※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定日は生理開始日から計算されます。排卵日から計算すると1週間ずれることも。産婦人科では生理開始日が基準です。

素朴な疑問なんですが、、、
出産予定日や週数計算って

最終の生理開始日から計算するのと
排卵日(病院に行ってわかってる場合)から計算するのでは

どちらの方が正しいんでしょうか?

ネットで計算すると、1週間くらいずれるのでどっちが正しいのかなーと😅
産婦人科では生理開始日で計算されましたが💦

コメント

ママリ

私の場合、排卵検査薬でほぼ排卵日確定でした。

初診で心拍確認してその時は排卵日から計算されましたが、2回目の受診で赤ちゃんが思ったより大きくなっていて、大きさベースで計算され、結局最終生理日からの計算で予定日が5日ほど早まりました!

それ以降は修正後の予定日ド平均で成長続けています🐣
予定日確定の時の赤ちゃんの大きさによるんですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    成長具合から計算するんですね!確かにその方が確実なのかもしれないですね!!👀

ありがとうございます☺️

• 6月15日
ママ

排卵日から計算するのが正確だと思いますが、最終的に産婦人科では赤ちゃんの大きさで予定日を決めるのでどちらもあくまで参考程度だと思います💡

• ママリ

ママリ

なるほど✨確かに予定日確定まではわからないですもんね!
    エコー写真に載ってる週数ともズレてるので、(エコー写真の週数は、排卵日計算と同じくらいでした)どれが正しいのかなーとおもって😂

予定日確定までそわそわですが、信じて待ってみます!ありがとうございます!

• 6月15日