※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルクを飲まなくなり、悩んでいます。うつ伏せで飲むと良く飲むが、心配もあります。どうすればいいか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘がいます 。
最近ミルクを飲まなくなったことで 、
こちらで質問をさせて頂きました 。

横抱きの体制で首の下に肘を入れて
ミルクをあげているのですが 、
哺乳瓶を手で叩きいらないとよけてきます 。
身体も反らし叫んで泣き喚くという状態です 。
離乳食後は泣き喚きが特にひどくお腹が満たされてるのかと
思ったのですがそれ以外のミルクも量が減ってました 。

飲めるように色々試行錯誤をしているのですが 、
先ほどのミルクの時間 、
いつも通りの横抱きの体制であげても全く飲まず 、
どうしようと頭をかかえていた時 、
旦那がうつ伏せで肘をついて顔をあげている娘に
哺乳瓶の乳首を咥えさせてみたところ 、
とても機嫌良く驚くほどごくごくと飲みだし 、
量が減る前より多く飲み切りました 。

うつ伏せでミルクを飲むなんて聞いたことがないので
これにはずっと悩んでいた私たちも驚きました 。
うつ伏せの状態でミルクを飲ませるというのは
お腹への圧もあったり正直させたくありません 。
ですが 、飲んでくれるなら
飲んでほしいという気持ちもあります 。

仰向けにしてもすぐうつ伏せになるくらい 、
うつ伏せが大好きな娘なので飲む時も
この体制で飲みたいのかなと思いました。
飲んでくれるならこの体制でという気持ちの反面
変な癖もつけたくないですし 、
出先でうつ伏せで飲ませるなんて出来ないので 、
泣き喚いた状態でも仰向けで飲めるように 、
このままの状態を続けるべきなのかとても悩みます 。
少ない量ですが仰向けで飲む状態で
様子を見続けた方がいいのでしょうか 、、、

コメント

ママリ

うちの子も仰向けは夜間と最初のうちぐらいしか飲んでくれなくて寝返りしてうつ伏せでミルク飲んでますよ😂
家の中だけうつ伏せがいいみたいで、よその家や外ではうつ伏せになれる場所がまずないので、普通に飲みますよ👌
赤ちゃんも場所の把握は出来るので、家の中だけならうつ伏せで飲ませても大丈夫と思いますよ☺️
癖はつかないと思います!
赤ちゃんは成長していくので、そのうち座るし歩くしで、うつ伏せって飲んだり食べたりするにはきついな?って思い始めると思うので👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます !
    うつ伏せでミルクを飲んでいると聞くことができ 、安心しました !なかなかそのように飲むことを周りでも聞くことがなかったので 、この飲み方をしている娘は大丈夫なのかとても心配になってしまいました 、、、
    たしかにうつ伏せになれないところになると普通に飲むしかないですよね 、、、だいぶ気にしすぎてしまってました 😥
    成長ともに飲みにくい体制に気づいていく 、本当にその通りですね 😢!この飲み方も娘の成長の一部として捉えるようにして 、徐々にきついかな 、など気づいてくれるといいなと思います!素敵な気付きをくださりありがとうございます !

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    みんな、経験あるけど言うほどの話じゃないなぐらいで実はみんなそうなんだと思いますよ😂✨
    大人から見たら絶対飲みにくいやろ!って思うけど赤ちゃんは平気なんですよねえ😳
    なんなら今しか見えないかもしれないから、動画撮っておくのもいいかもですね☺️❤️

    ママが一生懸命頑張ってる証拠ですよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

    • 6月14日
きき

もう夏で脱水も気になるし、何を優位として考えるかだと思います!
私ならうつ伏せでも飲むならオーケー!一生これで飲む訳じゃないので、このまま飲ませます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます !
    何を優位とするか 、本当にその通りですね 、、、なぜそのような考えができていなかったのか反省です 、、、
    どのような体制であれとにかく飲んでくれれば大丈夫と思うと 、うつ伏せで飲むことも不思議ではないなと思いました !成長の中でこの体制だと飲みにくいかもと気づいてくるかと思うので 、様子を見ながら飲んでくれることを優位に見守っていこうと思います !!

    • 6月14日
まま

うちの子もうつ伏せでくれって言ってます💧
仰向けは50とかなので飲ませたくて飲んでくれるならいっかって思って飲ませてます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます !
    うつ伏せで飲みたいと主張するのですね !周りでなかなかうつ伏せで飲むことを聞かな買ったので 、大丈夫なのか考えすぎてしまいました 、、、
    体制よりも飲んでくれることを優先的に考えればうつ伏せで飲むことを気にすることなんてないのに、、、と考えすぎた自分に反省です 💦
    明日からまた今の娘の納得のいく体制で飲めるうに様子を見ていこうと思います !

    • 6月14日