※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者さんや衛生士さん、又は詳しい方おられますか?顔の歪みの悩みです…

歯医者さんや衛生士さん、又は詳しい方おられますか?
顔の歪みの悩みです…。

偏咀嚼でいつも左側ばかりで食べ物を噛みます。

寝ている時の食いしばり?歯ぎしりもかなり酷く、高校生くらいからマウスピースを付けています。

歯並びは若干悪いかな…程度。

軽い顎関節症のような感じで、口を開けるとカクっとなります。

まず根本の原因は何なのでしょうか💦💦

何を解消したら全て改善されますか??

トラブルが多すぎて困っています。これは矯正歯科に相談するのが良いのでしょうか?

分かる方教えて頂きたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

歯列矯正してみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

片側咬みなのはなぜですか?右で噛むと痛いとか症状があるということでしょうか。
または顎のズレによって噛みづらい、噛めないということですか?

食いしばりや歯ぎしりがかなり酷いとのことですが、マウスピースを付けたとしても歯のすり減りの予防にはなりますが、結局のところ食いしばりや歯ぎしりの予防にはなりません💦
マウスピースをはめても結局する人はするので😰
マウスピースをはめた状態のまま揺さぶられる方が歯にとって悪いこともあります…

どちらかというとくいしばり歯ぎしりは顎の筋肉の緊張からくることが多いので、筋マッサージが効果的でしょうか。
こめかみの部分や咬筋が通っている部分をぐりぐり押してみたり湯船に浸かっている時などにマッサージするのをお勧めしています😌

結局のところ食いしばり歯ぎしりはストレス、不眠や疲れなどからくる精神的によるものが多いので心当たりがあればそれを取り除くことも大事かなと思います。

歯並びが若干悪いとのことですが、矯正歯科の観点から言うと歯並びを直したからといって顎関節症症状や食いしばり等が必ずしもよくなるとは言えません…
顎のズレ(左にずれていてうまく噛めない等)の原因で顎関節に負担がかかっている場合であれば矯正すれば改善する可能性はあるかもしれませんが🤔

また顎関節症自体は痛みがなく、指3本分ほど開く、または開閉に問題がない場合は音が鳴っても基本問題がなく様子見で治療しないことの方が多いです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    偏咀嚼なのは、左の方が噛みやすい、と言う理由ですね…。右で噛むと痛いわけではないですが噛みづらさがあり、無意識に左だけで噛んでいます。

なるほど…マウスピースはすり減りを予防するだけですもんね。
    歯ぎしりの原因が精神的なものとは思えず、何年も過ごしています。寝不足でもないですし、ストレスというなら、中学生の頃からずーっとストレスを抱えているのか?と疑問です…。ストレスの心当たりも特にありません。

顎がズレているのかもしれません。。矯正して治るものなら矯正したいのですが😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

一旦口や体の力を抜いて普通にしてみてください。
その時に歯はどこか当たっていますか?

噛みづらいという理由での片側咬みならば、意識的に右でも噛むように意識したほうがいいです💦
使わないとどんどん使う方に顎も寄ってしまうので…

顎のズレ、噛み合わせ自体は直接口腔内をみていないのでなんともいえませんが、何かしらのタイミングで歯の当たり等が強くなり、食いしばり歯ぎしりが長年慢性的に癖になっている、ということも考えられます。

例えばスポーツを始めたり、重いものを持つような作業に従事する、長時間集中するような作業をするなど(勉強やPC作業等)…

歯ぎしりは眠りが浅い時によく起こりやすいと言われているので気づかないうちに疲れが…というのもあると思います。

たしかに噛み合わせが悪い場合にも歯ぎしりや食いしばりが起こることはあり得るので、矯正歯科に相談も手かなとは思いますが、歯並びを治したからといって100%症状がすべて治るものではないかなと思います…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力を抜いた時やボーッとしてる時は上下の歯は当たってませんね…どちらかと言うと、口をポカンと開けちゃうタイプです。

ネットで調べたら、ガムを普段使わない方で噛むのもトレーニングになると見ました。やってみようと思います。

夜の食いしばりも左側ばかりに力が入っています。マウスピースをするとなぜか余計に、左側をぐっと噛んでしまう気はしてます……。

一度矯正歯科で相談するのも手ですね。。

• 6月16日