※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
妊娠・出産

2人目妊娠中の33wの妊婦が、里帰り中に娘の変化に悩んでいます。娘の気持ちや出産後の生活について助言を求めています。

明日から33wの妊婦です。
上の子が1歳4ヶ月くらいです。

2人目妊娠初期からつわりが酷く、お腹の張りやだるさがずっとありましたが、保育園の送り迎えや買い物など車がないので歩いてしていたら、【蛋白3➕】【逆子】【張りが強いのでいつ破水してもおかしくない】と31wの時に言われ、強制的に里帰りをしています。

保育園の送迎やご飯など普通の生活でしなきゃ行けないことは実家の祖母がしてくれており、体調は落ち着いては来ていますが最近娘の様子がおかしいです💦

里帰り前は忙しかったし大変でしたが娘も良く夜も眠り、比較的落ち着いたようなおっとりした子でした。
里帰りをして、抱っこも祖母達が危ないからと数える程しかしてあげてなく娘の世話もほとんどしてもらってたからなのか、夜泣きが始まり、以前よりだっこをせがむようになり、抱っこしたままじゃないと寝ない、ずっと横にいるなどと以前との変わりように少しびっくりしています。

2人目のことも自分の体調も大事ですか、私の胸の中でしっかりと服を握って目を赤くして眠る娘を見て、このままでいい気がしません。
ママとか意味のある言葉をまだ出せない娘ですが、寂しいと言っているような気がして胸が痛いです。

23日で24wになり逆子だったら帝王切開と言われているのでその日まで里帰りを予定しており、7月から夫が育休を取るのでそれまでは自分たちの家に戻り保育園もお休みして、二人目が生まれるまでの娘との二人の時間をたっぷり甘やかして過ごしたいと思っています。
家のこともご飯も本当に何も出来ませんが、夫は仕事の時以外は協力的で全てしてくれるような人なのでこの選択もありかなと思っています。

どうしたらいいのか、娘の気持ちをほっといていいのか、すごく悩んでいます。

なにか助言をお願いします🥲

コメント

しま

上のお子さんも、環境が変わって気持ちが不安定になってるんだと思います。

だからといって、あぱさんの体調やお腹の子のことを考えると里帰りはやめられませんし、とにかく上のお子さんの気持ちを受け止め、甘えさせてあげることしかないのかなー?と思います。

うちも、下の子出産の里帰りで、2ヶ月ほど実家にいて、幼稚園の送り迎えを祖母にしてもらったり、毎日の預かり保育など、娘はかなり不安定になりました💦5歳の娘でも不安定になるんですから、まだしっかりじぶんのきもちを言葉にできない2歳ならなおさら😥

とにかくギューってしてあげたり、ずっと横にいてベッタリしてあげてください‼️
抱っこできない理由も、言い続ければだんだん理解していくと思いますし、お互い辛いかと思いますが、今が踏ん張り時です‼️‼️‼️‼️

• あぱ

あぱ

優しいお言葉ありがとうございます!
    正直朝も夜もギャン泣きで起こされるとビックリしてしまい、
    実家に住んでる妹に文句を言われたりするので凄く居ずらくてナイーブになってました💦
    泣き止まないしどうしたらいいんだと久しぶりに思いました😅

夫にも仕事でいない時はしんどいよって言われわかってるけど、けどー、!!!ってなってたのでこのまま時が経つのを待つしかないと言う気持ちになれたのでもう少しの間我慢はさせますがたくさん愛情を伝えて一緒にいてあげようと思います!

初めてママにしてくれて分からない事だらけの育児を2人で乗り越えてきた長女だけに尚更私の気持ちも爆発してしまいました🤣

もう少し頑張ります!!ありがとうございます!

• 6月15日