※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達検査で問題なし。指示通りにくいとの指摘あり。療育の可能性も。要検討。

発達検査?みたいなのしたら、年相応でずっと椅子に座れてました。

検査した人が保育園に見回りにきて、うちの子を見てくれましたが、今のところ気になるところはない!と言われ、半年様子見みたいになりました🤔

先月の保育園での面談で、先生に一斉指示が通りにくいとは言われてます🥲

発達検査で問題なくても、発達障害の可能性もありますよね😭😭😭??
指示の通らなさが、このまま変わらないようなら療育行くことになるっぽいことは言われました!

コメント

発達検査は落ち着いた場で少人数で行うので、検査の場で苦手な点が見えない事もよくあります。
なのでおっしゃる通り、検査の数値がよくても可能性はありますが、ただ一斉指示が通らない…というくらいなら診断はつかないくらいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!うちの子はかなり気が散りやすく、検査は落ち着いた場所で、先生と1体1みたいな感じだったので、お利口さんに出来ましたが、多分ガヤガヤしてたりお友達とかいる環境だったら出来てなかったと思います😬💦

一斉指示はこれから通るようになるといいのですが😭✨毎日見てくれている保育園の先生にもこれからも、色々聞いて見たいと思います!

• 6月15日

退会ユーザー

この春入園したなら、年少さんですしまだまだこれからですよ🙆‍♀️✨
    一斉指示での理解が難しくても、個別で理解できるなら充分です!
    成長が楽しみですね☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭😭そう言ってもらえると安心します😭
    昨日の検査ではずっと座れてて、親としては感激しました😂👌

発達相談の先生も保育園で息子の様子を見た時に、先生のお話を聞かないで走って逃げようとする子の手を繋いであげてて、優しい子だねとか言われ😭
    いい所を沢山褒めてもらい、私はダメなところばかり目についてしまってましたが、もっと息子の成長を信じて見守ろうと思います😭♥️

• 6月15日
ポムポムプリン

うちもそんな感じでしたよ😊
初めての発達検査は3歳半でした。
検査結果は年齢相応でしたが、耳からの情報より目からの情報を優先しがちではあるとは言われました😂
幼稚園では個別指示なら通るけど、一斉指示だと動けないことも多く、何をすればいいかわからなくて泣いてしまうこともあると言われてました。

でも結局年齢が進むにつれ、周りを見てやらなきゃいけない事に気付けたり、一斉指示も通るようになりました👍
可能性があるかについては、ないとは言いきれないかなとは、私自身も思ってはいます😔💦
でも集団生活の中で困り事がなければ、少し変わった子として個性の範囲ということでこのまま過ごしていくのかなーなんて考えてます🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!そういうお話聞けるとありがたいです😭💕
    うちの子も年少から保育園入園して1ヶ月の面談で指示の通らなさを指摘され、まだ1ヶ月なのにそんなこと言われるんだなとびっくりしました😬💦

これからどんどん集団行動に慣れていってくれるといいなと思います😭✨

• 6月15日
詩羽

上の子療育通ってますが
発達検査は全て年齢以上でした💦
やはりそこでは集団行動などは分からないので
係の方に全て問題なかったから
大丈夫ですというわけではないですと言われました💦
一斉指示通らないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね🥲💦💦
    入園1ヶ月の面談で一斉指示の通らなさを指摘されました😧またこまめに先生に相談してみようと思います!!

• 6月15日
  • 詩羽

詩羽

入園1ヶ月って早いですね😳
    年中さんになってもとかなら分かりますが💦
    うちは年中で言われましたが
    行事ごとなどで見る度
    あきらかに1人浮いてたので
    なんでだろって悩んでて
    ついに言われたかって感じでした😅
    このまま落ち着いてくれるといいですね😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分私が事ある事に落ち着きの無さを気にして相談してたからってのもあるのかもしれません😂💦💦💦

やっぱり行事とか見ないとわからないですよね😭先日保育参観があったんですが、外遊びしか見れず🥲結局指示聞けてるか見れませんでした😂💦💦💦

• 6月15日
  • 詩羽

詩羽

コロナで行事ごとも減ってたりで
    なかなか幼稚園の様子見れないです😅
    年少の頃体操クラブ入ったのですが
    1人走り回ったり座らなかったり
    いつも見てるのがはらはらでした😅
    あきらかにお話聞いてないなって感じで
    周りに迷惑かけると思い辞めました💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね😭
    外遊びしてるとこ見ても…って感じでした😂😂😂💦

なるほど!うちの子もそうなる気がします😇

療育行くようになって、成長感じられますか?🥺✨

• 6月15日
  • 詩羽

詩羽

成長もあるのかもしれませんが
    やっぱりかなり成長したと思います😊
    うちは他にも癇癪やら色々あるのですが
    かなり落ち着いてきました!
    2年前を思えば随分育てやすくなりました😊
    本人も楽しんで通っています😊
    毎回色々な遊びをしながらなので♫

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり療育っていいんですね🥺✨
    色々教えてくれてありがとうございます!!またよかったら質問させてください😭💕

• 6月15日
  • 詩羽

詩羽

私で良かったらいつでも声掛けてくださいね😆

• 6月15日