※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

5歳の息子が食べ物をかじりとるのが苦手で、小学校での心配や練習について相談したいです。同じような経験の方いますか?

5歳の息子は食べ物をかじりとるのが苦手です。
固い肉などは泣いて出します。
歯並びが受け口気味で咀嚼しにくいのもあるかもしれません。今幼稚園ではお弁当なので本人が食べやすい大きさにしてるのですが、小学校ではどうなるのか…小学校で困らないようにかじりとる練習?もしてますが、食べにくいのか癇癪起こすし、こっちもイライラしてしまいます😥
小学校ではそんな配慮ないですよね?
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

ぷりん

同じすぎてうちの子かと思いました💦
基本お肉は噛みきれないと言って何か飲み物を飲まないとダメです。小さく切っても同じです。かーちゃんさん偉いです!練習なんてしてません😂そもそも少食なので食べたくないが前提にありますが😅
年齢が上がると自然に出来るようになるかなと思って見守ってます!

• かーちゃん

かーちゃん

同じですね!うちもお茶で流し込んでます。そして、少食偏食…
    練習といっても一口サイズじゃないものを出すだけです😅「ほら!ガジッてして!」と嚙むよう促すだけ…できないー!と癇癪起こしてます💦
    今は給食ですか?

• 6月15日
  • ぷりん

ぷりん

まさに同じ感じですね😂
    今は給食です。お肉とか塊で出てくるみたいですが、ほぼ食べてないと思います。魚は好きなのとかじりやすいので食べてるぽいですが💦
    食べるの遅いしいつも文句言ってため息つきながら食べるので、食事の時間が憂鬱です🥲
    うちもそろそろ練習させないとです💦

• 6月15日
  • かーちゃん

かーちゃん

給食に慣れてるなら少し安心ですね😌
    うちはお弁当なので給食だとどうなるか心配で…食べ慣れてなくて喉に詰まらせたらどうしよ?!とか。
    食事の時間憂鬱ですよね💦献立考えるのも面倒です😢

• 6月15日
きらきらぼし

たまたま目に入って、時間が経っている投稿ですがコメントしました😵!

歯科で働いていますが
受け口は小児歯科などにご相談されていますか?
日常生活でのトレーニング方法の指導をしてもらったり
T4Kというマウスピース装置での矯正など方法は様々あります。

日常生活に支障をきたしているようなので、歯科に相談してみたらいいかなと思いました🙇‍♀️

歯科によっては子どもの対応は専門外というところや、子どもの症例をたくさんみてきて丁寧に指導してくれるところなど様々ですので電話で問い合わせてみたり、何件か回ってみるのもいいかもしれません。。

• かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます!!
    小児矯正歯科に最近診てもらいました。やはり矯正は必要みたいです💦そこの歯科は先生がとても優しくて怖がりな息子でも通えそうです。ただ他より少しお高めなようですが…
    今はとりあえず歯医者に慣れることを目標に定期的に通うようにしてます😊

• 7月15日