検査などはしていませんが、小児科の先生には体質だろうとのことでした。
完ミで120飲んでいるのですが、最近は吐き戻しは度々するものの前よりはすこーし落ち着いたかなと思っていたのですが、ここ数日ぐらい結構の量を吐き戻します💦昨日の夜からは毎回戻してしまってます😣ゲップやうんち、おしっこはでています。吐いては着替えて、着替えの途中でまた吐かれて着替えて....こんなに吐く娘も心配だし、また吐かれるのではという恐怖感や着替え洗濯の多さに少し疲れてしまってます。。。なるべく頭をたかくすること、長めに縦抱きすることは心がけています。
少し落ち着いていたのに、また多くなったのは何か原因があったりするのでしょうか🥲?(ミルクの量は120から変わってません)あと、こうするとあまり吐かなくなったという対策などなど、参考にしたいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

shiii

息子が吐き戻しで新生児期から2回入院し、現在も通院しています!
吐き戻し多いの大変ですよね💦
息子は5か月がピークで起きてる間はずっと吐き戻し、1日トータル100回くらいは吐いていました😅
原因は高口蓋という先天的な上顎の問題で空気をかなり飲んでいてゲップやオナラをしてもそれ以上に空気を吸っているので吐き戻してしまうという感じでした💦
おそらく娘さんも出す以上の空気を一緒に吸っているんだと思います🥲
なるべく体を丸めたような状態でミルクや母乳を飲ませてあげると少し空気吸いにくいみたいです!

  • おはる

    おはる

    お返事ありがとうございます!
    一日100回とは😨それは大変でしたね💦そういった問題が原因なこともあるんですね💦
    siiiさんはやはり吐き戻しが多いことから病院にかかってそう診断されたのですか😣?
    なるべく体を丸めた状態で...!早速次の授乳から心がけてみます😣
    ちなみに今はもう落ち着いてきましたか?😣

    • 6月15日
  • shiii

    shiii

    上の子達も吐き戻しは多い方だったんですが、息子だけ吐き方がかなり激しくて受診してレントゲンやエコーでお腹の中のガスの多さを指摘されて入院になりました!
    最初はお腹の中の病気を疑われたんですが、結局高口蓋と診断が着いたのは6か月手前でした!
    今はほとんど吐き戻しなくなりました🙆🏻‍♀️
    ただ高口蓋は自然治癒するものではないみたいなので離乳食を2歳までは続けるようになると言われています💦

    • 6月15日
  • おはる

    おはる

    そうだったんですね💦
    長女は全然吐き戻しなどがなかったので、今回が初めてなのでどの程度で病院にかかったらいいものなのか分からず😭
    2歳まで離乳食とは大変ですね💦
    今はほとんどなくなったみたいでよかったですね🥺もう少し大きくなるまで気長に付き合っていくしかなさそうですね😭

    • 6月15日
  • shiii

    shiii

    洗濯も大変だしあまりに吐くと心配になりますよね💦
    体重が増えていればとりあえずは大丈夫ですよ!
    気になる様なら予防接種のついでに小児科で相談してみるのもいいと思います🙆🏻‍♀️
    上の子達は離乳食前くらいには自然と吐き戻しおさまってましたよ!

    • 6月15日
  • おはる

    おはる

    これなら梅雨時期になり洗濯物乾きづらくなるので、億劫です😓笑
    来週予防接種なので、相談してみます!
    そうなんですね😣少しでも早く落ち着いてほしいです😅
    shiiiさんは少しでも吐かせないよう色々対策とかもされてましたか??

    • 6月15日
  • shiii

    shiii

    うちはもう何しても吐きまくりだったので窒息だけしないように横に向けて寝かしたりくらいしかしていませんでした(笑)
    あと授乳途中でゲップを一度出させたりとかくらいですかね!

    • 6月15日
  • おはる

    おはる

    分かりました🥺!
    色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月15日