※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

いろいろな意見があるとは思いますが、きつい言葉で批判するのはやめて…

いろいろな意見があるとは思いますが、きつい言葉で批判するのはやめていただきたいです。
私の働き方?について義母と話した時のことです。

私は専門学校卒業する時に娘がお腹にいるのがわかり、私は働きたかったしお金もないし育てていける自信もなかったので産む決断をできませんでした。それでも今の旦那が産んで欲しいと言い、なんとか私の両親を納得させて今に至っています。

今はコールセンターで基本的に9〜13時で週3.4日働いています。休みの日は娘を保育園に預けて、今後の職探しのために資格を取りたくて勉強しています。(病院行ったり気分転換で1人カフェする時もありますが😅)

義母は元々保育園に入れるのは反対で自分の子供たちはみんな幼稚園から入れていたみたいです。なので娘を0歳児から入れて私が働くことにも反対でした。
実際お金もないので、旦那と話し合って働いています。

私は建築系の会社で働きたいのですが、今はまだ正社員で雇ってもらうのが基本だし、残業もある会社がほとんどです。(そうじゃないところは福利厚生がイマイチだったりです)
なので今はコールセンターで働いて事務ができるようなスキルを身につけて、いつか建築系の事務で働いていつか夢の建築系の仕事をしたいと思っています。

そういう話を義母にすると「なんだか娘が邪魔みたいだね」と言われてしまいます。たしかにあの時産んでなかったら内定もらってた会社で働いていたなーと思いますが、邪魔なんて思わないし、娘を産んだからコールセンターの職歴もあります。

13時までではなく、16時や17時まで働こうと思っていることを話すと、娘がかわいそうと言われるし、関わる時間が本当になくなるよ可哀想と言われます。でもお金がないよりはマシだと思うんですけどね…切羽詰まって親がイライラしてるなんて辛いと思います。

無計画で勉強している(とりあえず資格取っておこうなど)訳ではないし、お金の管理も私がやっています。そもそもお金がない原因は旦那です。娘が産まれて1年ちょっとしたら、会社を休みがちになって最終的には休職、2月に転職をしました。休職していた期間の社会保険料を請求されているし、会社で資格を取ってすぐに辞めたので、講習代なのか40万円の請求もあります。(義母には早く返せと言われますけどね、なぜ私に言う?って感じです)

旦那のせいというとおかしいかもしれませんが、それでお金がないのに私が長く働くのはだめと義母に言われるのはなんだかモヤモヤしてしまうし、保育園に預けるのも可哀想と言われるのもなんだかモヤモヤします(娘は先生LOVEで、保育園に着いたらすぐ先生に抱きつきます笑、今まで泣いたことも人見知りの時期の3回くらいしかないです)

コメント

うさ

孫がかわいそうで嫁が働くのが気に入らないなら息子にもっと稼いでこいってはっぱかけろって感じですよ😅お前の息子が妻子を養えるほど稼いでこないからこうなってんだぞ、って…
働きながら勉強して次のこと考えてることすごいと思います。向上心がある人って尊敬します。娘さんが邪魔なようには見えないですよ。むしろ娘さんの存在があるから頑張ろうって思えるのではないですか?
義母さんのことはスルーでいいですよ。ケチつけたいようにしか見えません…

• りょく

りょく

ですよね…友達(こどもいたりいなかったり)に相談しても、いやあなたの息子が働かないからですよ!って言いな!って言われます笑
    嬉しいですありがとうございます😢
    スルーするにもなんて言ったらいいかわからないし、やっぱり私がおかしいのかな?といつも思ってしまいます…

• 6月15日
イリス

義母の考えが極端で、自分の考えと同じじゃないから否定しているだけに聞こえます。

保育園だろうと幼稚園だろうと幸せかどうかには関係ないし。
うちも共働きで保育園入れていますが、私も働かないと経済的に厳しいし。義母さんの意見なら、それなら二人目産むなって話になるのかな❓

別に保育園に入れているだけで、義母さんに育児を任せっきりとかじゃないんでしょう❓意見される筋合いないです。

• りょく

りょく

それはあるかもしれないです。学資保険の話をした時に、医療保険ついていなくてただある一定期間でまとまったお金が降りるってだけの保険を勧められて何も知らなかった私たちが契約して、最近ただお金預けてるだけなのに最終的に8万近く損することに気づいて契約辞めて自分たちでお金貯めてくことにしたんですけど、もったいない!って言われました笑(辞めた時点では4万の損でした)

それが、一人っ子は可哀想だからね!2人目はいつ?と聞かれます😇
    義母も20歳で子供を産んでいて3人兄弟います。実父が建てた家に住んでて月々5万くらいの家賃で、田舎だから育てれたんだと思いますけどね…

義母は遠方(といっても高速で2時間程度)なので任せっきりということはないです!

• 6月15日
がーこ

人それぞれなので義母にあーだこーだ言われる筋合い無いですよね。
娘さんが邪魔みたいだなんて、読んでてこれっぽっちも思いませんでしたよ!なんて失礼な義母😤
そして保育園へ入れることをかわいそうだと思うことも入れてる当事者である両親がもしかしたら思うことはあったとしても、それ以外の人間がどうこう言う権利もないです。保育園入れることはかわいそうな事じゃないし!
自分の固定観念押し付けババァだと思うので気にしなくて良いと思います☺️娘さんが楽しく保育園通えてて何よりです🥰

旦那さんも旦那さんで、子供産んでほしいって言ったなら死ぬ気で頑張らないと😮‍💨会社がどんな環境だったか知らないので一概には言えませんが、家族持った自覚あるのかな😑
毎日お疲れさまです💕

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    娘が泣いて保育園行くなら可哀想ってなりますけど、保育園では無理してるのかわかりませんがいい子らしいですし、友達の支度の手伝いをしてあげたり、とっても楽しそうです!

会社の人に無視されて〜うつ病の診断もらったら会社にお金払わなくていいだろうからと言って診断もらって休職してました😅

• 6月15日
もあきゅん

私も0歳児から保育園に入れてるので、可哀想とは思わないです。生活するために仕事して将来のために勉強して何が悪いんでしょうか🤔
ちゃんと家事育児されてるなら義母に口出しされたくないですね💦

• りょく

りょく

家事育児一応してます😢
    ですよね…娘のことは無関心で勉強してるとかでもないですし😭

• 6月15日
ままり

まずは義母の言うこと気にしなくていいです!
状況は違いますが私も息子が1歳半になったら保育園に預けて働く予定です。それを実母に言ったら可哀想って言われました😅
が、私は自分の仕事が好きだしむしろ息子と2人でずっと家にいるのが窮屈に感じてしまいます。
息子も家で私とばかり遊ぶより保育園に行って色んなおもちゃやお友達と遊んだ方が成長するのではと思っています☺️
働きながら将来に向けて勉強されてるなんてとっても素敵です✨
短時間で働いてお金がなく子供に好きなことさせてあげられないよりしっかり働いて好きなことできた方がいいと思いますし🥺

• りょく

りょく

気にしたくはないのですが私1人で決めたことじゃないのに私だけたくさん言われてしまって…私の考えがおかしいのか?となってしまってます😢
    私自身保育園から通ってますが、周りの友達はむしろ専業主婦の家庭だとどんな金持ちなんだ!?というくらい共働きが当たり前でした。

お褒めの言葉ありがとうございます😭
    ひとりぼっちで家にいる訳でもないですからいいですよね!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

娘さんは義母の子供ではないですよ🥺💦
りょくさんはしっかりされてて素晴らしいと思います☺️
そんなに働くな、可哀想だと言うのであれば十分なお金を下さいって話ですよね笑
自分のご家庭のことですから自分自身で考えて答えを出せば良いと思いますよ😌❣️
私は別に保育園に預けることが可哀想だなんて全く思いません!!
義母のことはスルーしましょう🙆‍♀️

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    そうなんです…毎月お金送ってほしいです😂
    そうですね!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

オババとは同居なんですか?
同居じゃないなら完全スルーで連絡も無視したらいいと思います!

• りょく

りょく

同居じゃないです!むしろ高速で2時間の距離です😂
    ただ月1くらいでは会わせろーと言ってきます。
    私の祖母も遠方で高速で5時間はかかる距離で、母も働いていたのであまり会いにいけなくて、というのを説明したらいつか私もそうなるんだろうね〜と毎回のように言われるようになりました😓

• 6月15日

金出さないやつは口出すなと言いたいですね。

そんなに孫がかわいそうかわいそう言うなら、りょくさんか働かなくても十分な生活ができるように息子さんの尻を叩いてガンガン働かせて、足りない分は義母が金銭的に援助してくれたらいいんじゃないですかね。

それができないなら黙ってろとですね。

あと、保育園がかわいそうってものすごく古〜くて偏った考えですよね。昔の人、特に自分が専業主婦だった人は、幼稚園の方が上のような偏った考え方をしてます。

一部(セレブ幼稚園のセレブ家庭や保育園の生活保護家庭など)を除き、幼稚園家庭より保育園家庭の方が世帯収入が高く、裕福だということを知らないんだと思います。一馬力より二馬力の方が裕福ですからね。

私も娘を0歳児クラスから保育園に入れて働くつもりです。元々働いていたコールセンターに復職して、9時〜16時まで、週4のシフトにしてもらおうと思ってます。

1歳児クラスは激戦なので、0歳から入れるつもりです。

お互い頑張りましょう☺️

• りょく

りょく

そうなんですよね…
    可哀想っていうならほんとにお金出して欲しいです笑笑

そうなんです、でも昔の人ってほど義母は年寄りじゃなくて49歳くらいです。母は義母より歳上ですが全然共働きです笑

そうですよね、絶対2人で働いた方がいいですよね!旦那1人で足りるならまだしも足りないですし😅

旦那も保育園反対してて無理やり0歳児に応募したら受かったので私も0歳から入れました✨
    はい!頑張りましょう✨

• 6月15日

えっと、その義母に一言言いたいんですけど

誰の子供ですか?と。

退会ユーザー

夫婦で決めたことだから、これ以上は言わないでほしい。私達の子供なのでとお伝えしたらどうでしょう。

• 6月15日
  • りょく

りょく

義母も普段から私たちに良くしてくれるのであまり強く言えなくて…
    関係は悪くしたくないのでできれば旦那からそういうふうに言って欲しいですけど、旦那は聞き流せーとかそんなこと俺に言われても困るとか言ってて😢

• 6月15日

退会ユーザー

一番は旦那さんから話してくれるのがいいですよね😅

義母に、いろいろと考えたんですけど、夫婦で話し合って決めたことなんですよとライトに言うのはどうですか?

私の身内もいろいろとありましたが、実弟から「自分の子供のことだし、実際、育ててるのは俺らだから。夫婦で決めたことだからこれ以上言わないでくれ」と言われ、それからは誰も弟の家族のことには口出さなくなりましたよ。

• 6月15日
  • りょく

りょく

あまりにもひどかったら旦那から言ってもらったらいいですかね😅

保険のことは決めてから話しましたが仕事のことは決める前に相談して色々言われてて…私はこう思ってて〜と話すと、ガーっと可哀想だのなんだの言われちゃいました😂

• 6月15日

退会ユーザー

そうですよ、旦那さんに言ってもらいましょ😀
    だって
    義母が育ててるわけではないんですから。

主さんと旦那さんが二人で考えての事なんですから。

• 6月15日
はじめてのママリ

人それぞれの家庭がありますし、りょくさんと旦那さんが話し合って保育園にいれるのを決めたのであればそれでいいと思いますよ😊
私は産後1ヶ月ちょっとで高校教師に復職したので娘は実両親に預けてます。周りからは小さいのにかわいそう、経済的に裕福なんだからそんなに無理して働かなくていいでしょと言われました😅
人様の家庭のことまで色々言う必要ないだろうと思います。

まぁちゃん

私は11ヶ月過ぎから娘を保育園へ通わせ、満一歳の誕生日から職場復帰をしました。

その点に関して、実母や義母さんから「満3歳迄は自宅保育をしていたから、娘がかわいそ過ぎる」と何度も言われましたが...仕事と家庭を問題なく両立できていたため、両者から少しずつ何も言われなくなりました。

私の娘も泣くことなく毎日通っていましたよ...保育園が休みの日でも行きたがるほどに保育園が大好きになりました^ ^

子どもをいい環境で育てていくためには、親として経済力を維持するのは大事なことだと思います。

色々とご不安になることもあるかと思いますが、娘さんに笑顔があるなら大丈夫‼︎
ママリさんは何も間違ったご判断はされていないと思います‼︎
ファイトです、ママリさん^ - ^

0歳で保育園入れてる人なんて
今の世の中たくさんいますし、
可哀想なんて考えが古い人ですよ😅
何もしない役立たずのくせに
口ばっかは達者な義母なんですね😒

旦那さんにそのこと話しましたか?😂
あんまり自分の母には
強く言えない旦那さんなんでしょうか?😤

この文章を見て
りょくさんはすごく
しっかりしてて、
軸もしっかり持ってる方
なんだなぁと感じました。

ma

ならば義母が娘さんの面倒みてくれ。。

もしくは、息子が作った負債?早く返済すべく💸貸してください。
そのうえで、「だから、あなたは小さいうちはできるだけ娘のそばにいてあげて🙏返済は少しずつでいい。完済はこれから娘が大きくなってからでいいから」
ならわかります。

早く返せ、娘をほったらかして仕事するな、なんて無責任に自由発言しないでほしいですね。