※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

娘が成長しており、寝返りやハイハイが遅かったが、つかまり立ちをしている。同じような成長の方いるか、ハイハイをしない可能性は?

もーすぐ生後10ヶ月になる娘がいます!
うちは寝返りできたのも遅く今ようやく
ずり這いが上手くなった感じでおすわりやハイハイが
まだ出来ません🥲
ですが、今日、おすわり、ハイハイすっ飛ばして、
つかまり立ちをしていました💦
同じような成長の仕方を、してる方いらっしゃいますか?💦
このまま、ハイハイとかしないんでしょうか?

コメント

ままり

ハイハイはしなくても問題ないみたいですが、8ヶ月すぎてお座り安定しなかったらすぐ見せに来て!って病院で言われてました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もずり這いからつかまり立ちしましたよ!
その後ハイハイする様になりました😊

つかまり立ちしたばかりの頃は自力でお座りも安定していませんでした。

はじめてのママリ🔰

8ヶ月過ぎても自力で座れなければ受診した方がいいというのは私も聞きました!💦

うちの子はお座り、ハイハイ、つかまり立ち、と全てしてますが、友達の子がハイハイお座りせずつかまり立ちしたそうです!

はじめてのママリ🔰

うちはずり這い→つかまり立ち→お座り→ハイハイの順でした‼️
成長過程は人それぞれなので様子見でいいと思いますが、体幹が安定していることに越したことはないので、体幹を鍛える遊びなど取り入れるといいかも知れません😆
お座りもハイハイも体幹を使うので大事です👌

きじ🔰

うちはお座りからヨタヨタはいはいです。ずり這いしなかったです。
お座りのまま前に四つん這いになって、初めは後ろに進むだけ、最近前に進めるようになりました

今10ヶ月です!おすわりしっかりと安定しませんが、問題ないと言われましたよ〜☺️

この時期は、手を着いて、少し前かがみの状態でもいいので、座れていたら大丈夫みたいです!😉♡

ちなみに、うちもずり這いすら出来ませんが、つかまり立ち?らしきものは、できます😆

むー

リアルタイムで同じこと心配していました!うちも10ヶ月になったのにおすわりもハイハイもしません💦9ヶ月の時にずり這いとつかまり立ちが出来るようになり、おすわりももうすぐかな~と思っていたのに全然です😂座らせてもすぐに体が傾くし、ずり這いの体勢になっちゃいます💦そろそろ出来るようにならないとな…と、最近焦ってきました😰

• m.k

m.k

ですよね😭焦りますよね😭
    運動の発達障害とかだったらどうしようとか色々不安になってしまって🥲周りの同じ月齢の子はみんなおすわり出来るのに…っと思ってしまいます🥹

• 6月15日
  • むー

むー

わかります😫成長のスピードは個人差があるとわかっていても、同じくらいの月齢の子と比べるとさすがに遅くないか!?って思ってしまいますよね💦
    うちは上の子たちもお座りは遅めでしたがそれでも10ヶ月の頃にはできてました😅
    寝返りも出来てるし、ずり這いとかつかまり立ちもちゃんと出来ているから身体的に大きな問題とかはないと思いますが早く出来るようになってほしいですよね😰

• 6月16日
はじめてのママリ

うちもズリバイ→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイでした😅ズリバイするようになってからいろいろ試したのですが全然ハイハイしなくて心配したのですが、児童館とか広い場所で思う存分に動かせて遊ばせていたら一歳になる頃から急にハイハイし出しました😄うちの子も成長がゆっくりで、9か月〜10か月くらいから急にいろいろやり出した感じです😄